ご訪問ありがとうございます。

 

 

過去記事を手直しして再アップします。

 

下記の本はもう出版されました。

 

9浪はまいこと濱井正吾さんの著書

 

はまいさんTwitter

 

題して

 

浪人回避大全

 

 

【内容紹介】 

受験人口の減少や大学は誰でも入れるなどの言葉が言われて久しいが、それでも有名大学を中心に実質倍率3倍以上の大学が多数あるなど、多くの現役生や浪人生が厳しい戦いを強いられている現状がある。

 

特に昨今は現役志向の増加から、「なんとしても第一志望に合格したい」よりも、「大学受験で落ちたくない」という考えの学生も増えてきている。

 

本書は、「多浪生である著者に学ぶ、受験においてやってはいけないこと」をまとめた一冊。

 

一見すると「そんなことやるわけない」「そんなことやったら落ちるに決まっている」という項目もあるが、自身も多浪生であった著者や友人の多浪生が実際にやってきたことであるため、説得力があるものである。

 

 

 

「どうすれば成功するか」は、人それぞれであり、運の要素もあります。

 

しかし、「やってはいけないこと」は共通しているので、それを避けるだけで合格の可能性をかなり高めることができますよ。

 

 

【目次】

第1章 合格への考え方

・どうせ自分は……と思う

・人の意見をすぐに信じる など

 

第2章 メンタル/モチベーション

・「勉強する意味ない」を鵜呑みにする

・恰好つける など

 

第3章 勉強法

・超人の超人的な勉強法を参考にする

・同じ参考書を何十周もする など

 

第4章 人間関係

・人間関係の悩みを抱えている

・外野の大人の批判を真に受ける など

 

第5章 試験本番

・試験会場に行かない

・滑り止めの私大受験で全科目の採点をする など

 

第6章 日々の習慣

・昼休憩をダラダラ取る

・授業中に堂々と寝る など

 

第7章 アプリやSNS

・勉強記録・学習管理アプリで嘘の勉強時間を申告する

・SNSで敵を作る など

 

第8章 学校、塾や予備校との付き合い方

・雨だから行かない

・講師のやり方をすべて真似する など

 

第9章 浪人生の過ごし方

・ずっと自宅浪人をする

・ゆるい浪人をする

 

 

ぷぷぷ

 

「そんなことやるわけない」

 

「そんなことやったら落ちるに決まっている」

 

って笑ったそこのあなた、

 

笑ってる場合じゃありません。

 

 

受験は不安との闘い、上記のようなことをする誘惑は常にあります。

 

思うように成績が伸びない、自分よりできないと思っていた同級生に抜かされた、など、

 

平常心ではいられない出来事が次々に起こります。

 

image

 

そして現代ならでは

 

SNSで嘘をつくともう後戻りできないという。。。

 

SNSで敵を作ってしまうとエネルギーの消耗が大きいでしょう。

 

 

なるほど、こういう切り口の受験本もあるのですね。

 

はまいさんはとても率直な方です。

 

プロフィール等は 

はまいさんTwitter

 

 

 

 

 「私の努力の方向は合っているのかな・・・?」などお話うかがいます。 

無料相談(オンライン・30分)随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印【初回無料】適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

 オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

ご提供中のメニュー

  

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ    高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するのが その対策例
メモ  白チャートを推す理由
メモ 先生は法学部ですよね、法学部ではどんな勉強をするんですか?直球質問きたー  
メモ 自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 大人になってから数学をやり直したい方へ

メモ  オンライン講師の方へ zoomのエフェクトでメイクもできる