昨日、9月1日の講演会に来ている質問を読んでいました。

 

全部で80件以上・・・。

 

その中で

 

「これは面白く捉えることが解決法だな!」

 

と感じたことがありました。

 

もちろん、決してふざけた意味で言っているのではなく、

 

その状況を真面目に受け取りすぎず、

ちょっと違う角度から見てみる、

 

その角度も、「より良い方向」というより、

 

面白い方向から捉える、

笑っちゃう感覚で向き合う、ということ。

 

あ、今、思い出しましたが、

十数年前のこと、私が小学生から高校生まで家庭教師をしていたときのことです。

 

ある日、小学生の姉妹が、勉強の途中に喧嘩を始めそうになりました。

 

お互い、今にも手が出てしまいそうなところに私が割って入り、

 

「ちょっと待って待って!一度、離れてくれる?」

 

と、一度お互いに距離を取らせ、

プロレスのゴングのように、手でチャイムを押す真似をしながら

 

 「・・・ッチーン! ファイト!」

 

と言って、喧嘩を再開させようとしたら、

 

「なにそれ〜!!!笑」

「面白〜い!!」

 

と言って喧嘩が止まったのです。

 

別に私は止めようと思ってそれをしたわけではないのですが笑、

 

大人がほんの少し違う見方をしてあげることは重要だな、

 

と、とても印象に残りました。

 

そう・・・大人同士の問題でも、

たった一人で向き合う問題でも、

「面白く捉える」というのは大事・・・。

 

それだけで、

同じ問題の重さが半分に感じられます。

 

そう感じられたということは、

実際に解決までの道のりが半分になったということ。

 

それに対して自分が持っている意識の通りに、

物事は動いて行くからです。

 

そんなことを思いながら今朝のカードを引いたら、

(「引き寄せを体験する学校」の皆さんのために毎朝カードを引いているのですが)、

 

なんと「Laughter(笑い)」のカードが!

 

やはり、自分の意識に応じたものを引くのですよね。

偶然性に隠された必然性にはいつも感心させられます。

 

今日も良い一日を〜♪

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

ホホコスタイル事務局からのお知らせ

 

9月1日大阪講演

講演内容についてのお問い合わせが多いためにお知らせします。

当日は日常生活にある「開運のコツ」「流れに乗るコツ」、

特にご要望の多い「常に良い気持ちを維持するコツ」

「望まないことが起きた時にプラスに捉えるとはどういうことか」

という実例などについてもお話いただきます。(予定)

詳細はこちら

 

 

最新記事はこちらから

 

人気の記事はこちら

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

<アメブロ版 毎日ふと思う>

面白く捉える工夫をしよう。

ゲームみたい✨