また行きたい 琉球茶房あしびうなぁ 那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

前回の昼に狙っていた店なんだけど,修行を優先にいけなかったお店。

今回は,仕切り直しで夜の訪問となりました。

夜とはいえ,今の記事の沖縄の日暮れは遅いです。

イメージ 1


ゆいレールの終点「首里」から首里城に向かって歩く途中(10分位)にあるお店。

イメージ 2

超有名な人気店なので,予約は必ず取った方が良いです。

この縁側席が,お勧め。(クーラーはない屋外だけど,まったりできる場所。)

イメージ 3

私は,座敷がダメで,この椅子席を予約したんだけど,OBだったようで,

イメージ 4

座敷にされ,椅子を持ってこられたんだけど,落ち着かないって。(汗)

イメージ 5

腰が悪いので,椅子席でないとダメってはっきり伝えるべきだった。(反省)

お店の方も気を使い,謝ってくれたけど。。。。。。落ち着かない席になってしまった。(笑)
(畳の席に椅子を置いてもねえ。(笑))

こういう時にお店を責める人がいるけどさ,

行き違いは発生するわけで,気分良く許すか,許せないなら店を変えればOK。
その方が,人生を楽しく生きられると思っている私。

ビールは飲んできたので,さっそく泡盛で,,,,,

イメージ 6

1合入った容器はカラカラと言うそうな。中にビー玉?が入っていてカラカラいうのが好き。

泡盛は高いのから安いのまで,種類が豊富で楽しめます。


島豆腐の燻製680円。。。。。文句なし。

イメージ 7

このアイデア,すでに我が家の定番になっている。簡易燻製機が大活躍。

木綿豆腐を水抜き後,塩漬けして,簡易燻製機にかけるだけ。

簡単ヘルシー,チーズに負けない美味しさです。

どうしても食べたかった「どぅるわかしー」577円


以来,食べたかったんです。(店は客が育てる。)

これを天ぷらにしたどぅる天も美味しいけど,私はこっちが好き。

魚のアラと島豆腐のマース煮

イメージ 9

醤油味も選べるんだけど,やはりマース(塩)煮が,魚本来の味が楽しめる。

夫婦で見つめ合ってしまった美味しさだ。

島ラッキョウとポーク(ランチョンミート)のかき揚げ。525円。

イメージ 10

これも本土では食べられない味。 

本日のお勧めメニューはこちら,もちろん定番メニューもあります。

イメージ 11


この辺で,腰が耐えられなかったので,お願いして,縁側席に移らせてもらいました。

イメージ 12


那覇の夜の風が心地良いです~。
 
室内はうるさかったので,外の静けさも素敵です。

そんな中での三線の演奏は心に染みるなあ。

イメージ 13


泡盛もいっぱい飲んで,会計は二人で7000円以下だったような。(笑)

素敵なお店だったので,必ず再訪したいなあ。

その後は少し散歩し,首里城のライトUPを見学し。(池のところです。)

イメージ 14


どうしても確認したかった場所がこちら。。。。。

沖縄で〆と言ったら,こちの食べ物らしい。(笑)

イメージ 15


那覇の超有名店で,昔は良く来ていた場所です。

先日のジャッキーがあまりにも美味しかったんで,このお店も美味しくなっているのでは?
と思って確認しに来ました。(笑)

イメージ 16

美味しそうだし,焼き方も良いんだけど。

イメージ 17

やはり,ジャッキーのテンダーロインステーキの方がずっと美味しいなあって確認してしまった。

次回から迷いなく,ジャッキーへ行くと決めた私たち。(二日後の昼に行ってしまったし。(笑))

スープだけは、88が美味しかったかも。(笑)


「あしびうなぁ」噂通りの素敵なお店だった。再訪確実。
近くに夫婦お気に入りの[http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/36719706.html
潭亭(たんてい)]ってお店があるのだけど,値段が2倍はしそうなんですよね。

潭亭(たんてい)は特別なときにとっておこうと思いました。


琉球茶房あしびうなぁ 沖縄料理、沖縄そば
TEL 098-884-0035
住所 沖縄県那覇市首里当蔵町2-13 
11:30~24:00
不定休
カード 可 (JCB、AMEX)
席数 70席 (座敷53名、縁側17名) 
駐車場 有(店舗裏 (昼1時間無料、夜500円))
分煙