今日は大掃除に時間を費やした方が

多いでしょうか?

仕事納めの方もいるかもしれませんね。

 

 

 

我が家では

昨日、今日の2日間を

大掃除DAYにしました。

 

 

 

image

(こちらは5年前の大掃除のとき)

 

 

 

毎年、

掃除したい箇所をリストアップして

子ども達にも手伝ってもらうのですが、

今年感じたこと・・・。

 

 

 

それは、

子どもに手伝ってもらうのが

ずいぶんスムーズになったこと爆  笑!!

 

 

 

子どもに家事を手伝ってもらうというのは、

むしろ

大変なことだったりしますよね。

 

 

 

掃除の仕方を

教えるところから始まり、

 

 

 

いかに楽しく掃除をしてもらうか

工夫したり、

喧嘩しないように・不機嫌にならないように

ママは気を遣いながらの作業です💦

 

 

 

小学2年と5年になった息子達ですが

今年の大掃除は

スムーズに進んだので

子ども達の成長を感じましたニコニコ

 

 

 


子育てママを応援したい!
    子連れ歓迎の 気軽なインテリア相談        

横浜市金沢区「 fuuwa INTERIOR 」
インテリアコーディネーターの
たなかちかこ です
 

 

 

 

我が家のLDですが

リビングとダイニングの間に

吹き抜けの階段があります。

 

 

 

 

 

 

いわゆる「リビング階段」です。

 

 

 

今日は、そのメリット・デメリットについて

また実際

我が家に取り入れてどう感じたか

をお話したいと思います。

 

 

 

リビング階段のメリット・デメリット

 

【メリット】

 

  1. 家族とのコミュニケーションが増える

    2階と1階の間に廊下をはさまないので、
    上下階で家族が離れていても、
    会話がしやすくなります。


    また、必ずリビングを通って
    2階に上がっていくので

    顔を合わさない事がありません。

    リビング階段の一番のメリットですね。



     
  2. 無駄な空間が減る (=リビングが広くなる)

    我が家はできる限り、
    廊下をつくりたくないと思っていました。

    廊下は、「通り道」であるだけで

    「居住空間」ではありません。


    もちろん、美しい廊下もあります。
    スポットライトで絵画を見せたり

    廊下の向こう側が借景だったり・・・

    でも、日本の住宅事情では
    廊下のスペースが多い分、
    居室の広さが減る

    デメリットの方が気になります。


    リビング階段なら、
    階段を椅子代わりにして団らんもできるし
    階段の空間も
    リビングの広さに加えられる
    のです。



     
  3. 階段が明るい

    我が家のリビング階段は、
    吹き抜けにしているため

    2階にもうけた窓からの光が
    階段下まで入り、
    階段もリビングも明るくなりました
    キラキラ


    階段が暗いと、
    子どもは一人で2階にあがるのが
    「怖い」と感じますが


    明るいと、子どもにとっても安心です。

 

 

 

【デメリット】

 

  1. 冷暖房の効率が下がる

    冷え性の私が一番心配していたこと
    これでした。


    結果、全然大丈夫でした
    爆  笑


    上からの冷気を感じることはありますが、
    真冬でもガス床暖房の一番「弱」で
    過ごせています。


    床暖房なら、
    エアコンと違って
    足元から暖かいので
    暖気が上に逃げにくくなります。



    あとは
    家の断熱性能次第でもあるかもしれません。



     
  2. 上下階の音が伝わりやすい

    1階のテレビの音が
    2階まで聞こえてきたり、

    2階で子どもが騒ぐ声が
    下まで聞こえてきたり…


    でもこれは、
    メリットと相反するところなので

    どちらを優先するか、ですね!


     
  3. 来客中、会いたくない(会わせたくない)家族も
    お客様と顔を合わせることになる。


    プライバシーの問題ですが
    我が家は・・・
    家族みんながお客様と会話(挨拶)できるような、
    そんな家庭でありたいと思っています
    ニコニコ

 

 

 

以上、

リビング階段のメリット・デメリットでした。

 

 

 

 

何を優先するかは、

その家族次第ですが

 

 

 

共働きや

子どもの習い事などで忙しく、

家族のコミュニケーションが不足している家庭は

家庭内トラブルが起きやすくなります。

 

 

 

そう考えると

家族間のコミュニケーションが増える

リビング階段は、

これからの住まいに取り入れたい間取り

なのかもしれません。

 

 

 

 

インテリアだけでなく、

間取りのご相談もお気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターが

自宅でインテリアの相談を承っています。

 

日々の暮らしを

居心地の良いものに変えませんか?