おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学1年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学4年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー49歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

欽ドン!懐かしいですね〜こんなところから国民の固定概念が作られていたのですね。

 

『良い子、悪い子、普通の子』

 

誰のための良い子?

 

人は誰かのために良い子にならないといけないのですか?

 

わたしのお母さんが孫たちにいつも言います。

「○○ちゃん良い子でいてね」

「良い子だったらお小遣いあげる」

「良い子だったらサンタさんがプレゼントくれるよ」

 

まえのわたしもよく言っていました。

「おばあちゃん、先生、ルールを守って良い子でいてね」

「言うこと聞いて良い子でいたら外食に連れて行ってあげる、」

「先生の言うこと聞いて良い子でいてね」

 

いい子、悪い子、普通の子の基準ってなんですか?

 

あなた的ですか?世間的ですか?社会的ですか?

学校ですか?会社ですか?バイト先ですか?

 

子どもが誰かの決めたルールを守らなかったら

誰が困るのですか?

 

行先のない子どもですか?

 

子どもはそこに行けないと困ると言っていますか?

良い子でいること、あなたの望むことを強制してはいませんか?

 

本当はどこに居たいか心の声を聞いていますか?

 

愛を向けている先の言葉は、

思っていない言葉を口から発することがありますよね。

 

子どもは特に母、父の非言語を読み取る天才です。

 

愛の深さは計り知れないものとなります。

 

あなたが自分や子どものことを責める時以外、

嬉しい時楽しい時一緒に喜びます。

哀しい時、怒った時は、一緒にただ感情に寄り添ったり、おどけたりふざけたりすることもあるでしょう。

 

あなたの笑顔が好きで大好きだからです。

 

決してあなたの感情を逆撫でしたり、困らせたり、意地悪なんかしていません。

 

ただただあなたの優しい笑顔、嬉しい表情、

お母さん、お父さんのことが大好きだから

 

笑って欲しい

 

成長の境には反抗を経験した人もいるでしょう。

 

間違えてるのではないかと言ってはいないですか?

 

あなたの何度も教えていることそれ、あなたの生きてきた時代のことではないですか

時代はいつも変わり映えしないですか?

 

子供たちに、ゆとり世代、〇〇世代などとレッテルを貼りイメージをつけて、

〇〇世代だから扱いがわからないなどと言ってきませんでしたか?

 

個人個人、育ちも環境も性格も特性も生まれた月も日も違うのに、

レッテルを貼るのはなぜですか?

 

みんなが言っているからですか?

そう見えますか?

 

若者が爆音を鳴らしてバイクを乗り回し反社会行動をする。

まるで戦国の国取合戦のようです。

似たような集会は、昭和、平成、令和と形を変えて激化して行っています。

 

それを暴力団が利用し反社会活動はいつまで経ってもなくならない

 

なぜですか?

 

メッセージを読み取れない大人が周りにいないのではないですか?

模範となる大人が少なすぎるのではないですか?

 

ヤンキーやチンピラだった方が今ご活躍されているドキュメントありますよね。

 

社会のクズと言われても不屈の精神で世のため人のために、社会的活躍

拍手喝采です。

 

何人いますか?

両手両足で数えられるくらいではないのですか?

 

良い子、普通じゃない子は今でも排除しているでしょう?

発達障害でいう2次障害と呼ばれる問題行動として、良い子普通が、問題視しているでしょう?

学校に行けない子を不登校の問題として担任だけに問題を押し付けているでしょう?

 

同調圧力に従わないものを問題と思う心

 

多数決で決めてきた国会、学校、少数派の意見などなかったことにされる。

 

だから、話し合いができずに調和などないに等しい

 

不破を引き起こす黄金のリンゴが普通と呼ばれるものですか?

 

これが国の決めたことならば、矛盾と感じても見ないフリ

 

臭いものには蓋をし続け鍵をかけますか?

 

平和を求めて厳重に鍵をふやし二度と出て来られないようにしますか

 

楽園はこうして作られますか?

 

まるで「ソドムの楽園」ですね・・・。

 

ドラマ『MOZU』で登場する警備会社、アテナセキュリティ元公安の東(長谷川 博巳さん)役が倉木(西島 秀俊さん)にサイコパス風に物語を語ります。

素晴らしい変身力です!

 

 

自分の快楽のために誰かを犠牲にしているのではないですか?

それは本物の楽園ですか?

 

 

もう一度皆さんに問います。

 

良い子、悪い子、普通の子とは誰のためですか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。飛び出すハート