ラウンジ利用20年の感想と紅葉のROKU KYOTOの朝食 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、アレルギー検査が、ショックだった記事を書きました。

 


全国で蟹をお得に食べる方法は、参考になるかも。

ちなみに私の蟹アレルギーは数値だけの問題で、今は、症状が出ていません。

アルコールアレルギーの方が問題だろうって指摘されました。(ごもっともです。)
(知っている人は知っている私のアルコールアレルギー(笑))


昨年11月の京都の旅行記を進めます。

前回は、
私のNISAと戦略京らしい朝食が嬉しかったインターゲートホテル京都の記事を書きました。

 

 

時系列では、ROKUから徒歩0ゼロ分

しょうざんリゾートの楼蘭に中華を食べに行った記事の続きです。

 

 


ROKU KYOTOに滞在しちゃうと、ホテルから出る気が起きません。(笑)



正確には、同じ敷地内にあるしょうざんリゾートも含めて敷地からできるが起きないのです。



敷地内にいるだけで、庭園に滞在しているような、リゾート感が味わえます。

 

しかも毎年、紅葉の時期に訪問できる幸せを感じちゃいます。

それでは、朝食です。今年は、紅葉の赤がイマイチだったのが残念です。



昨年は、こんな感じでした。見事でしたよ。

 

 



(昨年の様子)

今年は、猛暑で、真っ赤になる前に枯れてしまった葉が多かったようです。



メニューは、昨年と変わらない感じですかね。



高級ホテルとしては、ちょっと寂しいと仰る人が多いし。



私も、コンラッド大阪(東京)に比べても品数的にちょっと少ないとは思います。



でも和定食か洋定食+ハーフビュッフェの感じは嫌いじゃないです。



上質な食材を厳選して提供している感じがします。



和食材も豊富にあって楽しい朝食です。

 



おから等も大好きなのですよね。



パン類には大好きなカレーパンがあるのですが、お腹いっぱいで食べられないのが残念。



瓶入りの自家製トマトジュースやグリーンスムージーも好き。



ジャムもオリジナルで、瓶入りになっています。



トーストして食べたら美味しいだろうなあ。



と言いつつ、和定食を選んでしまうので、パン類は食べられないのです。



ROKUの名前入りお箸もオシャレですよね。(持ち帰りOKです。)

 



いちkanaさんは、洋定食+生ビール、、、、、、



この記事に書いたホテルクレジット1万円の残りで生ビールを頂きました。

 

 

記事に書いたように個人的カクテルタイムが楽しいですよ。

ヒルトンDIAに頂ける1万円のホテルクレジットは本当に有り難いです。
(そもそも特典宿泊で、無料で泊まっているにに。(笑))

いろいろなオムレツが選べるのですが、

今回は、グリーンオムレツ、ロブスタービスクソースを頂きました。



フルーツヨーグルトで終了です。



ビール代はHPCJで20%割引になるけど税サがかかり1,416円。



ホテルクレジットがなければ注文しなかった値段。(笑)

でも、この朝食で生ビールを頂ける幸せに1万円クレジットの有り難さを実感です。

いちろうのもう一言

私、JALのJGCになったのは2003年。20年を超えました。

昔、空港ラウンジって、特別な存在で、高価なビジネスクラスに乗るか、

JGC(SFC)にならないと入れない特別な場所でした。

特に国内線では、JGC(SFC)でなければ、ラウンジには入れませんでした。

(ファーストクラスもANAのプレミアムクラスもありませんでした)

ホテルのクラブルームも2003年から入るようになり20年超。

クラブフロアーは、ホテル内の別ホテルって感じで特別な存在でした。

それから20年、私は今年65歳。

45歳の時とは、考え方も肉体も変化してしまい、

また、20年間で、ラウンジの特別感は全く無くなり、

両方が相まって、ラウンジに特別な魅力を感じなくなってしまいました。

旅行でも空港ラウンジやホテルラウンジでお腹いっぱいになるより、

現地の美味しい食事が食べられる方が楽しいって感じます。

ただし、クラブラウンジ付きのホテルに泊まり、カクテルタイムをパスする贅沢はできません。(笑)

なので、前記事に書いた、ROKUの1万円クレジットを利用した

自室でのカクテルタイムが、とても幸せに感じます。

その後のしょうざんリゾートの楼蘭での中華もバランスが良くて、

今年も行くのが楽しみです。


2023.11京都のラグジュアリーホテルと紅葉を楽しむ旅

 高いぞ秋の京都 予約で苦戦したけど良いホテル見ーつけた

 京都へのお得な行き方とインターゲートホテル 大浴場&ラウンジ

 札幌グランドホテルの系列のインターゲートホテルが凄いと思った件

 札幌グランドホテル系列の想像以上のインターゲートホテルお部屋編

 私のNISA戦略と京らしい朝食が嬉しかったインターゲートホテル京都

 ROKU KYOTO滞在記プレミアムデラックスルームお部屋編

 ROKU KYOTOでの個人的カクテルタイムが楽しい1万円の使い方

 ROKU KYOTOのお薦め中華レストラン楼蘭は安くて美味しい

 ROKU KYOTO徒歩5分の便利なバス停京都駅まで230円

 ROKU KYOTOに泊まるなら大徳寺(特別公開)へ散歩は如何

 京都市の問題を福岡市的に解決して欲しいオーバーツーリズム