那覇で一番よく行く沖縄料理 あしびうなぁ 首里 魚のまーす煮 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。


ベッドと朝食が好きなホテル「ルートイン」那覇旭橋vs那覇泊港の記事の続きです。

 


夕食は、私が大好きな首里にある沖縄料理のあしびうなぁにしました。



このお店、 こんな↓素敵な時代があったのです。 そんな時代に早く戻って欲しいです。

 


その時代に比べて、メニューも少なくなってしまったのが残念です。



ノンベイの私は、ビールを省略して泡盛のボトルを入れちゃうのが安上がりの秘訣です。



初っぱなからメニューにない「どぅるわかし」です。田芋といろいろな具材を混ぜて作られております。



店それぞれの味があるので好きなのですが、最近、提供するお店が減っています。

「どぅるわかし」を天ぷらにしたのが「どぅる天」なのですが、最近、「どぅる天」を

置いてあるお店で、「どぅるわかし」を出してくれないお店が増えております。

つまり、「どぅる天」を買ってきて、お店で揚げるだけなのでしょうね。

確かに「どぅるわかし」を作るのは手間がかかります。

「どぅるわかし」の美味しさを知らず、皆さんが注文しなければ、お店も作らなくなり、

「どぅるわかし」がメニューから消えていくと言うこと。

「どぅるわかし」普及協議会会長(会員1名)としては、是非、「どぅるわかし」を食べて欲しと思っております。会員募集中。

ねっとりとした食感とお店によって違う具材の美味しさが、ノンベイのチビチビ飲みにちょうど良いのです。

あしびうなぁサラダ。 海苔がかかっているのがアクセントになります。



馬レバー、皆さん忘れていると思いますが、この日の午前中は伊良部島でマラソンでした。



精力を付けないとですよね。(笑) ちなみに来年も参加する気満々でしたが、憎きコラナのせいで、中止が決定しました。

空飛ぶランナーズ会としては、合同練習会と言う名のオフ会(飲み会)を開催予定です。参加者募集中。

 

続きまして、またまたメニューにない、魚のまーす煮(まーす=塩、魚の塩煮)



これは、予約する時に作れるか聞くと作ってくれるお店が多いです。

でも、まーす煮もどぅるわかしと同じように絶滅危惧メニューかも。

皆さん、海外の食事にはどんどんチャレンジするのに

沖縄料理には、チャレンジしてくれず、お店も注文が出ないメニューは作らないという悪循環になっております。

海外旅行に行けない今、沖縄料理再発見は如何ですか? (強引ですかね。)


ちなみに煮魚って言うと、醤油を使っちゃいますが、醤油味になってしまいますよね。

出汁と塩だけで煮付けると魚本来の味が分かって美味しいのですよね。


私が好きな物ばかり注文してすいません。テビチ(豚足)煮です。



豚足はコラーゲンが豊富でマラソンですり減った?膝の軟骨を補強してくれる気がします。

こちらはチキナー。沖縄野菜と玉子の炒め物です。



写真を撮る前に食べてしまった麩ちゃんぷる。一番好きなちゃんぷるです。

麩は小麦タンパクでできていますので、低糖質です。



これで、解散すれば良かったのですが、〆たくなりますよね。



沖縄の〆は、やはり、ステーキです。 最近一番のお気に入りWAGYUヒカル

無料のキャベツの千切りとスープを頂き、   (ついでにハイボールはクーポンで無料でした。)



いつもの赤身ステーキでタンパク質を補給しました。



ナイスなレア加減が美味しかった~。



これで、1,000円はいつもながらお得だと思います。 しかもハイボールまで無料。(笑)

オーストラリアWAGYUヒカルについてはこちらの記事をお読みください。(クーポン付き)

 



「どぅるわかし」普及協議会と空飛ぶランナーズ会の会員募集中です。

「どぅるわかし」普及協議会入会資格は、沖縄料理を食べに行った時に「どぅるわかし」はある?って言って頂ければOKです。ついでに魚のまーす煮は?って言って頂ければ、もっと嬉しいです。(笑)

あしびうなぁでは、一人、3,000円かかりませんでした。安くて美味しくて、古民家の雰囲気が最高のお店です。できれば前の記事を読んで頂けると、お店の雰囲気もよく分かると思います。

------
琉球茶房あしびうなぁ 沖縄料理、沖縄そば、居酒屋
098-884-0035 予約可
沖縄県那覇市首里当蔵町2-13
ゆいレール 首里駅から徒歩15分/当蔵バス停から徒歩1分
11:00~15:00 17:00~23:00 (L.O.22:00)
不定休

いちろうのもう一言

昨日の記事は、何回もUPし直してすいませんでした。

今月小平市では、auPayで30%引きになるお店が多数あります。

1回3,000円の付与が上限ですので、1万円までお得に買い物できます。

小平市にある、ユニクロからビックカメラ、本屋まで

セブンイレブンから、ファミレスまで、多くのお店が対象です。

詳しくは、昨日の記事を読んでくださいませ。

 


スマホ1台で1万円付与まで、受けられます。我が家はスマホが3台あるので、3万円。

小平市まて買い物ツアーに来るのは如何ですか?  交通費をかけてもお得かも。

ただし、予算がつきて、早めに終了するかも。(汗)

2020.2ロマン海道伊良部島マラソンと那覇の旅

1.ローソンのサンドイッチと焼き鳥が美味しいJAL DPラウンジと搭乗記

2.JTA那覇-宮古島の絶景フライト搭乗記と島言葉シールと朝ドラ「エール」

3.宮古空港のA&Wと伊良部、下地島の絶景、下地島空港

4.ホテル てぃだの郷 と夕食は寿司けんで沖縄料理をたのしむ 伊良部島

5.21stロマン海道・伊良部島マラソンBコース13.5km初参加体験記 宮古島

6.みやこの湯と昼食はおかずが豊富な 蛸の市 宮古島 ホテルキャッスルヴィレッジ

7.ベッドと朝食が好きなホテル「ルートイン」那覇旭橋vs那覇泊港

8.那覇で一番よく行く沖縄料理 あしびうなぁ 首里 魚のまーす煮