おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学3年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学6年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー50歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

子育てって自分のペースを乱されますよね。

 

仕事もそうです。電話や来客が来たら今やっていることを一時手放さないとならないです。

 

違うのは子育ては24時間ひっきりなしなんです。そして命を守っています。

 

わたしはペースを乱されるのが苦手です。そして過集中ときたもんだ爆  笑

 

加齢と共に「あれ?何しようとしてたんだっけ?」ってなります。笑

 

イライラして「わー!!!」ってなりますよね泣

 

不機嫌にもなるときがあると思います。だから休養する時間がとっても大切なんです。

 

子どもは成長しています。わたしたちも成長しています。

 

子どもたちの成長はものすごいスピードで目まぐるしく変わっていきます。

 

言ってることさっきと違うじゃんってなるときありませんか?

 

これは成長で社会に出る時の準備です。大人がどんな風に反応するのか勉強中なんです。

 

あなたが今まで使っていた言葉、態度が鏡のように映し出されます。

外から吸収してきた情報をアウトプットしているんです。

だから意味もわかんないのに使ったりします。笑本当に可愛いです。

 

親は、知らないことは時に一緒に考え、調べたりして勉強しなくてはならないんだと思います。

 

 

いわば思春期、反抗期と呼ばれるものは意図しない復讐‥ですね驚き

 

不機嫌で人をコントロールしたい幼児性が強い人は、

 

一緒になって言い負かしてやろうとか、社会に出たら辛いこともたくさんあるんだと自分の感じた社会の大変さや経験をペラペラと話し出してうんざりされたことないですか?

 

うんざりされたら大きな声で怒鳴ったり、テーブルを蹴ったり無言になったり、仲間を作ろうとしたり、悲しい顔をしたり

 

うまくいっていないのに、それをいつも選択するあなたのメリットはなんですか?

うわぁ目を逸らしましたね

見ないように考えないようにしましたね。人のせいにしようとしませんでしたか?

 

思春期、反抗期とにていませんか?

だから幼児性が強いんです。

 

子どもたちは成長の一環で適切な態度で接していけば解消できていきます。

 

違うのは大人はわかっていてやっているのでタチが悪いです。泣

 

身を乗り出して聞いてくれますか?楽しそうにしていますか?

 

言いたくなってしまいますよね滝汗

 

わたしはほぼないですが、なりそうな時あります笑そんな時は自分に問いかけます。

 

心理的に揺さぶってくるのです。

無言や、言葉を巧みに操って、わたしに関心を寄せて、こんなにわたしは嫌な気持ちになっているのあなたのことは知らんけどわたしのことを早く気分よくさせてよ!

 

って言う状態ですね。

 

親しい間柄、わかってくれそうな人をターゲットにします。

 

自分のストレスや不満に向き合えない

外側をなんとかしようとする

「自分のことは言わなくてもわかるでしょ」的な態度を取ります。

拗ねているんです。

 

もう、可愛くないですからね。

 

メリットは相手が困ったり弱るのがわかっていてやっています。自分の思い通りにいった時、相手をコントロールできた時喜びを感じるんです。

 

周りの人はどうなるかというと、機嫌を損ねないようにしてしまいます。病んでいきます。

腫れ物に扱うようになります。その人に本音を言えなくなり関係は破綻してしまいやすいです。そして本人は孤独になっていきます。

 

わたしたち大人は言葉があります。言葉で健全なコミュニケーションができるんです。

 

 

 

次回は大人に対しての対処、子どもに対しての本質的な対処についてお伝えしたいと思います。

 

 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズ、野草は好きです。笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

不機嫌な人に感謝しています。ドキドキラブラブ照れ

 

 

 

関連記事⬇