今日、ゲストとしてある会で話をしたのですが、

 

「開運するために、

 普段、気をつけていることはなんですか?」

 

というインタビュアーからの質問がありました。

 

敢えて、ひとつ挙げるとすれば、

 

「すべてのことのプラスの面を見る、です」

 

という話をさせていただきました。

 

 

無理があるポジティブシンキングではなく、

 

自分が思っていたこととは違う予定外のことが起こったときや、

イライラ、モヤモヤすることが起こったときに、

 

その状況を

 

・自分が楽になるように、

・楽しくなるように、

・居心地が良くなるように、捉える、

 

というものです。

 

よくある例ですが、

 

相手が待ち合わせの時間に30分以上遅れてきたときに、

 

「イライラして待つ」のも自分の自由ですが、

 

その30分の間に、

・たまっていたメールの返信ができる

・息子の様子を確認できる

・時間のあるときにしようと思っていたネットショッピングができる

 

なにもしなくていいポッカリとした自由時間が30分もできた音譜

 

と捉えることもできるのです・・・・。

 

その選択は自分にかかっている・・・・。

 

これは小さな例ですが、

実はこれが流れを良くするすべて、

開運するすべて、

だと私は実感しています。

 

ポイントは、

どちらの捉え方が正しいか、

ではなく、

 

どちらの捉え方をした方が、

自分の気持ちがいいか、楽しくなるか、ワクワクしてくるか、

です。

 

 

話が終わった後、

会場にいらした女性に声をかけられました。

 

何年か前に、「難病」と指定されているある病気になった、

でも、それをきっかけに、

体のこと、免疫のこと、

(そこから派生して)美容のことなど

 

それまで興味のなかった分野を詳しく知るきっかけになった、

 

そしてそこから様々な縁が広がり、

仕事も広がり、

 

「その病気になって以降、幸せなことしか起こっていないんです」

 

と彼女ははっきりと言い切っていました。

 

そこに無理な頑張りや、

見栄を張っている的な感覚は一切なく、

 

「本当に不思議だけれど、そうなんです・・・キラキラ

という、とても自然な印象を受けました。

 

“そんなことを言えるのは、

その病気が生活していく上では支障がなく、

命に関わることが少ないからだ”

 

と言う人もいるかもしれませんが、

 

もっと軽い症状にもっと絶望的な捉え方をして、

運がない、最悪だ、

と嘆く場合だって、ありますよね。

 

幸せか不幸かは、

その「状況」が作っているのではなく、

その状況をどんな風に捉えているかという自分の捉え方だなあ、

 

と再確認させていただきましたお願いお願い

 

 

実は、今日会場にいらした方々は、

みなさま、SNSを使いこなしているSNSのプロ!

(どんな会だったかは、写真が来てからご紹介させてください!)

 

彼女たちの写真の撮り方を見ていて、

これまた勉強になることがありました。

 

それを生かして、自宅に戻って自撮りしてみたら、

 

・・・・たしかに・・・・・

今までできなかった自撮りが上手にできた気がする・・・・笑

(このブリっ子目線?は、置いといて・・・汗)

 

みなさん、さすがだなあ・・・・。

 

あぁ・・・・でも、今日いらしていた若い世代の皆さまには、

「ぶりっ子」という言葉自体、死語かも・・・・笑

 

そんな若い方から人生の大事なことを教えていただいて・・・・

 

ありがとうございましたお願いお願いお願いお願い

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

ホホコスタイル事務局からのお知らせ

 

9月1日大阪講演

90分の後半30分は、Q&Aコーナーです。

詳細はこちら

 

最新記事はこちらから

 

人気の記事はこちら

仕事こそ、ワクワクする責任があるーー子供が生まれて変わったこと

夢や望みをオーダーしたら……

私はそんないい人でもないのに・・・

願いを実現させる暦(こよみ)

モヤッとした時の捉え方のコツ

最高の休日

親と同じことを繰り返しやすいのはなぜ?--ハワイ③

未来会議

思いは届いている

今年叶えたいこと

憂鬱から切り替える方法

これからの時代の価値観

行動よりもイメージを固めるほうが引き寄せる

言葉が運を引き寄せる

私の結婚披露宴がありました

動くのは48時間以内

無理に楽しむ必要はない

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

 

 

「Hohoko Style」浅見帆帆子オフィシャルウェブサイト
浅見帆帆子の「気ままなメールマガジン」

 

〈アメブロ版 毎日ふと思う〉

ただの「思い込み」のように感じても、

その思い込みに沿って物事が展開していく、

それが引き寄せの法則。

誰でも、自分の思い通りの人生を生きている。