今年最後のヨガへ行ってきました~。
 

 

普段、私たちの心は外に向いていて、
人と繋がりたい、人を好きになる、
っていうのは正に
"自分の外側"への興味、関心があってこそだし、
人のことを気にかけたり、
人を思いやることが出来るのもそう。
 
優しい心、思いやりの心、
温かい気持ちを、
自分→外側へ向けられるって
人間の素晴らしいところだと思う。
 
その一方で、
ずーっと外側ばかり向いてると、
人のことを気にし過ぎてしまったり、
世話を焼き過ぎてしまったり、
誰かの言葉に囚われて、
ずっとモヤモヤ、
誰かの言動にイライラ。
 
そんな自分にも嫌気が差してきて、
心が全然休まらない!
なんてことも。
 
そんな時は、ゆっくり目を閉じて、
心を自分に戻してあげる、
ちゃんと自分の状態を見てあげようね。
今モヤモヤしてるなー、イライラしてるなー、
ってわかっても、自分を責めない。
そんな自分も受け入れてあげる。

 
ただ観察する。
感情が起こって
流れていくのを、ただ見てあげる。
そのうち、心が静かになるから。
ならなくてもいいよ。
 
大切なのは、
自分と繋がろうとすること。
 
「1日に3分でもいいから、
外側に向いてる意識を
内側(自分)に向けてあげてね」
ということを伝えてくれるのは、
ヨガの先生の山本 香苗 (Kanae Yamamoto)ちゃん。
 
香苗ちゃんのヨガが好きなのは、
自然に触れてるときと同じで、
ただ、癒される、気持ちいい、だけじゃなく、
こういう時間の大切さに気づかせてくれるから、

 
なんだなー。
 
普段瞑想したりもするけど、
ヨガをやってる時は、また格別です。
(教室はおもしろ楽しいし。笑)
 
来年はもう少し回数を増やしたいな。