昨日、仙台に行って来た。






被災地を見るという目的と、スコップ団に会いにな。






全国から寄せられた募金と、沢山の協賛があってなんとか二万発の花火を用意できたという。





死者、行方不明者合わせて約二万人の大震災だったからな。




一人に対して一発の、大変意味のある花火だった。




スコップ団は被災地に行って、泥や瓦礫に埋もれた家とかをスコップ片手に掃除したりさ、思い出の品が出てくればそれを持ち主に返してあげる。そういう活動をしてきた。






一口にボランティア活動って言われるけどさ、俺はちょっと違うと思う。






なかなか出来るもんじゃねーぞ。ここまでさ。






ボランティア…ん~、そんな横文字よりさ、俺は「大和魂」の方がしっくりくる。






日本男児の心意気。






何でもかんでも横文字にしなくてもさ、俺はいいと思う。






人の為に行動するってのは、昔から日本人の心の奥底に眠っている大和魂だと俺は思う。






ボランティアしようぜ、って言うより、レッツ大和魂、みたいな。






あれ、横文字を否定しといて横文字入れちゃった(笑)






まぁそれは冗談として、昨日の花火を見て、俺は改めて日本人に生まれて良かったと思った。






現場で生きている日本人は、素晴らしい。






毎日一生懸命働き、そして暮らし、そして困っている人にはそっと手を差し伸べる。






そういう、普通の、ごく普通の人達の集合体が日本なわけで、一人一人がまさしく主人公だ。




国を売り飛ばす、切り売りするような、外国の息のかかった一部の(いまや大半の)政治家よりも、なんて尊いんだろうか。






俺なんかが説明出来ない位の苦労があったと思う。






それでも彼等はやり遂げた。






俺さ、今まで生きてきて、あんなに静かに花火を眺めた事はなかったよ。






言葉が出なかったよ。






一発上がるたびに、見た事も、会ったこともない人達の笑顔が浮かんできてさ。






昨日まであったものが、今日には無くなる。そういう地震だった。






二万発、しっかり見届けたよ。






おかげで首がいてーいてー。






こっそり泣いちゃったのを、一緒に行った仲間達に見られないように、ずっと上を向いてたよ。






スコップ団、スコップ団の団長、そしてその活動に賛同して行動をおこした全国の人達、お疲れ様。






色んな意味がある花火だった。






「こっちは皆元気でやってるぜ!」という気持ちは、天国までしっかり届いたと思うよ。






静かで、そして寒い山の中、坦々と上がっていく花火はさ、一生忘れられない光景だった。



井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~


泣きながら見ている人がたくさんいたよ。




自然と手を合わせてしまった。




井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~





井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~
スコップ団団長:平了




井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~
団長に志を渡す井口






狛江の仲間達や、ブンブンの仕事関係の方々から頂いた募金を預かって、狛江仲良し会の会長のブンブンと、元愚連隊の飯塚と、ドロップメンバーのルパンの四人で仙台まで募金を届けに行ってきた。




仲良し会の会長のブンブンが先頭に立ってさ、そしてその心意気に賛同してくれた人達が自ら沢山の善意を寄せてくれた。



ワイズガレージ下平社長


小川さん


KSファクトリー江刺さん


清水さん


金堀さん


海老名さん


渡辺さん


後藤さん


ブーム奥秋さん


森田さん


加賀さん


狛江仲良し会


福ちゃん


稲葉先輩


飯塚


利彦


荒井ちゃん


ダイユー君


ちゃんと届けたぜー!




手渡し出来てよかったよ。




「団長、君、男だね」って言ったら、少し照れていたよ。




俺の住む狛江に、もし同じことがおこったら、彼等のように行動できるだろうか。




地位も名誉も金もない俺は、仲間達の窮地には命を張ることしか出来ないかもしれない。




でも、仲間の身に何かあったら、迷わず、ためらわず命を張る。




俺にはそれ位しか出来ないだろう。




仲間がいてこその井口達也だ。




仲間がいなければ俺はいない。




そして、その仲間達をぐいぐい引っ張ってくれるのがブンブンだ。




俺はこの男には一生頭が上がらないだろうよ。




皆これからもよろしくちゃんだぜ★


ブンブンもそうだけどさ、スコップ団や様々な活動を通して日本の為になる事をしている人達を俺は凄いと思う。




自分に出来ない事をやり遂げられる人間を、俺は純粋に凄いと思うし、日本人はこうあるべし、と素直に思う。




沢山の支援が日本中で巻き起こって東北に届いているし、一緒に踏ん張ろうぜ!って気持ちも届けられていると思う。




同じ家に住む住人として、これからも当たり前のことをしていこうぜ。続けていこうぜ。




もし関西や、九州で何かおこったとしても、きっとスコップ団のような人達が自然発生して、現場で大和魂の華を咲かせるだろうよ。仙台でぶち上がった花火のように。




それが日本という国だと思う。




画面の前の全ての人は、自分の人生だけではなく、君の町、君の祖国日本の主人公だぜ。




強く生きていこうぜー★




自然と涙が出てしまった花火だったけど、俺はこの花火こそ、希望の始まりだと、そう信じたい。




井口達也




※明日は、そろそろ番外編いっちゃう?

いっちゃえ!と思ったらクリック!

人気ブログランキング投票


SNSも宜しくね
井口ブログFACEBOOK

井口ブログTwitter

↓チキン番外編はこちらから↓
チキン番外編①

チキン番外編②

チキン番外編③

チキン番外編④

チキン番外編⑤
チキン番外編⑥
チキン番外編⑦

チキン番外編⑧

チキン番外編⑨

チキン番外編⑩

チキン番外編⑪
チキン番外編⑫

チキン番外編⑬

チキン番外編⑭

チキン番外編⑮

チキン番外編⑯

クリックが読者を増やし、夢の扉(チキン映画化)をこじ開ける原動力となるだろう。
よろしくクリック!by井口

井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~
■スコップ団、団長ブログ~『天国にぶっ放せ。』
井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~

* 毎日1クリック1円、クリック募金で協力する
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

あしなが育英会
http://www.ashinaga.org/

* 壁紙を買って災害募金
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

がんばっています東日本!
http://shinsai.yahoo.co.jp/listing/support_eastbiz/

* 被災者の皆様への応援メッセージを集めています
http://www.shomei.tv/project-1711.html

各企業・関係各所ご参考まで
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html

* 東日本大震災、わたしたちにできることまとめ
http://greenz.jp/2011/03/12/jishin/

*クリック募金を広める
井口達也ブログ『チキン』CHICKEN~ドロップ・ゼロ~