マシュマロちゃんから頼まれました。

わたしの思っていることブログに書いて欲しい。

 

みんなも助けたいし、何よりも自分を助けたい。

一年前と状況は何も変わらないようでした。

 

感情

学校では笑って機嫌の良いわたしでいたい

 

泣いたり、するのはトイレとか一人がいい

 

だってだってその方がいいと思うから。

 

いいと思う理由はを探すのは怖い

 

わたしは絵を描くが好きだけど

 

冬休みの宿題の方が大切ってパパが言うのが嫌

 

クラスのみんなとか学校のみんなに辛い顔とか泣いた顔を見せたくない

 

 

学校でなくときは顔を伏せて、責められたくないから

泣いちゃダメ、笑ってないとだめって心の中で言い聞かせている。

でも泣いちゃう時は

 

みんなが周りに集まってきちゃう

なんで泣いてるの?

どうしたの?

泣いてるの?

 

 

自分の感情が見えなくなって友達がいなくなったことがある。

 

感情を知られたくない、目立つことが嫌

ずっと思ってる。

 

好きなことだけして生きていたい。

 

死にたいって思う時がある。

 

わたしだけなんでこう思うの?

 

 

 

ラムネちゃんは、嫌なことがあったらみんなを混乱させたい

 

ギャン泣き、嘘泣きをするよ。

 

 

面白いから

 

いや、怒りに変わる

ふんってしちゃう

 

ガチギレした方が勝ち

 

 

娘は、好きなことだけして生きて居たいから学校に行かない。

その好きなことは勉強だ。

 

今は猫シェルターを作りたい夢ができた。今は近所の野良猫の保護活動をしている。

動物、虫、生き物が好き。

何かに没頭して作り出すことが好き。

もしかしたら変わるかもしれない

 

わたしはそれを応援する。答えはあなたが全部持っている。

今はわからないことでもきっとわかる時が来るよ。

 

 

わたしはマシュマロちゃんであり、ラムネちゃんであり、娘だ

 

いろんなわたしがいる。

ダメなわたしはもういない。

 

あなたもダメなあなたなどいない

 

ダメなものが多ければ多いほど

自分が自分を苦しめる。

 

少なければ少ないほど身軽で居られる

 

この世に誕生して10年

いろんなもの見ていろんな感情を体験していく

成長盛りの子供たちはカラフルだ。

日本の宝の感情を大人は大切にしていきたい。

 

管理、比較、指導、点数、教育の終わりを告げる時がきたのではないか。

 

学校、フリースクールだけではない場所の間口を広げ誰もが好きを追求する世界は可能性に満ちているとは思いませんか?

 

 

わたしと話をする人間は、さまざまいる

学校に行きたいのに行けず親から責められ自分を責め、爪がボロボロの少女

いじめられた復讐心だけを考えSNSでムカつくやつを叩きのめす青年

子どもからDV、夫からモラハラDVを受け続け離婚訴訟でボロボロの主婦

好きなものがわからなくなってしまった人

 

変わるのを怖れ、そこに留まり、外側の誰かに救いを求めてくる。

今度こそ、この人ならなんとかしてくれるのではないか

なんとかならないと知るとまたダメだったと絶望し同じことを繰り返す。

 

 

 

マシュマロちゃんのように感情を隠さない

ラムネちゃんのように怒りに変換しない

娘や息子のように羽を広げて生きていける世界

誰も自死を考えることのない世界を熱望する。

そして、そのためのコミュニケーションを知ってもらいたい。

 

これは小学4年生リアルの真っ直ぐな声です。こう思っている子がいると言うことです。

対面で会話し、ただただ共感し質問をしていただけです。

脚色とか一切していません。現場の声です。

 

コミュニケーションは世界を救う。心からそう思います。

第一歩のポスターができた。感謝しかない。愛

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 関連記事⬇