1泊2日 日間賀島・篠島・知多半島一人旅
日間賀島東港から反時計回りで歩いて半周して、日間賀島西港にたどり着きました。
たこのモニュメント「西港のにっしー」がお出迎え。
西港のサンセットビーチを見に来たのですが、砂浜がグリーンのシートで覆われています。
なんでだろう?と思ったのですが、この時期になると風で砂が舞わないようにシートを張って対策をしているそうです。
この日(11月5日)
風は穏やかでしたが、冬は風が強くなるんですね。
西港前の通りには、宿泊施設や飲食店が立ち並び賑やかです。
時刻は10時40分に。
そろそろランチの時間です。
こちらの「乙姫」という店が有名なようで11時30分開店なのに、もう並んでいる人がいます。
私は11時ランチ営業開始の「SUN 海楽」へ。
たこ1匹を丸ごと茹でた日間賀島名物「たこ丸茹で」をいただいてみたいところですが・・・
一人で食べきれるか心配だったので、たこぶつをいただきました。
やっぱりうまいね日間賀島のたこ。
今まで食べたたこぶつで一番おいしかったです。
ビールも飲みたいところですが、ぐっと我慢。
そして太刀魚のフライ
サクっと、身は程よい脂乗りでうまいです。
シメは、しらす丼です。
たこだけでなく、しらすも有名な日間賀島。
愛知県は、しらす漁獲量ランキング全国1位なんです。
静岡県が1位かと思っていましたが、静岡県の倍以上の愛知県。
大阪府が3位なんですね。
これも意外でした。
しらすと卵黄、たまりません。
ごちそうさまでした。
さて、ビールを我慢したのは、楽しそうだったんだよね。
電動キックボードに乗る若者たちが。
この後も歩いて回るつもりでしたが・・・
私も乗ってみようかとレンタル電動キックボード店へGO~
30分千円
レンタカーと同じで免許証が必要です(原付免許以上)
保険は自賠責だけ加入しているようです。
どうやって乗るのか全くわからなかったのですが、乗る前にスタッフが丁寧にレクチャーしてくれます。
乗り方・アクセル・ブレーキ・停め方など。
最高速度が25kmまで出るのですが、最初は15kmまでしか出ないモードで慣らし運転をしてくださいとのこと。
ヘルメットを着用(必須)して出発です。
最初はヨタヨタしていましたが、すぐに慣れましたよ。
最高速度15kmのモードから25kmのモードに切り替えて快走です。
電動キックボードでまず向かったのが、たこ駐在所。
たこの島ならでは。
たこをモチーフとしたかわいい駐在所です。
続いて高台に向かいます。
が、進んでいかない。
急な坂道は登っていけないようです。
手で押して坂を登りました。
高台には、どこでもドアが。
ここから篠島が望めます。
帰りは海岸沿いの大通りから篠島を眺めながら
爽快に走って戻って返却。
楽しい30分、電動キックボードを借りて正解でした。
電動キックボードを返却したら日間賀島西港へ。
12時30分発の高速船で篠島に向けて出発です。
つづく