おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学2年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学5年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー49歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

今、記事の依頼を受けて書いています。

娘の友達のマシュマロちゃんの話です。

 

マシュマロちゃんは、本当は学校に行きたくありません。かといって家にもいたくない時があります。

先生や、父親が怖いからです。

 

「今日、家に帰ったら怒られる・・・」

下を向いていたマシュマロちゃんはそうつぶやきました。

 

 

「学校の先生やお父さんから怒られると死にたくなる・・・」

 

続けて言いました。

 

「保育園の先生になりたいけどお父さんがこれをやりなさいって決めてくる」

 

勉強や、宿題をしていると褒められ、していないと怒られるから

頑張っているのにやってもできないって自分のこと責めていました。

ダメな子はいない方がいいの

自分っていなくなった方がいいのかなって

お父さんはわたしが死んだら自分も死ぬっていうから死んで一緒にいれるかな?

 

って涙ぐみながら言います。

 

胸が締め付けられます。

 

11歳の子が言っています。

 

 

一年ほど前、ラムネちゃんとマシュマロちゃんが

みんなも助けたいけど何よりも自分を助けたいから

コミュニケーションを大人に教えて

とわたしに頼んでくれました。

 

そして講座を開講したのですがわたしの力不足で講座に人が来ることはありませんでした。

 

しかし細々とSNSのメッセージ機能を使い相談に乗ることができていました。

 

わたしは必要と思われる情報に触れていました。

 

わたしは、「死にたい」と思ってしまう社会を変えたいのです。

 

こんなに小さな子どもが「死」を考えてしまう世界を変えたい

 

その一心でこの活動を続けています。

 

子どもから未来が見えない、今も怖いし、未来も怖い

決められるのが怖い

 

子どもには人権や自由はないのですか?

 

学校に行かなければ人生詰むのですか?

 

それを心配して、お前はできない、できていないから苦手なことを克服しなければならない

 

みなさんは強要されたことを心から楽しめますか?

 

明日からお父さんはロシア語を学ばないと人生詰みます。

お母さんあなたはバレエを毎日しなければ人生終わりなんですよ。

 

って言われているのと同じですよね。

 

読み書き計算くらいはしておかないといけませんか?

 

勝手に独自の方法で勉強してますよ。

それは大人には理解できないものかもしれませんね。

 

その理解できないものを知ろうとしたときにコミュニケーションが生まれます。

信頼が生まれ、この人になら話しても良いかなって気持ちが生まれます。

 

子どもという枠を外し

 

我が子と話をしてみませんか?

 

先ほど家に帰りましたが・・・もししんどくなったら来てもいいか聞かれました。

答えはもちろんイエスです。

 

 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズは好きです笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆様のおかげで命を繋いでおります。感謝しています。ドキドキラブラブ

 

 

 

関連記事⬇