子育て中の忙しい時期は、

自分の中の「こうあるべき」を一段緩めるとグッと楽になるなあ、

と実感しました。

 

その人にとっての、

子育てや家事や仕事やプライベートのバランスにおける

「こうあるべき」は、他の人と同じではありません。

 

例えば人によっては

 

・うちは保育園にはあずけない、という人もいるし、

・シッターさんに頼むのはNG、という人もいます。

 

・家族の食事だけは全て自分で作る、という人もいるし、

・食事は誰かに任せて育児は全て自分でみる、という人もいます。

 

・完全無農薬で無添加の食料、の部分だけは譲れない、という人もいるし、

・子供を身内にあずけるのだけは避けたい、という人もいる・・・。

 

そこにどんなに「ん?なんで?」と感じても、

それはその人の家庭環境や生活状況に即した理由があるわけなので、

その人の自由。

 

ただ、自分の中の「これだけは譲れない」を一つ広げたところの基準を

試しに少し緩めてみる・・・。

 

そこはそんなにこだわらなくていい、と決める。

 

するとたったそれだけで、

こんなに気持ちが楽になるなんて・・・、と驚きます。

 

どうしてもっと早くこうしなかったんだろう、

と思ったりもします。

 

自分の家族(家庭)にとって一番大事なポイントだけが崩れなければ、

それ以外の部分は、ちょっと枠を広げて緩めよう・・・・と思います。

 

今朝の目玉焼き、黄身が二つ爆  笑

三つに見えるけど、二つね・・・笑

 

 

 

最新記事はこちらから

 

人気の記事はこちら

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

<アメブロ版 毎日ふと思う>

我が家にとってどうでもいい部分と大事なところのメリハリを!