おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学2年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学5年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー49歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

マインドフルネスや瞑想、座禅を経験された方はわかると思うんですが

 

今ここに意識を置く練習なんですよね。

自分のコントロールなしで自動で3000回から6000回も思考して判断したり撰択したり予測したりしています。

 

思考ぐせとか性格の一部を構成していきます。

 

この世にオギャーっと誕生した時から、快適か不快なのかから始まって、だんだんとシナプスが複雑になっていきます。

思考回路ですね。

 

発達障害の方々が、よく定型の人たちって使っていますけど、そもそも定型(普通)って存在しますか?

 

わたしもあなたの普通も違います。

 

 

これはいい方向に行きたいと思ったからに違いはないんです。

 

赤ちゃんが泣くのは快適になりたいからですし、反抗期も良くなりたいから口出しすんなの思考回路が作られていますし、出来上がっていく過程を見られるのは最高に楽しいです。

 

ほんと、どんな風に成長するのだろう?ってワクワクします。わたしも頑張らねば!

 

破壊的、破滅的、感情の欠損、サイコパス、ソシオパスのように一部の人間、もしくは認知症で見られる、前頭側頭葉変性症のように65歳未満から人格変化が見られる病気もあります。

 

介護の話になると止まらなくなってしまいそうですw

 

ほんの一部に見られる反社会的行動をする人たちも含めて良い方向に行きたいというエゴがあります。

 

人間はみなエゴイストですね。

 

そういうわたしもエゴイストです。

 

瞑想やマインドフルネスは基本一人で静かな空間で行いますが、禅は気が散るのを察したお坊さんが肩に喝を入れてくれますね。

痛くないそうですよ。

 

人から見ると気が散っているのがわかるなんて修行のおかげでしょうか?

 

でも、人と話をしているとこの人聞いてないなって思うことありますよね。

わたしも興味ないことは基本聞いてないです(笑)いや興味ある話でも上の空の時があります。すまんそですw

 

よく漫画やドラマなどで、愚痴っているママや彼女が、パートナに「ねぇ!聞いてるの?!」ってありますよね爆  笑アレです。

お坊さんならぬ彼女や奥さんに喝を入れられている感じですね。

 

 

昔上司に怒れている時に、聞きたくなくて、「聞いてませんから!」と言って周りを驚愕させて氷つかせてしまったことがありますw

語種になっていますw

 

でも大切な話の時は、頑張って集中を切らさないようにしていて、フロー状態になってしまい、終了後、ドッと疲れて寝てしまうこともあります。

 

だからイマココの意識が必要になってきます。

 

普段考えていることを一旦ストップして、考えても判断やジャッチせず雲か風のように頭の中のイメージで流していきます。

初心者だと、誘導瞑想だと声に集中しやすいのでやりやすいです。

 

わたしは寝る前に寝転んだ状態ですることが多いです。

 

呼吸だけに意識を置いて、屋根があるのは素晴らしい。

この布団にしてよかった。このマットレスを開発してくれたかたに感謝とか、枕があるから熟睡できる、子どもたちが元気で過ごしていて仲良く過ごしている素敵だねぇとか夜や月があるから気持ちよく寝れますありがとうとかまだまだあります。

 

イマココ感じていることにありがとう、感謝の気持ちを溢れさせてから落ちるように寝ています。

 

もし過去や未来に行ったり来たりして、不安や恐怖に苛まれてぐるぐると考え続けてしまうなら、

イマココにチャンネルを切り替えて見ると良いです。

 

あなたはいま素晴らしきものや人たちに囲まれていますから照れ

 

時間がないとか合わないんじゃないかって思うあなたは石橋を叩いて渡るタイプでしょうか?

一年がもう間近に迫っているように、人の一生もあっという間なのかもしれません。

合う合わないはやってみないとわかりませんし、合わなくても選択肢は山のようにありますよ照れ

 

それでもぐるぐる考えっちゃって止まらないんだ!誘導瞑想の声に反応してお前に言われたくないよ!って方は違うアプローチの仕方がありますのでご安心くださいね。

 

 

 

魂とは本当に不思議なものですね。

 

青森のイタコ、沖縄のユタくらいしか知りませんが

 

魂といった途端になんだかスピリチュアルに聞こえてしまいますが

記憶しているといった点ではなんら不思議は感じないように思えてきませんか?

 

記憶も今解明されているもので普段使いされているものや、奥底で眠っているものまでたくさん存在しますよね。

何かのきっかけで思い出したりしたりもします。

記憶だけで記事になりそうなので次回以降書いてみますね。

わたしは最近アレってなんだったっけ?が多くなってきて、アレって何さ?って子どもたちに詰め寄られますw

 

移植手術を受けた方が記憶の一部を受け継いだなんて話も聞きますよね。

 

脳だけではなく私たちの身体は記憶していると考えたほうがしっくりきます。

だから大切にしないと自愛して労ってあげないとかわいそうです。

 

魂=身体?幽体?生霊?ちょっと怖いイメージですね。

 

でも死んだ魂だけでなく生きた魂も存在するのだと思います。

 

うちの動物たちがうちを守ってくれていますから。

マシュマロちゃんがいうには、出かける時のカバンの中にもスルッと入ってきてスマホが壊れないようにだとか財布を落とさないようにだとかしてくれているそうです。

 

かわえぇ(///^///)

 

イマココが大切になってくるのだと感じています。

 

 

輪廻転生なんて目に見えないものですからね。多分虫に生まれ変わる確率が圧倒的に多いような気がしますw

 

 

 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズは好きです笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

 

瞑想、禅、AmebaブログをはじめとするSNSに感謝しています。ドキドキラブラブ照れ

 

 

 

関連記事⬇