おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学3年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学6年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー50歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

まずは大人の対処から行きたいと思います。

まずは怯えないことです。

淡々と受け流します。

 

同じ意見や同調者、自分の言うことを聞いてくれる人を周りに置きたいですし、相手側から来てほしい一心であれやこれやと態度に出してきますが無視です。

 

人と人は大きい人も小さい人も対等であることを忘れてはいけません。

 

相手が自分よりも下にいてくれる

謝ってくれる

機嫌をとってくれる

気分を良くしてくれる

 

これをしてくれる人は自分のメリットです。攻撃と感じる人には「わたしはこんなに苦しいのに!」と主張してきます。

 

長く積み重ねてきたためその人も身を守るための手段として使っていて、

その、こじらせコミュニケーションの方法しか知らないんです。

 

相手の不機嫌を受け取らない。

言葉でのコミュニケーションを提案する。

 

相手は恐怖やストレスを感じているので、不機嫌な態度や提案や共感を攻撃とみなすなら関係をたちます!と毅然とした態度をとり距離を置くことが対処方法になります。

 

そのかたが心の底から変わりたいと思わない限り苦しいままでしょう。

 

 

成長期における子どもは対処ではすぐに見抜かれてしまいます。

対処が手っ取り早くて良さそうですが、子どもへの困りごとは対処ではないんです。

 

子どもへの声かけや育て方、片付けやなどたくさんの情報がありますが、本質はそこではありません。

 

あなたの体験、我が子の体験は違います。だから求めていないアドバイスは要りません。

 

勉強しなさい

お風呂入りなさい

片付けなさい

 

命令で言われたり、しつこく何度も言ったりすることは対等ですか?

 

言わなきゃしないですか?わたし、俺が言わないとあなたの子はダメな子ですか?

 

 

これを聞いて「否定」に捉える人もいるでしょう。

 

経験したことのない愛する我が子のことですから当然です。

 

あまりにも強い衝撃なので、初期はわたしは毎日泣いていました。

 

正社員で少ない人数で働いて間もなかったので有給はありません。実家に預けていましたが実家でも毎日お迎えに行くのは大変だと言われてしまい、動かない我が子を見て八方塞がりの状態になりました。これからどうやって食べていけばいいのか?どうしていいかわからなくなっていきました。

 

不登校ストーリー「憂の篩」に記してありますが、相当な抑圧でした。

 

毎日抱えきれないほどの不登校の情報にふれました。

 

だからふくれ続ける不登校の子どもたちの親御さんの気持ちは理解できると思います。

 

 

 

介護福祉士の勉強には、命を脅かす病気や怪我に見舞われた人の心理も勉強します。酷似しています。

 

相違点は、子どもは心と体が爆速で成長していると言うことです。

 

対処法をお伝えしたいのですが、一人一人違います。段階も違います。

 

一人一人が選択するものも違います。

 

さまざまなな不登校の形があります。

 

アドラーでいう共同体感覚が薄れた時。。。勇気がくじかれた時。。。

 

どんな考え方があるのかを伝えられたらこれほど幸せなことはないと思っています。

 

 

 

 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズ、野草は好きです。笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

対等に感謝しています。ドキドキラブラブ照れ

 

 

 

関連記事⬇