台風の被害に驚くばかりです。

こんなに続けて台風の心配をすることになるとは。

 

9月1日の講演会で、

「帆帆子さんは災害についてどう考えられますか?」

というご質問がありました。

 

とても有意義な質問だと思ったので、紹介させてください。

 

ご質問の内容は、(私が割愛して書きますが)

 

「昨今、自然災害が多く発生していて、

 どこかでずっと災害に対してビクビクしている。

 引き寄せの法則で考えると、

 常に万が一に備えていると本当に被害を受けそうな気がする。

 逆に災害を目の当たりにして、日常は当たり前ではないことを感じ、

 今を大切に過ごそうと思えたのも事実。

 日々ワクワク過ごそうと思うが、恐怖が拭えない今、

 また恐怖を忘れてはいけないような気もしている今、

 どのように過ごすことがベストか、

 帆帆子さんは災害についてどのように考えているか教えてほしい」

 

というものでした。

 

 当日お話したことと併せて、私の考えはこう。

 

 私は、(意外に思われるかもしれませんが)

 「危険はいつもそばにある」と日々、思っています。

 

 だって、今日出かけた帰りに交通事故に遭うことだってあり得る、

 

 過日の事件のように

 帰りの新幹線で殺傷事件に巻き込まれることもあり得る、

 

 もっと言えば、

 歩いているときに上から落下物があるかもしれないし、

 

 そこに立てかけてある工事現場の鉄骨が倒れてくるかもしれません。

 

 交差点で、後ろの人がよろけた時に道路に押されてしまうかもしれないし、

 明日、心臓発作が起こることだってあり得るのです。

 

 そんなほんのちょっとの時間のズレで、

 起こるときは起こる・・・。

 

 ですから、「命の危険は日々ある」

 

 そう思うと、

 ビクビクするのではなく、逆に、

 

 「その数々の奇跡をくぐり抜けて、今日も無事に生きることができた」

 

 ということへ感謝の気持ちが湧くのです。

 

 もちろん、人の感じ方は人の自由なので、

 これはあくまで私の感じ方ですが・・・。

 

 ですから、災害がなにもないときも、

 常に備えています。

 

 ホテルに泊まるときは必ず非常口や経路を確認するし、

 (階段が実際に開くかどうか、試すときもあります)

 いざという時にどうするかは頭の中でイメージします。

 (子供ができてから、余計、するようになりました)

 

 その準備をする意味は、それによって「これでよし、もう何も怖くない」

 という安心感を得るためだと思います。

 

 そして安心感を得たあとは、もう考えません。

 

 ですので、

 ご質問をされた方が、災害を間近に見たことによって、

 今の幸せは当たり前ではない、と気づいて感謝して、

 

 「万全の準備」をなさっているのであれば、

 「もう大丈夫!」だと思います。

 

 そしてその感覚は、

 別に災害が目の前で起きても起きなくても、

 その記憶が薄れても常にあること、

 

 ということです。

 

 (ここからは質問とはずれます)

 

自然災害は一度にたくさんの人に影響を与えるので悲しみが大きく感じますが、

 

目に見える大きな災害ではなくても、

交通事故で大事な人を失って悲しんでおられる方は毎日いらっしゃるし、

 

悲惨な事件に巻き込まれた人の悲しみは、

その事件のニュースでの扱いが薄れても続いています。

 

極端なことを言えば、

世界のどこかでは、今も紛争が起きています。

 

ですから、

「大きな災害が起きたから、突然何かを自粛しなければならない」

「哀悼の意を示すべき(示さない人はおかしい)」

という人(考え)は、

 

「普段は災害について考えていないのかもしれない」

とも思います。

 

あの人が哀悼の意を公に示していないからと言って、

悲しんでいない、なんてどうしてわかるのだろう・・・・

 

・・・と、話がそれましたが、

 

今回の講演会でも前半の1時間の後の質問コーナーでは、

本当に有意義なご質問をたくさんいただきました。

 

人間関係、恋愛、結婚関係、子育て、不安についての考え方、

病気や身近な人の症状についてなどなど、

 

あくまで「私だったらこう考える」という私見ですが、

回答させていただきました。

 

本当は、とっても可愛い質問、

 

「帆帆子さんのポニーテールについて」

なんてご質問もあって照れ

そのようなものにも回答してみたかったのですが・・・

 

サイン会の後まで残って声をかけてくださった読者の皆様、

ありがとうございました。

 

台風の被害下にある方々に、

一日も早く心穏やかな日常に戻ることができますように。

 

 

============================

最新記事はこちらから

 

人気の記事はこちら

>アンラッキーを好転させる方法

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

<アメブロ版 毎日ふと思う>

目に見えることだけで判断しないこと