ここ最近

我が家の愛犬みるく(柴犬)の

抜け毛がすごい状況で…

(年に2回、季節の変わり目になります)

 

image

 

毎朝床をクイックルワイパーで

掃除しているにもかかわらず、

抜け毛がすぐたまり。。。

焦げ茶色のラグも大変なことに(泣)

 

 

 

早く落ち着いて欲しい笑い泣き

 

 

 


子育てママを応援したい!
      ~子連れ歓迎の 気軽なインテリア相談~       

横浜市金沢区「 fuuwa INTERIOR
インテリアコーディネーターの
たなかちかこ です

 

 

 

 

皆さん、

毎日子育て、家事、お仕事‥‥

お疲れ様です。

(私もお疲れ様!と自分に…)

 

 

 

慌ただしい日々を過ごす中で、

大切にしたいと思っていること…

 

 

 

それは、

夜、休息できる環境をつくること。

 

 

 

寝心地の良い

ベッドマットレスや

肌触りが最高な

ベッドシーツだったり

 

 

 

リラックスできるアロマを焚いてみたり

 

 

 

座り心地の良いソファで

一杯飲みながら?!

寛いだり…と

休息の仕方も色々ありますが、
 

 

 

 

その環境づくりの一つに

とても大事なものが、

照明です。

 

 

(PanasonicさんHPより)

 

(明かりが下から灯される床置きタイプのフロアランプは、

よりリラックス感が演出されます。)

 

 

 

照明の役割は、

ただ必要な明るさをつくるだけではありません。

 

 

 

明かりというのは

体内リズムと深く関係していて…

 

 

 

明るい日差しを浴びて、

落ち着いた灯りの中で過ごすことで、

 

体内物質のメラトニンが多く分泌される

 

と言われています。

 

 

 

メラトニン?

聞いたことあるけど、なんだっけ?

という方もいらっしゃると思います。

 

 

 

メラトニンは

夜間に分泌されるホルモンで、

 

 

 

「眠りを誘うほかに、

抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、

疲れを取ってくれるために、

病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つ」

 

 

 

と、武田薬品さんのHPにも書かれています。

詳しくは ➡「体内時計と睡眠のしくみ」

 

 

 

つまり、

心地良い眠りにつくには、

照明の選び方でも変わってくるということ。

 

 

 

煌々と全体的に明るい、

白い色の照明の下で過ごすよりも、

(学校や病院のイメージ)

 

 

 

黄色味を帯びた色の照明が

いくつか灯された部屋で過ごす方が

(ホテルの部屋のイメージ)

落ち着くと思いませんか?

 

 

(IKEAさんHPより)

 

(こんなスタンド照明も雰囲気づくりには最適です)

 

 

 

 

こちらは我が家の寝室の

スタンド照明。

IKEAで昔購入しました。

(最近はシェードを白のプリーツに変えましたが!)
 

 

 

一日の終わりに、

癒される何かがあると

次の日も頑張れる気がしますよね!

 

 

 

家事や仕事、子育てに頑張っているママさん、

一度、おうちの照明を見直してみて下さいねウインク

 

 

 

「どうしたら良くなるのか、分からない」

 

 

 

そんな時は お気軽に

fuuwa INTERIOR

インテリアコーディネーターにご相談くださいニコニコ

 

 

 

次の記事では、

照明のプランニングをご依頼いただいたお客様からの

嬉しいご感想をご紹介しますね。

 

 

 

 

おうち時間が長いママこそ

居心地の良いインテリアに♪

 

ママが笑顔で過ごせる

インテリアを提案します。

 

何気ない日常に

癒される暮らしにしてみませんか?

 

お気軽にご相談ください。
 

 


↑よかったら応援クリックいただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

公式ハッシュタグランキング記事↓↓↓