あー、なんて幸せ。。

週末は森の中で素晴らしい時間を過ごすことができました。


「命の洗濯@八ヶ岳2019リトリート」


楽しみだった八ヶ岳リトリート。

想像以上に良かったなぁ。。


五感すべてが満たされる

素晴らしい場所


主催してくださった

菅原宏×菅原笑美子ご夫妻以外の

参加メンバーの人たちとは

現地で「初めまして」だったけど、


自然の中では打ち解けるのも早く、

最終日には別れ難いほどに

仲良くなってました。


福岡に帰ってきた今も

一緒に過ごした人たちの

笑顔や空気感が残ってて、

ちょっとさみしいくらい。


1日目のランチは

森の中にある自然派レストラン

カナディアンファームで。


到着そうそう、

ガツンときました。


あぁ

「命を感じる食事」

ってこういうことか。。


ここで採れたお野菜やお米

お肉や魚も


新鮮でものすごく美味しい!って

だけじゃなく、

ものすごくパワフル


自然の力と

作る人の”気”が入ってるんだろうなぁ。


食べるって

その土地のいろんな情報を

取り込んでいくことなんだ


どんな環境で育ったか

どんな(作り手の)想いが込められているか

のびのび育ったのか

窮屈に育ったのか


そういうことを取り込んでは

排泄して、その繰り返しで

私たちは生きてる。


【食が体をつくる】


をリアルに体験したように

感じました。


自給自足の生活を目指し、

世界中を旅して学んできたという

オーナーのハセヤンが


廃材を使って作った

ロッジ風のレストランや

アスレチック、手作りの釜とか凄すぎ


{7401720C-6A44-4DBE-9D6B-B3DC09B957AF}

{94EA9862-9EAF-4431-A554-51DF897BD0CE}

{24F4A056-3D82-4D87-9E17-1B378E2E11A8}

{84BBB9C3-20C2-4968-8BFC-D2DF604CAB67}

{2832E6DB-D695-4B49-BC48-FAD5A52EFC7D}

{14213555-95C0-460D-9532-B8B008EDF350}

{3DA998BB-4054-4B7C-B8CF-C271C7CC3A2D}

{4F205112-D43B-438B-B22A-196D29E2C7E9}



この3日間で感じたことを

少しずつ書いていこ