軽井沢の楽しみのひとつに「つるや」があります。

 

長野県の地元スーパーですが、

海外?と思うほど広く、品揃えが豊富で、

 

オリジナルの商品も多く、

「企業努力」という言葉まで浮かんでしまうほど、

毎回新たな工夫がなされていて感心します。

 

以前、なにかの番組で、

「つるやオリジナル」の「りんごジャム」が紹介されて売り切れになったのですよね・・・。

 

「ええええ!!!それ、好きなんだから売り切れにさせないで〜」

 

だった記憶があります・・・。

 

最近のヒットは、この「あんずのシロップ漬け」

 

シロップに丸ごと浸かった・・・・見ての通りですがっ!

甘くないところがいいのです!!

 

「・・・・あれ?さっきまでもっと入っていなかった?笑」

 

「大量買い決定だね」

 

そんな感じで、他にもたくさんストックするものもあり、

お肉もお刺身もビックリするほど美味しいので、

一度の買い物の量がすごく・・・

 

ふと見ると前後の皆様も同じような調子で・・・。

 

ここが夏の日本一売上のあるスーパーらしい、

ということも納得です。

 

 

で、テラスであんずを食べながら・・・・。

 

「みんな、ほんっとうに自己満足の世界を生きている・・・」

 

という話になりました。

 

たとえば、

自分の何かを主張したい人、

自慢(まではいかなくても)、他人に評価してほしいこと、

自分の虚栄心を満たすもの、事柄・・・・

 

ほとんど、すべて、その人の自己満足です。

 

 

たとえば、

私が好きな、物件の内装(インテリア)や改装にしても、

究極は、私の自己満足です・・・笑

 

同じように、

他の人にとっての好きなこともそう・・・。

 

達成したいこと、

もっと言えば「野心」的なことも、そう。

 

たとえばその人が、

 

「やっと○○が手に入った」

 

「ついにこうなった」

 

「○○の肩書きを得た」

 

と必死に手に入れて満足していることでも、

そこに価値を感じない人から見たら、

 

まさに自己満足!笑

 

でも、、それによって本人がやる気を出したり、

刺激を受けたり、

生きる希望になったり、

やりがいや充実感を感じたりしていれば、

自己満足は最高です。

 

ただし!

他人にその価値を押し付けさえしなければ・・・・。

 

(でもたいてい、

「肩書き」や「自分が属している何か」でプライドを満たしている種類の人は、

他人にもそれを評価してほしい(押し付ける)人が多いから、

面倒くさいのですが・・・・笑)

 

 

私の好きな「ターシャ・チューダー」さん・・・。

 

毎日広大な庭で育てたいっぱいの花に囲まれ、

動物たちの世話をして、

好きなときに絵本の挿絵を描き、

 

自分の好きなものに囲まれた暮らしを最期まで体現されていました。

 

もちろん、あれも自己満足・・・・笑

 

そういう暮らしを望んでいない人にとっては、

なんの魅力も感じないかもしれません。

 

私だって、実際にあんなに手間暇かかる園芸や動物の世話が、

好きなわけではありません。

 

それなのにこの人を「好き」と感じていたのは、

 

自分の好きなことを人に押し付けず、

自分の世界で楽しんでいる姿が魅力的だったからだと思います。

 

他人の評価ではない「幸せ」な様子が全身から溢れていました。

 

だから、自己満足っていいなと思うのです。

 

他の人に押し付けないから。

 

他の人の評価で自分の幸せが変わらないから。

 

「他人に押し付けない自己満足っていいよね〜」

 

「うん、それが最高」

 

・・・なんてことを、あんずを食べながら話しました・・・。

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

ホホコスタイル事務局からのお知らせ

 

ホホトモハッピーパーティーへ多数お問い合わせをいただいておりますが、

詳細は7月19日配信のホホトモメルマガをご確認ください。

 

9月1日大阪講演

90分の後半30分は、毎回大好評のQ&Aコーナーです。

詳細はこちら

 

 

最新記事はこちらから

 

人気の記事はこちら

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

 「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

 

〈アメブロ版 毎日ふと思う〉

自分の幸せは自分の基準で