京都市の問題を福岡市的に解決して欲しいオーバーツーリズム | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、ヒルトン系ROKU KYOTOの紅葉の様子をお伝えすると共に

徒歩5分の便利なバス停の紹介を書きました。京都駅まで230円です。

 


ROKU KYOTOから散歩で大徳寺(特別公開中)への散歩で利用するのも便利なルートです。

 

 


さて、昨日の記事にゴロさんから、

オーバーツーリズムによる市バス利用の問題点についてコメントを頂きました。

実際、東山地区だと、今の時期清水寺下のバス停など、バスが満員で来るため、

バスに乗れないことが多々あり、市民のバスなのに市民が利用できない事態も発生しています。


もう一つの問題は、車内に大型スーツケース持ち込みの問題



更に、バス内を狭くするので、悩ましき問題だと思います。

このポスターでは、手ぶら観光を推進しているので、ちょっと調べたら

京都駅からホテルまで宅配代で1500円かかるのですね。

円安の現在、欧米人なら気になならい金額(10米$)だと思うのですが、(笑)

日本人やアジア人は、自分で運んでしまおうと思う金額かも。

福岡市のようにワンコイン+税の550円で運んでくれれば、

手ぶら観光が定着すると思うのは私だけ?

福岡市での利用の仕方は、こちらに書きました。

 

 


京都は、宿泊税(400円)をもっと徴収して、

オーバーツーリズムの解決を本格的に考えて良いように思っています。

観光客の集中する神社仏閣は予約制にすることや、

ホテルへの荷物の宅配に補助して、500円位で運べるようにする等々。

人気の観光地から、魅力ある観光地になってくれれば良いなあって思います。

ちなみに性質は全く違いますが、

ハワイだと、リゾートチャージが取られるホテルが多いですよね。

海も見えない市内のホテルなのに一部屋30$位取られちゃいます。

京都のホテル税は1,000円位で良いかも。

いちろうのもう一言

今日の日経新聞朝刊の記事ですが、



ANA社長の芝田浩二さんの生い立ちから社長になり、どうしてきたかが書かれていました。



最近、同世代の方が、大企業の社長をやっている場合が多く、

自分の歴史と重ねてしまうことが多々あります。

自分の人生に後悔はないのですが、ターニングポイントがいくつもあったなあって思います。

一番のターニングポイントは語学の学習。

もし、過去に戻れるのなら、中学時代から語学を徹底的に学び直したいってこの記事で感じました。

我々の頃の英語教育って、面白くなかったのですよね。って英語教育を批判しちゃうのですが、

全ては、自分のせいだよなあ。ってこの記事を読んで感じました。

 


2023.11京都のラグジュアリーホテルと紅葉を楽しむ旅

 高いぞ秋の京都 予約で苦戦したけど良いホテル見ーつけた

 京都へのお得な行き方とインターゲートホテル 大浴場&ラウンジ

 札幌グランドホテルの系列のインターゲートホテルが凄いと思った件

 札幌グランドホテル系列の想像以上のインターゲートホテルお部屋編

 私のNISA戦略と京らしい朝食が嬉しかったインターゲートホテル京都

 ROKU KYOTO滞在記プレミアムデラックスルームお部屋編

 ROKU KYOTOでの個人的カクテルタイムが楽しい1万円の使い方

 ROKU KYOTOのお薦め中華レストラン楼蘭は安くて美味しい

 ラウンジ利用20年の感想と紅葉のROKU KYOTOの朝食

 ROKU KYOTO徒歩5分の便利なバス停京都駅まで230円

 ROKU KYOTOに泊まるなら大徳寺(特別公開)へ散歩は如何

 13万円の部屋に泊まったギャリア二条城とウェルスマネジメントの株価

 ギャリア二条城の真蔵で夢のようなディナーとウェルスマネジメントの株価

 ウェルスマネジメントの株価とギャリア二条城での朝食とシックスセンシズ

 京都市の問題を福岡市的に解決して欲しいオーバーツーリズム

 伊丹空港のラウンジでお寿司を楽しむ幸せANAラウンジと旅のまとめ