こんにちは そらです。
昨日は、紫外線のお肌への影響 を書きました。
では、どのようにして、この季節過ごしたらいいの?
どんな日焼け止めを選んだらいいかも、あわせてお伝えしていきますね。
紫外線とうまく付き合いながら、美肌を守るポイント
日焼け止めは、普段の生活ではSPF20~25で充分。
ショートの人や男性は、首や耳の後ろも忘れずに。
日焼け止めは、肌への刺激になる 「紫外線吸収剤」 の入っていないものがおすすめです。
日焼け止めを塗ったからといって、100%日焼けをしないわけではありません。
その他の、紫外線対策もあわせてしていきましょう。
室内にも紫外線は降り注いでいます。
室内の紫外線は、UVカットできるガラスシートや、スプレーなどをうまく使いましょう。
髪も日焼けします。パサパサになったり、枝毛や切れ毛にも。
帽子や日傘(ちゃんと、UVカットと書かれているもの)でケアしてあげてください。
目からも日焼けはします。外に行くときはサングラスでガード。
お顔も体も水分補給を意識して、化粧水はコットンでたっぷりと。
美白効果のスキンケアに切り替えていくのもおすすめです。 詳しくはお尋ねくださいね。
シャワーでなく、お風呂にゆっくりつかって。
お風呂は体を芯から温め代謝を高めます。 汗をかいて、流れのいい体を作りましょう。
日焼けに良い食べ物
にんじんは体内でビタミンAに変わるカロチンが含まれており、 日焼けケアや美肌作りにもおすすめです。
かぼちゃやブロッコリーなどの緑黄色野菜にもカロチンは多く、 体を丈夫にもしてくれます。
またビタミンCを多く含むレモンやオレンジなどの柑橘類や、 ローズヒップティなどもいいですね。
ビタミンCと一緒にとると有効とされているビタミンEは、 アボガド・ナッツ・ゴマなどに含まれています。
また私の信頼する美容師さん曰く、髪をつやつやにするのは「黒ごま」がいいそうです。消化がいいのは、すりごまですね。
毎日摂っていると、少しずつ髪の状態が変わってくるそうです。
他にも、日焼け対策について、こんなのいいよ~。というのがあれば、教えてください。
美しく健康的に初夏のお出かけを楽しみましょう♪