海洋博記念公園の無料エリアの素晴らしさを再発見 沖縄 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

自分が購入したヒルトングランドバケーションズの瀬底に泊まってきました。

2021.11ザ・ビーチリゾート瀬底byヒルトンクラブに泊まる旅

 温めた方が美味しいJAL羽田DPラウンジと那覇までの搭乗記

 ヒルトングランドバケーションズと瀬底ビーチの軽石の現状と

 ヒルトン初 沖縄のタイムシェア ザ・ビーチリゾート瀬底滞在記施設編

 ヒルトングランドバケーションズ瀬底滞在記お部屋編(1)

 ヒルトングランドバケーションズ瀬底滞在記お部屋編(2)

 美ら海水族館以外の海洋博記念公園の魅力 オキちゃん劇場と海洋文化館


美ら海水族館だけではもったいない海洋博記念公園の魅力の記事の続きです。

 


190円でプラネタリウムまで楽しめる海洋文化館は、ハワイやミクロネシア好きな方に必見なことや、

美ら海水族館に入らなくても無料で楽しめるイルカショー等を前記事で紹介しました。


さて、海洋博記念公園において美ら海水族館はほんの一部で、全体としては、長さ4km位の公園なのです。




眺めも綺麗ですし、一番北にあるビーチは綺麗でシャワー、更衣室も含め無料で使えます。



1年中、花が植えられ、整備がよく行き届いた公園です。



毎年2月は、「美ら海花まつり」も行われており、記事に ↓ しましたように綺麗ですよ。

 

 


(上の記事に書いた2月の様子です。)

おきなわ郷土村は、沖縄の家の変遷が大昔から再現されていますし、おもろ植物園も興味深かったです。

夏以外は、散策にピッタリな公園だと思います。

前記事に書いた海洋文化館は、人類がハワイ、タヒチ、ニュージーランドにどのように到達できたか興味深い展示の数々がありました。プラネタリウムも楽しかった~。



イルカショーのオキちゃん劇場は、何回見ても楽しいのですよね。次回も行きます。


このショーが無料って、すごすぎます。(笑)

と言う訳で、せめてもの協力で、餌付け体験500円に参加しました。



まあ、いちkanaさんだけですが、イルカの可愛さを再認識したようです。



隣のウミガメ館も生育プールから公開されており、



赤ちゃんウミガメも見学できましたし、



上から、大人ウミガメを見学することもでき、



地下に入れば、同じ大人ウミガメを横や下から見学できます。



人魚といわれるマナティーも無料公開されております。



マナティーを、こんなに間近にきちんと見学しちゃいました。



次回は、有料施設ですが、熱帯ドリームセンターにも入ってみたいです。



ヒルトン沖縄瀬底から車で10分(私の運転)、再訪したいと思います。

ヒルトン沖縄瀬底の記事 ↓ はこちらです。

 

※今回の旅行ではヒルトングランドバケーションズ瀬底に泊まっておりますので、以前、ヒルトン沖縄瀬底のジャグジー付きの部屋に泊まった時の旅行記です。

 


いちろうのもう一言

私、糖質制限中なので、この記事に書いたようにオートミールを食べることが多いです。

 

 


記事に書いたように松茸のお吸い物に入れるだけで雑炊風に美味しく食べられる等、和食として食べることがお気に入りのポイント。

立川市がPayPay20%引きだったので、高級スーパーのフクシマヤにオートミールを買いに行きました。

フクシマヤの品揃えが個性的で、良い品物が揃っています。

20%引き(笑)なのでオートミールも買ったのですが、まさかのそのままは食べられない物でした。

今売られているオートミールってそのまま食べられる物ばかりだと思っておりました。

皆さん そのまま食べられない(加熱しなければならない)オートミールがあるってご存じでしたか?

流石、フクシマヤ、拘りの品揃えですね。致し方ないので、返品に行ったのですよ。

PayPayへの返金など、手続きが面倒だなあって思っていたら現金でそのまま返金されました。

20%儲かってしまったのは内緒です。いろいろな意味で、流石高級スーパーって思いました。
(もちろん、PayPayで購入しましたって言いましたよ。)