宮古空港のA&Wと伊良部、下地島の絶景、下地島空港 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

今回のマラソンには空飛ぶランナーズの3名が参加しますが、それぞれ別の飛行機なので、最後の参加者が来るまで、空港のA&Wで待つことにしました。(笑)


実は、私、炭酸系の甘い飲み物はほとんど飲まないので、A&Wには初訪問です。


皆さんが湿布だというルートビアを飲むのが楽しみでした。(お酒じゃないです。)


いつもはロカボな友人がアイスクリーム入りにしたのでビックリ。

ポテトのローリーフライも取ってしまいました。翌日がマラソンだと、気兼ねなく食べられます。(笑)


ちなみにルートビアはお代わり自由なんです。確かに湿布味ですよね。(笑)2回目はなくてもOKでした。(笑)


JALDIAの友人は、何故か、ANAで到着です。ANAのマイルが余っているとか。(笑)

 
                        (マイルは有効期限内に使わないとならないですよね。)

では、一気に伊良部島まで行きますよ。と言っても宮古島と橋でつながっております。


伊良部大橋3540m、よく作りましたよね。日本一の無料の橋です。


牧山公園の展望台より撮影しております。

続きまして、下地島に入りますが、狭い水路でつながっているのですよね。


これって、断層か何かがあるのですかね。
 
翌日のマラソンコースの下見を兼ねて下地島通り池を見学したいと思います。


隆起した珊瑚礁が、溶岩地形みたいですね。木道があるので歩きやすいです。


通り池は、二つの池と海が地下でつながっているそうです。


こちらの先にも池がありますよ。


次は、下地島空港に行ってみました。


オープンエアの素敵な空港で、大手は乗り入れておりませんが、成田からはジェットスターが飛んでおります。
 
ここから宮古島まで車で行けますので、便利な空港だと思います。


国際線も香港などとLCCが飛んでおりますので、下地島空港経由で海外に行くのも良いかもしれません。


ラウンジとかはありませんが、フリースペースが多くありますので、飽きないと思います。
 

オープンエアーな感じが伝わりましたでしょうか。(笑)
 

次は、海水浴場「渡口の浜」です。天気が悪かったのはちょっと残念。(笑)


シャワーなどもあって、穴場の海水浴場かもしれません。


最後は、地図に載っていない絶景ポイント「三角点」です。(笑)


表札等はありませんけど、グーグル先生は、「下地島 三角点」って検索すると場所を教えてくれます。


背を屈めながら、入っていくので知る人ぞ知る絶景場所で、これが三角点です。


70mはあるかと思える断崖絶壁なんですよ。股間がモゾモゾしました。


天気の良いときに再訪したいなあ。って思った場所です。
 

写真では、高低差が感じられないのが残念ですが、高所平気症の私でも厳しい高度感でした。海が綺麗ですよね。(笑)

飛び込んだら、海まで届く断崖絶壁で、行く価値があります。(手すりも無いので自己責任ですが)

いちろうのもう一言

コロナ禍のことばかり書くのも嫌なので、たまにはこんな一言です。

この料理なんだか分かりますか? 我が家の夏の定番なんです。


タヌキ奴と言います。 これもブログをやっていなければ知り得なかった料理です。

絹ごし豆腐(木綿でもOK)に、キュウリの千切り、カニカマ、揚げ玉を乗せて、

ラー油と3倍濃縮のめんつゆをかけるだけです。お好みで七味や薬味のネギをかけてもOK。

簡単にできて、つまみに最高のタヌキ奴です。

 

2020.2ロマン海道伊良部島マラソンと那覇の旅
1.ローソンのサンドイッチと焼き鳥が美味しいJAL DPラウンジと搭乗記

2.JTA那覇-宮古島の絶景フライト搭乗記と島言葉シールと朝ドラ「エール」

3.宮古空港のA&Wと伊良部、下地島の絶景、下地島空港