バスに乗って山の上にある雷山に行ってきましたー

樹齢400年と言われる楓の大木。
見事に色づいていて
それはそれは美しかった。

image

 

木の反対側(内側)からは、

光に透けた赤、黄、黄緑が、空の青と重なってて、

同じ木とは思えない、これまた別の美しさ。

image

 

福岡の有名な紅葉スポットとあって
YOU(外国人観光客。「YOUは何しに〜」のね)たちもチラホラ。

 

バス乗り場から何度か見かけた韓国人のカップルに
「写真を撮りましょうか?」と言ったら
(ジェスチャー多目。笑)

めちゃくちゃ喜んでくれて、
代わりにと、私たちのも撮ってくれた。

 

調子に乗って、
ハバナイスデイ(Have a nice day!)
と超日本語英語で言ってみたら、You too!!

とこれまたすごい笑顔で返してくれた。

 

帰りのバス乗り場で、
ブラジル人らしき人に
ほぼ単語だけでバスの時間を教えたり、

 

私たちがバス停近くのベンチで
買ってきたお弁当を食べ、ワインを飲んでたら、

 

バイクに乗ったおじさんに、

「どこで売ってるんですか?」と聞かれたので、

持っていたオニギリをあげたら、(お寺周辺にお弁当は売ってないので)

「ボクは何もあげるものがないけど。。」

と、別のオススメ紅葉スポットを教えてくれた。

 

image

 

いつも思うのは、

日本に来た外国人にはやっぱりいい思いをして帰ってほしいし、

そこで出会った日本人の印象が、

日本のイメージに繋がることもあると思ってる。

 

私も過去に海外に行った時に、

その国の人に親切にされたことはすごく覚えてるから。

 

「日本に来て良かったなあ」

って思ってもらえたらいいな、
と思ったので、ちょっと勇気を出してみた。

話しかける練習をしたかったのもあるけど。

 

あ、最後のおじさんだけは日本人。笑
 

image

 

 

image


 

image

 

 

お寺の中は空気が全然違う~。
約1000年前に作られたといわれる千手観音像も素晴らしかった。

 

めちゃくちゃお天気が良くて、

いい一日でした♪