ご訪問ありがとうございます。

 

平松塾さんをリブログします。

大学受験の厳しさについて、ご自分の経験を交えてリアルに語っておられます。

 

確かに厳しい現実もありますよね。

 

 

コバショーさんの動画

的を得ています。

 

 

 

偏差値50の意味 なるほどでした。

 

偏差値は母集団を考慮する必要があります。

 

「偏差値50の高校」とは、中学生が1000人いたら、だいたい500番

ここだけ見ると、真ん中にいると思います。

 

しかし、大学に進学するのは55% 550人

うち、下位1~2割はあまり真剣に勉強しません。

 

勉強する人は500人以下

だから「高校偏差値50」は、大学受験において真ん中ではなく、下位なのです。

 

大学受験の「偏差値50」は、500人中の250番ぐらい

 

高校偏差値が60として、いわゆる難関大(この場合関関同立、GMARCH以上と言ってました)に普通にいけるかと言うと、そうではありません。

 

 

偏差値は使える目安ですが、「一定の母集団の中での位置」ということを忘れると、自分の立ち位置を見誤るおそれがあります。

 

 

特に、高校の偏差値と、大学受験における偏差値の違いを明確にしていただき、ありがとうございます。

 

 

コバショーさんは最後に、

 

今こそ一般入試で難関大学を目指すチャンス❣

 

と言っていました。

 

 

大学に入る道が色々ある現代、誰でも上を目指せとは言いませんが。

この言葉を見て燃える生徒さんは、ぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《関連記事》

🌰 
🌰

🌰

🌰

🌰

🌰

🌰

🌰

もみじカメパンダ星

 

 

 

本文

 

 

本文

 

 

本文

 

 

ショート動画

 

 

 

無料相談(オンライン・30分)随時受け付けております。雑談歓迎

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印【初回無料】適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

大人の方の資格試験、語学、学び直しにどうぞ 

右矢印【初回無料】日常を離れて集中する時間をつくる大人のオンライン自習室

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ。

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

長期指導は現在募集を停止しております。
募集を再開する時はお知らせします。
右矢印オンライン個別指導

 

ご参考)オンライン個別指導 枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

《人気記事》メモ    ABC予想(今は定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 世間体や安定を重視して進路選択する人が多いようですね でもそれリスクがあるかもよ
メモ 私大再編へ文科省が撤退後押しの方針 やっとですか
メモ  高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するのが その対策例
メモ  白チャートを推す理由
メモ ”数学は遺伝しないらしい”私には都合のいい説です笑   

 

ご提供中のメニュー

  

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。