沖縄本島のくびれ部分と二つの海 1泊2日 沖縄一人旅 その14 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 沖縄 2日目

 

 

瀬底島の美しい海を眺めたあとは

 

 

 

本部町のゴリラチョップのビーチに向かいました。

 

 

こっちは後ろだね。

 

 

反対側に回るとゴリラチョップです。

 

 

この岩、ゴリラがチョップしているように見えるでしょう。

 

 

目から鼻にかけてがリアルにゴリラ

 

チョップの出し方はお茶目な感じです。

 

 

この岩を見に来ただけでしたが、シュノーケルやダイビングのメッカらしく海もキレイでした。

 

 

 

 

 

続いて向かったのが、この建物。

 

 

 

 

まるで遺跡のような不思議な建物は名護市役所です。

 

 

 

建築から42年経つそうですが、色褪せることのない素敵なデザインの庁舎ですね。

 

 

 

 

この後は道の駅 許田でちょいと休憩。

 

 

 

沖縄の美味しものが揃う道の駅ですが、ランチは他でと決めていたのでソフトクリームをいただきました。

 

 

おっぱソフト?

 

 

牛のおっぱいが語源なのかな?と思ったのですが、今帰仁村の乙羽岳(おっぱだけ)が語源なんだとか。

 

 

 

 

ソフトクリームをいただいたら2日目でいちばん楽しみだったうるま市の石川高原展望台に向かいました。

 

場所はここです。

 

 

沖縄本島のくびれ部分の辺りです。

 

 

駐車場には私の乗ってきたレンタカーが1台だけ。

 

 

 

駐車場からけっこう急な階段を登って行きます。

 

 

200段以上あったかな。

 

かなりしんどかったです。

 

 

登ること5分

こじんまりとしたかわいらしい展望台に到着。

 

 

 

ここは沖縄本島のくびれ部分の高台にある高台です。

 

 

 

ということは・・・

 

 

東シナ海と太平洋の両方の海を眺めることのできる展望台なんです。

 

 

中央に見える山が恩納村と金武町にまたがる標高363mの恩納岳。

 

 

 

恩納岳の左(西)に広がる海が東シナ海です。

 

 

 

向こうに見える陸地は本部半島です。

 

 

 

 

そして恩納岳の右(東)に見える海は太平洋。

 

 

 

 

もう一度、東シナ海と太平洋を同時に。

 

 

沖縄本島がキュっとくびれているのがよくわかります。

 

沖縄本島の一番細くなった部分と東シナ海と太平洋を同時に見渡せる素晴らしい眺め。

 

 

さらに後ろを向くと前日に行った残波岬方面が見渡せます。

 

 

 

灯台ズ~ム

 

 

階段は大変でしたが、しんどさも吹き飛ぶほどの絶景が広がる石川高原展望台でした。

 

つづく