今年の1泊2日旅を振り返り、今年1年を漢字で表すと... | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

 

 私の今年の漢字はズバリ!

 

 

 

今年はどんな1年だった?

 

 

今年の漢字ね~

 

今年の1泊2日旅を振り返って、決めてみましょうか。

 

 

今年は14回旅に出ました。

 

 

1月

 

正月休みは小田原・湯河原・伊豆へ

※リアルタイム更新記事のみ

 

 

正月休みに小田原・湯河原・伊豆を旅してきました。

 

初日の出と翌2日の日の出を拝んで、さらに2日の夕日が沼津でだるま夕日に。

 

幸先の良い1年のスタートとなりました。

 

小田原・御幸の浜から望む初日の出

image

 

箱根・大観山展望台から望む富士山

image

 

真鶴・三ツ石海岸から望む2日の日の出

image

 

沼津御用邸記念公園前の海岸から望むだるま夕日

 

 

 

1泊2日 燕三条・長岡一人旅

 

 

 

JR東日本の「どこかにビューーン!」で決まった行き先が燕三条駅に。

 

 

新潟5大ラーメンを食べまくり、一軒宿の温泉でのんびり過ごした旅でした。

 

杭州飯店にて燕背油ラーメン

image

 

大衆食堂 正広にて、三条カレーラーメン

image

 

「日本秘湯を守る会」の嵐渓荘に宿泊

 

青島食堂曙店にて、長岡生姜醤油ラーメン

image

 

 

 

2月

1泊2日 北薩摩一人旅

 

 

昨年は2月に薩摩半島を、3月に大隅半島を旅したので、今年は北薩摩地方へ。

 

東洋のナイアガラと言われる「曽木の滝」

 

世界一のツルの飛来地でツルの大群

 

甲冑工房丸武でずらりと並んだ甲冑

 

思わず「すごい」と唸ったのもが三つもあった旅でした。

 

東洋のナイアガラ「曽木の滝」

 

世界一のツルの飛来地で観察したツルの大群

 

甲冑工房丸武

 

▼薩摩川内名物ちんこだんご

 

 

 

3月

1泊2日 島原・天草・長島一人旅

 

 

 

フェリーに3回乗船して、長崎県の島原・熊本県の天草・鹿児島県の長島を巡る旅。

 

フェリーだけでなく、飛行機・西九州新幹線にも乗って1泊2日旅史上最も壮大な旅となりました。

 

 

日本一海に近い大三東駅

 

マリア像の夕陽

 

長島八景「行人岳」展望所

 

老嶽展望所

 

 

 

4月

1泊2日 上越妙高・糸魚川・富山東部一人旅

 

 

上越市の「高田城址公園の日本三大夜桜」と「あさひ舟川の春の四重奏」を両方見た~いと欲張りな旅に。

 

糸魚川では、フォッサマグナと糸魚川-静岡構造線の違いについて学びました。

 

高田城址公園の昼桜

 

フォッサマグナパークの糸魚川-静岡構造線

 

あさひ舟川春の四重奏

 

高田城址公園の日本三大夜桜

 

 

 

1泊2日 沖縄一人旅

 

 

ANAの創立70周年記念、全路線7千円を使って4月2回目の旅に出ることに。

 

全路線7千円ならば、遠い所に行こう~と、行き先は沖縄に。

 

梅雨入り前、気温も暑すぎずちょうどよく、混雑もなく4月に沖縄を旅して良かったです。

 

米軍上陸の地、渡具知ビーチ

 

今帰仁城跡

 

東シナ海と太平洋、ふたつの海が望める石川高原展望台

 

6貫600円の大トロにぎり(道の駅いとまん)

 

 

 

5月

1泊2日 佐賀一人旅

 

 

 

3月の1泊2日 天草・島原・長島一人旅でリレー特急かもめ号にカメラを忘れ・・・

 

武雄温泉駅で預かっていただき、着払いで送っていただきました。

 

武雄温泉駅にお礼をしたく、今まで通過しただけだった佐賀県を旅して武雄温泉に宿泊することにしました。

 

