セブ島で観光業に携わっていた邦人男性が死亡。コロナ渦で病院満床

 

 


以下まにら新聞の引用となります。

 

 

セブ州で観光業に携わっていた40代の邦人男性が26日午後、出血性脳卒中のため搬送先の病院で亡くなった。

 男性はセブ日本人会の会員で、新型コロナウイルス防疫措置が始まった3月以降、セブ空港発のチャーター便による日本人の帰国事業に協力してきた。

 親交があった同会の松田和人会長は「まだ信じられない。誰もがショックを受けている」と明かした。

 

 松田会長によると、男性は25日午後に体調不良を訴え、自身のスタッフに電話で助けを求めた。マクタン島の自宅から救急車で搬送され、ラプラプ、マンダウエ、セブ各市の主な病院をあたったが「どこの緊急病棟も満杯で断られた」という。

 

 同日午後10時ごろにセブ市内の病院でようやく受け入れが決まり、入院。投薬を受け、血圧も一時安定、一度は意識を取り戻したようだったが、26日午後6時ごろ息を引き取った。CT検査を望んだが、新型コロナウイルスの検査結果待ちで、CT検査は受けられないままだった。

 

 男性を知る別の日本人は「コロナ禍で観光業が大打撃を受ける中、ストレスも多かったのではないか。すぐに適切な治療が受けられていたら、助かっていたかもしれない」と話した。

 

 保健省の方針に従って、男性の遺体はすぐに葬儀場に運ばれており、火葬は早ければ7月6日になる予定。男性の家族の渡比も難しい状況の上、現地にたどり着いても家族の遺体との面会は認められない可能性が大きいという。

 

 セブ市は現在、自治体としては全国で唯一の防疫強化地域(ECQ)とされて、深刻な医療崩壊に直面しつつあり、松田会長は「セブの日本人には自己管理を徹底し、可能な人は帰国してほしいとも思う」と語った。(岡田薫)

 

 

セブ島で観光業に携わっていた邦人男性が死亡。コロナ渦で病院満床

 

 

 

既に各所でニュースになっていると思います。

 


私もショックです。

 

 

 

もっと声をあげるべきと後悔しております。

 

 

ご家族やお子さんもいらっしゃるでしょう。

 

 

 

今後は故人のためにも、二度と同じような悲劇が繰り返さない様に

 

 

邁進してまいります。

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

また更新いたします。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

海外生活・情報ランキング

 

参考

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『セブ島感染6/22セブマンダウエリロアンカルカルダアンバンタヤン等感染拡大』30000こえました…   【訂正版】 DOHフィリピン保健省発表 6/21 4pm ✅新規653 (3日以内415+それ以上238) ✅合計30052…リンクフィリピン備忘録セブのきょうしろう 

 

 

『セブ島セブ市から各地へ感染拡大リロアンバジャンコンソラーションタリサイバンタヤンマンダウエ上昇』DOHフィリピン保健省発表 6/20 4pm ✅新規943 (3日以内578+それ以上365) ✅合計29400 ✅回復者数272 ✅総回復数…リンクフィリピン備忘録セブのきょうしろう 

 

 

 

『セブ島感染はセブ島全土へ。今回はセブ島の南部への進行が顕著ほぼ制圧とは?6/20』最新は6/19のデータです。  いよいよ混迷を深め、  日本とは違う、フィリピンの状況がわからなくなってきました。  なのでわからない人向けの2投稿  ご参…リンクフィリピン備忘録セブのきょうしろう 

 

 

『セブ島セブ市の感染者数が最高記録を更新。保健局の予想を2倍以上凌駕』最新の感染者数は6/16のデータです。   本日6/17セブ市のECQの異議申し立てが行われたが 結局却下だったようでECQが開始されました 以下【速報】セ…リンクフィリピン備忘録セブのきょうしろう 

 

 

『【速報】セブ市6/16新規感染者数200人突破。最高記録更新。』速報になります。  CDNによれば、6/16の新規感染者数は203名  過去最高の更新を記録。  保健省の想定する数字の更に倍。  ☠️☠️セブ市☠️☠️…リンクフィリピン備忘録セブのきょうしろう 

 

 

セブ島のマンダウエ市が優秀だった!

 

『セブ島静かなるドンマンダウエ市長ジョナスコルテス』GCQ検疫。    不謹慎で申し訳ないが(ロックダウンは殺伐とした内容すぎるのでたまには)    それは市長たちのワールドカップともいえる。  …リンクフィリピン備忘録セブのきょうしろう 

 

 

 

 

『【速報】セブ島新感染!ジンベエザメの世界的観光地オスロブでの感染とは?』セブ島 オスロブ ✅初の新規感染者3 今や世界で有名な場所になった 世界中から観光客がくる世界の名所 ジンベエザメがここ もしかしたらセブの名…リンクフィリピン備忘録セブのきょうしろう