ご訪問ありがとうございます。

過去記事の再アップです。


面白すぎる親子のやり取り。

ご了承をいただいたので、掲載します。

 

大学の編入試験は変化があります。

最新の情報は、調べてくださいね。


(ここから)

公立進学校にいながら全く勉強せず部活に遊びに大充実。

現役受験はセンター失敗、国公立出願できず不合格の嵐、、、。

なんとか都内女子大に引っ掛かることができて進学しました。

が、やりたかった法学の勉強できず北大の2年次編入へチャレンジして合格を頂き、2年生から北大法学部です。

現役時、浪人してもう一回頑張ろうよと話したのですが、自分はメンタルがもたないからその女子大へ行くと。

行ったらやっぱり違う、、。


北大の編入を知ったのは試験の2ヶ月前

2ヶ月1人で猛勉強して、バイト代で札幌へ飛び

 

合格をもらえた時は本当に喜んでいました。

 

思い切り遊んで充実し、受験失敗して思い切り後悔したから爆発的な力を出せたのだと思います笑

やっぱり大切なのは自分の意思ですね(о´∀`о)




現役のとき、不合格で落ち込む娘に
 

「高校時代勉強しなかったから仕方ないよ」

 

と励ましのつもりで言ったら

「お母さんが私に勉強しろって言わなかったから!」

 

とキレられました。

勉強しろって言わなかったと文句言われる母は日本中探しても私だけでは、、、!

 

とたじろぎました😅

不合格の苦しさがそう言わせているだけだろうと、何も言い返しませんでしたが。

案の定、現在はそんな事言った?

なんて何も覚えていません笑

この事は、思い返してもコントのようなやり取りだなぁと笑ってしまいます🤣

(ここまで)

ああ、素敵。

そして、面白い🤣

お嬢さんがキレた時、まともにやり返していたらすごい親子バトルになったと思うけど、

ゆとりを持って受け止めるお母さんでいいなぁ。

 

こういうのは、お母さんの過去の傷が刺激されると、反射的に言い返したくなるみたいです。

 

私の母は、いつもそれ。。。

 

 

お母さんが癒されて安定していることって大事ですね。

 

そして、

 

やっぱり本人の意思が大切。

 

ホンマ、その通り。

 

このお嬢様は、ブレインジム体験を受けました。

 

その後も、お守り代わりになっているようです。

 

 

2022・6。18加筆

 

ブレインジムインストラクターの資格は

2021年12月に返上しました。

 

学習支援の一環として使う分には

差しさわりがないので、今後も活用します。

 

 

 

 

 テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立大学の学費を上げるとか?!国立大学は公共財 学費は値下げすべし
メモ 河合塾の全統記述模試 高3生は偏差値が落ちても悲観せず努力を続けてね 
メモ 【参加報告】国公立大学の入試方式がとても多彩になった
メモ  数学ⅢCは難しいよね 挫折する2つの理由と対処法  
メモ 教師から受けた理不尽な指導「不適切にもほどがある」もろに私の中学生時代    

 

ショート動画