おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学2年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学5年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー49歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

声を大にして文字を大にしてシェアしたいと思います。

まずは息子は支援級に在籍しています。

中学校の「すぐーる」というアプリからの連絡事項です。

 

「始業式は、熱中症対策のためジャージ登校でお願いします。

 

えっ?息子もう13歳ですけど・・・着ていくもの自分で選べますけど・・・ってなりました。

 

息子は、トライ&エラーを繰り返している途中ですけど

 

思考力や選択力、判断力などをつけて欲しいのではないですか?ってなりました。

 

フィールドワークや宿泊旅行の手厚すぎる対応

忘れ物をしてはいけないプレッシャー親の方が感じていませんか?

 

社会に出てからの旅行の練習ですよね?わたしはそう理解しています。

 

失敗を取らないであげてほしいと思います。そこからの学びは大きな物です。

 

親が失敗を恐れていると子どもも失敗ってダメなことなんだと学習しますよ。

 

それでもできないことは存在します。

 

外部の支援を頼ることを視野に入れて情報が欲しいですね。

 

もう一つは、娘の友達のマシュマロちゃんのお話です。

 

これは娘から聞いた話なのでまた聞きになるのですが、

担任から「マスクをとってください」と言われたそうです。

マシュマロちゃんは取ったそうです。

 

わたしはこの話を聞いた時「出たよ〜。」って思いました。

 

熱中症のリスクを考えてのこととは思いますが、

 

誰が困るのでしょうか?

 

マシュマロちゃんですか?それとも学校ですか?

 

マシュマロちゃんはなぜマスクをつけていたのでしょうか?

 

そこにスポットライトが当たっていません。マシュマロちゃんの気持ちは置き去りです。

 

担任が悪いとかそういう問題ではないのです。

 

先生から言われたらそうせざるを得ない気持ちを汲んだ発言でしょうか?

 

そう言わなくてはならない先生という職業は?

 

 

5年もの間マスクを強要して、これはないわ

って思いました。

 

社会や学校は気持ちを聞いてはくれないですから、

 

家庭でのサポートが必要なんですね。

 

でも

 

話してくれますか?

 

聴けていますか?

 

 

気持ちをわかってくれない聴いてくれない大人に対して信頼を失っていくのではないでしょうか?

 

 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズは好きです笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

関連記事⬇