おはようございます٩(*´꒳`*)۶

コンニチワ❀.(*´ω`*)❀.

コンバンワ⸜(*´꒳​`*)⸝‍

 

ブログにいらっしゃり感謝しています( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

 

中学2年生、息子(発達障害グレーゾーン)自由登校

小学5年生、娘(小学1年生から不登校)HSC

 

のシングルマザー50歳、生活保護を受けている

HSS型HSPの母です。

 

日々の生活、わたしの思ったことを書いていこうと思います

 

親目線、不登校エッセイ①~㊵まで

 

を書いています。お時間のある時どうぞご覧になってみてください。

 

初めての方はこちら⬇

 

 

すいません。今日はブラックほのです。

 

全肯定してくれるウルフルズ「ええねん」どうぞラブ

 

 

 

「あなたのことが心配で・・・」

言った事、言われたことありませんか?

 

心配?

 

そうなの?

 

あなたの子どもの勉強が心配なんです。

じゃあ来て勉強教えたって〜や

 

って言ったら逆ギレされました。

 

心配して何になる?

 

手も貸してくれないのに何?

 

いや・・・頼んでないのに手とかいらん、顔とかいらんw

 

心配ってあなたって危ういわよね。かしら?

 

あなたのやり方じゃうまくいってないですよ。かな?

 

心配の言葉の意味を見てみましょう。

思いわずらうこと。気がかり。

 

娘が不登校になった当初、やたら心配されました。

誰も大丈夫だよ、あなたならできるよって言ってくれる人はいませんでした。

一番わたしがわたしのこと否定していたんです。

 

あんたは学校に行かせないし勉強も教えない、わたしが育てる!母が言いました。

 

わたしのことを少しも信用していないし信頼のかけらもないからです。

 

それってネグレクトじゃないの?ちゃんとみて調べたら?友達がいいました。

 

わたしは、介護福祉士で20年の経験があるのを知っている人です。

 

学校に行かないで家で楽しく過ごしています。といえば、担任だった女の先生が、

 

「家が楽しいんだったら学校に来ないわね」と言いました。

 

あなたの子は精神障害児よ!こう言われたこともあります。

 

言われるたびに心配をされるたびに傷が大きく抉られるようでした。

 

ただ心配するのは、あなたが頼りなくてやっていることは間違っています。わたしは認めません

 

ですかね?

 

手を差し伸べてくれる人はいなくて頑張っていないダメな人というような孤独を感じました。

 

自分がやってきた経験を全て否定され放り出されたような気分になり絶望しました。

 

頼る人も肯定する人もいない世界を515日彷徨いました。

 

こんな思いを学校に行けなくなった我が子を抱えた母親や父親は抱えているんです。

 

我が子を心配しない親などいません。

 

その心配は「我が子の死」を連想させるからです。

 

レールから脱線してしまった我が子をどうしてもレールに戻せなくて苦しくて辛くて涙が止まらなくなるんです。

 

こんな生き地獄から抜け出せたわたしがこの世に貢献できることは、わたしの経験全てを出し切り同じ孤独の中を彷徨っている同士が覚悟を決めて光の氣づきを感じてもらうために活動し始めました。

 

心配してもいいですが、どうか自分のにた経験と想像で語らないでください。

その人を信頼していて気がかりなら、ただそうなんだね。大変だったねと話を聴いてあげてください。

 

子どもを守ることは本能ですからバトルが起こらないようにするには詮索しないことです。

母として父として皆精一杯頑張ってできることを模索しながら生きているんです。

 

どうか必要な方に届きますように。

 

 

 

 

 

 

不登校ピアサポーター

紡人 ほのです。

 

なんで我が子は部屋から出てこないのだろう?

外に出ないのだろう?

勉強しないのだろう?

 

歯も磨かないし、顔も洗わない、髪に櫛さえ通さない。

 

昼夜逆転してお日様に当たらなくて不健康だわ

 

見守るって言われたけど見守るってなに?

 

コミュニケーションが取れなくて困っている。

 

共感、寄り添い、認めるってどういうこと?

 

子どもの将来が不安でたまらない。

 

祖父や祖母から甘やかしや頑張りが足りないと言われて嫌な思いをしている。

全て理由があります。

 

コミュニケーションの取り方や不登校の理解は有料級の資格が必要なんです。

 

わからなくて当然なんです。

 

これから知っていけば良いんだと思います。

 

必要な方に届いてほしいと思います。

 

紡人 ほのは、友達(ピア)です。

だから報酬はいただきませんスター

でもスモークしたチーズは好きです笑

 

一緒に解決していきましょう!

お気軽にメッセージくださいね

 

 

フォローしてね…

 

 

 

でわでわ、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

気がかりに感謝しています。ドキドキラブラブ照れ

 

 

 

関連記事⬇