子ども達の夏休みに突入しましたね💦

 

 

 

我が家の子ども達は小4、中1の男の子。

子育てとしてはだいぶ楽になりましたが

やっぱり夏休みは長くてシンドイ

 

 

 

先日は夫と私2人が在宅勤務で

仕事の場所どりが大変でした💦

(1.5畳の書斎があるのですが

冷房がないため、暑すぎる夏は使えず…)

 

 

 


子育てママを応援したい!
  ~子連れ歓迎の 気軽なインテリア相談~
   

横浜市金沢区「 fuuwa INTERIOR
インテリアコーディネーターの
たなか ちかこ です

 

 

 

 

子育て中の皆さんは、

夏休みをどう過ごされていますか?

 

 

 

子育てに自信がある訳ではないですが、

長い休み機会を乗り切るために、

工夫しているコツをお伝えしたいと思います。

 

 

1.子どもと一緒に楽しんじゃう

 

 

夏休みや春休みなどの長い休み期間中は、

私は仕事・家事を

半ば諦めます。

 

 

 

そして、

 

子どもと一緒に楽しんじゃう!

 

 

家事、仕事、育児、

両立させようとすると

 

どこかで無理が生じて

ストレスを感じてしまうけど

 

 

 

仕事を頑張る日は、家事を手抜きする、

といった具合に割り切ります。

 

 

 

最近は、オイシックスさん のキットを活用して

簡単料理で済ませています。

 

ちょっとお高いけど、美味しくて

献立を考えなくて済むので助かります♪

 

 

 

2.お手伝いルールをつくる

 

 

 

「長期休みはお手伝いするもの」 

 

 

 

と子ども達に植えつけていますニヤリ

 

 

 

夏休み中は、一日1つ、

何か家事を手伝ってもらいます。

 

 

 

難しい事は頼まず、

ほんとに簡単な事だけ。

 

 

 

例えば、

 

ゴミ出し、

フローリングワイパーがけ、

お庭の水やり、

自分の部屋の掃除機がけ、

洗濯物をたたむ、

 

など

 

 

 

簡単な事なら、

こちらも教える手間をかけずに任せられるので

ちょっとした事をやってもらうのですが

 

毎日のことなので

これだけでも助かっていますウインク

 

 

やり方に口出しをしないのがコツかも?

 

 

 

3.自分のくつろぐ場所を整える

 

 

これ、とっても大事…!

 

 

 

私の場合、

ダイニングと寝室がくつろぎの場所。

 

image

 

 

食後は子供たちがリビング側に移動するので、

コーヒーや緑茶を淹れて

そのままダイニングチェアで一息ついています。

 

 

image

(秋の写真ですが💦)

 

 

あなたのくつろげる場所はどこですか?

 

 

 

お風呂でも、キッチンでも、寝室でも

 

自分がくつろげる場所を見つけて、

そこのインテリアを整えてみてくださいね。

 

 

 

たとえば

観葉植物を置いてみるとか、

好きな物を飾るとか。

 

image

 

 

ほっと一息つく場所が乱れていると

無意識にストレスが重なりますが

 

 

 

自分の好きな空間になっていれば

気分が癒されますウインク

 

 

 

4.パパや親に委ねて 1日フリーな日をつくる

 

 

とはいえ

朝から晩まで子ども達の面倒を見ていると

どうしても溜まるストレス…

 

 

 

夏休みのどこか一日は、

頼める人に頼んで、

 

完全に自分1人の時間を持てるようにします。

 

 

 

我が家ではこの夏休み、

初めて子ども2人だけで遠出してもらいます!

 

 

 

おじいちゃんのいる山梨に

3日間、高速バスで行ってもらう予定爆  笑

 

 

 

仕事の無い日もあるので

「何しようかな~♪」

と今からウキウキ

(不安もありますが)

 

image

 

鎌倉散歩?

一人サップ?

もしくはインテリアショップ巡り?

 

 

 

リフレッシュされると活力が湧くので

子どもに笑顔で向き合えるウインク

 

 

 

 

5.朝早起きをする

 

 

 

次の日学校が無い子ども達は

ついつい

夜寝るのが遅くなりがち…

 

 

 

夜の自分の時間が減ってしまうので

それならと、

 

頑張って早起きします。

 

image

 

朝の1人時間は、

仕事が捗るのでオススメです。

(実は今こうして書いているのもみんながまだ寝ている朝)

 

 

 

6.子どもに料理をしてもらう

 

 
我が家の息子たちは
料理男子🎵
 
 
 
ここぞとばかりに
料理してもらいます!
 
image
 
 
 
下の写真はどれも 
子どもがつくってくれた夕飯です♪(小鉢も)
↓↓
image
 
image
 
image

 

 

 

ブログでも何度か書いていますが

小さい頃から

料理を好きになってもらう仕掛けをしていたので

 

 

 

時々自分から作ってくれるようになりましたウインク
 

image
(↑おススメ本)

 

 

 

以上、夏休みを乗り切るコツでした。

 

いかがでしたでしょうか?

少しでもお役にたてれば嬉しいです。

 

 

 

まだまだ続く暑い夏、

自家製の梅ジュースで乗り切りますグッド!

 

(写真は、梅シロップと、ジューンベリーのシロップ)

 

 

 

皆さんも、熱中症に気をつけて

うまくバランスをとりながら、

夏を乗り切ってくださいね!

 

 

 

 

 

おうち時間が長いママこそ

居心地の良いインテリアに♪

 

ママが笑顔で過ごせる

インテリアを提案します。

 

何気ない日常に

癒される暮らしにしてみませんか?

 

お気軽にご相談ください。
 

 


↑よかったら応援クリックいただけると励みになり嬉しいです♪

 

 

 

 

 

インスタグラムでも情報更新しています!↓

 

 

 

公式ハッシュタグランキング記事↓↓↓