ご訪問ありがとうございます。

 

 

最後の詰めに忙しい受験生が一瞥できるように

加筆、もとい

たけちゃん先生の投稿を追加で貼り付けました。

 

 

「大学受験は一点を争う戦い」

その通りなのですが、

 

佐藤恒雄先生からのメッセージを読むと、

違う面が見えてきます。

 

 

 

すばらしい解答、堅実な解答、発想の豊かな解答、そんな解答に出会うと採点官は、周囲の先生方にその解答を紹介し、我がことのように喜ぶのです。

手をあげて万歳したくもなる気持ちなのです。

これだけで、大学に入れてあげたいと思いますね。

 

 

答案を通した人間臭いやり取りが感じられます。

 

すてき💛

浪漫💛

 

 

実践的な書き方もご紹介します。

 

 

 

 

これはすごくわかります。

何となく形式通りに書いているのか、

分かって書いているか

見るとわかります(ホンマやで)。

 

 

必要十分性は本当に本当に難しい。

最後まで泣かされました。

 

今でも泣きます。

 

誰かの名言

「必要十分条件に笑い

必要十分条件に泣く」

 

 

たけちゃん先生のシリーズ

ぜひ読んでください。


 

 

念のため、

実際の採点基準は

秘密のベールに包まれています。

 

受験生のレベルに応じて

採点基準が変動するという話もあります。

 

 

私は答案の書き方指導のために活用します。

 

 

ときどき、同業の先生にご覧に入れたいぐらい

素晴らしい解答に出会うことがあります。

 

守秘義務があるのでそのまま出せません。

 

写経して

「こんなのありました」

「きれいな解き筋ですね!」

のように感動を🥺分かち合います。

 

いいものを見せてもらってありがたい。眼福❤️✨

 


 

 

大学受験はシビアなものですが、

採点官が「入れてあげたい」気持ちになるような

誠実な答案を書くことが最後の決め手かもしれません。

 

 

私の志望動機は立派なものではなく

不純度100%

ネガティブどころか真っ黒なものでしたが、

 

答案は誠実だったと

京都大学に判断していただきました。

 

とても嬉しい。

4完半したのは一生の思い出

 

 

棺桶に入れてもらいますねん。

 

 

《大学受験関連記事》

クローバー受験でやってはいけないこと

クローバー大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない?

クローバー安住の道は行き止まり

クローバー合格のための12箇条

クローバーお母さんが勉強しろって言わなかったから

クローバー受験の原則 戦略を立てろ

クローバー京都大学農学部合格体験記 文句なしの自学自習

クローバー受験生に重要なお知らせ「マイリンおじさん事件簿」
クローバーどこの大学に入ったかより何を学ぶか(というほど単純ではない)

 

 

浪漫どころじゃない~現実は大変!

受験のプレッシャーでメンタルが不安定になっている方へ

右矢印【受付中】受験前の不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

定期テスト対策から大学受験指導まで
右矢印オンライン個別指導

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

ショート動画