イカが甘い~

イカの活き造りの味が忘れられません。

 

呼子のイカ活き造り

 

名護屋城本丸跡から望む玄界灘

 

浜野浦の棚田

 

▼武雄温泉のシンボル楼門が見えるお部屋に宿泊(湯元荘 東洋館)

 

 

 

6月

THE ALFEEの大阪公演と大阪・淡路島

※リアルタイム更新記事のみ

 

 

大阪フェスティバルホールでのTHE ALFEEのライブと絡めて1泊2日で大阪・淡路島を旅しました。

 

中学3年の時にTHE ALFEEのファンになって、20代の頃はライブに行っていたのですが、1998年の夏のイベントを最後にご無沙汰に。

 

大阪で25年ぶりのアルコンでした。

 

それから今年は5回参加。

 

25年もブランク作ってしまったことに後悔しましたね。

 

初めて見た太陽の塔に感動

 

フェスティバルホール

 

福良港からうずしおクルーズ船に乗船

 

野島断層 北淡震災記念公園

 

 

 

7月

1泊2日 宮古島一人旅

 

 

はじめての宮古島

 

海の青さに感動しまくり~の旅でした。

 

17ENDビーチ

 

大神島と朝焼け

 

イムギャーマリンガーデン

 

潮汲場の青すぎる海

 

 

 

8月

1泊2日 甑島一人旅は台風6号の影響でキャンセルに

 

 

 

ワーケーションで塩原温泉と福島へ

※リアルタイム更新記事のみ

 

 

1泊2日 甑島一人旅がキャンセルになってしまったので、2週間後にワーケーションで塩原温泉へ

 

2日目は福島県の大内宿とウルトラマンの街須賀川に行ってきました。

 

塩原温泉でワーケーション

 

 

大内宿

 

ウルトラマンの街 須賀川

 

 

 

9月

1泊2日 弘前~秋田一人旅

 

 

弘前から東能代までリゾートしらかみ

 

鷹巣から阿仁マタギまで秋田内陸縦貫鉄道の観光列車「笑EMI」

 

日本海沿いと秋田の内陸部を走る二つの観光列車の乗り比べの旅。

 

宿泊はマタギの湯で、マタギ料理をいただきました。

 

リゾートしらかみ車窓の景色

 

秋田内陸縦貫鉄道の車窓の景色(田んぼアート)

 

マタギ料理(熊鍋)

 

由利高原鉄道 鳥海山ろく線

 

 

 

10月

1泊2日 伊勢志摩鳥羽一人旅

 

 

全制覇まで残り3基となった「のぼれる灯台」

 

残り2基の灯台があるのが三重県志摩市ということで、伊勢志摩鳥羽を旅してきました。

 

灯台以外の景色も印象に残った旅でした。

 

朝熊山頂展望台

 

大王埼灯台

 

見江島展望台から望むハートの入江

 

英虞湾サンセットクルーズ

 

 

 

11月

1泊2日 日間賀島・篠島・知多半島一人旅

 

 

1年前にブロ友さんの記事で初めて知った篠島

 

私も篠島でふぐを食べよう~と旅に出ました。

 

天然篠島ふぐフルコースいただいてきました。

 

日間賀島西港のにっしー

 

篠島、東海の松島

 

あなごの宿 三船亭の天然篠島ふぐのフルコース

 

半田赤レンガ建物

 

 

 

12月

1泊2日 高松~松山一人旅

※詳細版はこれから書きます。

 

 

毎年12月は、だるま夕日を目当てに高知県を旅しているのですが、年末年始に高知県を旅することにしたので、12月上旬は高松から松山を旅することにしました。

 

瀬戸大橋記念公園

 

紫雲出山から望む瀬戸内海

 

銭形展望台

 

海の見える駅、梅津寺駅の夕日

 

 

今年14回の旅を振り返ってみましたが・・・

 

今年いちばん印象に残った旅から今年の漢字が思い浮かびました。



どの旅も良かったですが、今年いちばん印象に残った旅は・・・

と書こうと思ったらリンク貼り付けすぎて字数オーバーで投稿できなかったので、次回の記事にて。
つづく