おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学3年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学6年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー50歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

うさちゃんのことで関係機関に連絡し相談する機会があったのですが、私の感じたことを書いていこうと思います。

 

まずは警察です。

警察で調べると

 

 

日本の警察は、個人の生命、身体及び財産の保護と、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締やその他公共の安全と秩序の維持のための活動である。

 

Wikipediaではそう記されています。

 

犯罪の予防が重要なのでは?

と思いましたが・・・。

 

介護でも健康でも予防は大事な要素ですよね。

ここに力と労力をかけている人が大半なのではないでしょうか?

併用して美を追求したりもしますよね。

 

これだけ詐欺や犯罪が横行する日本で警察は予防できているのか?

疑問です。

 

日本の警察制度は、明治時代の初期からで1874年(明治7年)に警察庁が設立されたのですね。

映画のラストサムライで幕末の刀の終末「武士道精神」が失われていく様と銃と刀の合戦でその精神性に魅了された人たちの物語でした。「自分の命(侍の魂)刀が奪うのだ」という台詞。

 

この精神が略奪されたのでしょう。

 

 

ではこの制度以前から取り締まれない犯罪は存在したということになります。

時代劇に見る越後屋とお代官様の癒着をおかっぴきや黄門や大岡一膳が捌く一幕を見たことがある方も多いのではないかと思います。いわば警察の走りですよね。

 

予防できずに目を瞑らざるを得ないものがあると考えた方が自然なのではないかと思います。

 

急速に変化する日本の仕様、外国文化への憧れと羨望、策略様々な視点から異文化が侵入してきましたね。

 

そして、現在に至る・・・

 

予防ってなんなのでしょう

 

悪い事態を生じないように気をつけ、前もって防ぐこと

 

です。

 

でも今は、悪いことが起きてから最悪の事態になってから捜査する。

その予防となる通報は受けても他署と連携しないできない報告しないできない連絡もそうですね。

これで予防できるの?

 

市民は安心安全に暮らせるの?

 

末端の警察官は真面目に忠実にしている人もいるのでしょう。

 

しかし近日、近くの警察署に行く機会が2度あったのですが、

 

うさちゃんの件は変態扱い、連絡不可、なぜ道内のことではないのに話を聞いたのかわからないと言われました。

 

もう一件は、交番でした。

交番での対応は親身に話を聞いてくださり適切に対処してくださっていました。

小さな頃変態に追いかけ回された時も、勤務先のカクテルバーで窃盗事件があったときも時間を空けて刑事が家を訪ねてきて、こんなに時間をかけて捜査しているのだなと思ったことがあります。

眼光が鋭くどんな小さな嘘や違和感も見逃さないその姿に正義を感じました。

 

スナーク狩りのように(以前記事にもしました)いきすぎる正義は突き詰めるほど巨悪に繋がり悪にもなり得る。

 

わたしが見たものは宮部みゆきさんのサスペンス小説ですが、元はイギリスのルイス・キャメルさんがはるか昔から考えついた、いいえ空から言の葉が降ってきたのでしょう。

 

 

警察には手に及ばない、もしくは警察署内に悪はいて同胞は見逃すしかないのではないのですかね。

 

同じ穴のムジナ

 

きっとイタチごっこを続けているのでしょう

 

犯罪がなくならず警察があり続けるための手段

市民の命や安心安全など考えられていない私利私欲のために存在している・・・

そう思いました。

 

昔は子どもたちの憧れの職業の一つでした。

 

残念でなりません。

映画やフィクションに毒されているわけではありません。わたしが今まで生きてきて感じたことです。人間は想像できないものは作り出せないのですから。

 

家族の命を楯に取る行為

 

最も卑劣極まりない行為です。

 

わたしも息子や娘の命を盾に取られたら、虫唾が走ろうともいうことを聞くしかない状況の中、打破する方法を考えるのでしょうね。

 

 

どんな愛が地球を救うのか?

横に大穴を開け決壊の糸口になるのは紛れもない今この記事を見ているあなたです!

 

 

今一度考えて見ませんか?

 


 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズは好きです笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

あなたの愛はどんな愛?に感謝しています。ドキドキラブラブ照れ

 

 

 

関連記事⬇