本日は6時に起床。


ホテルクラウンパレス神戸の朝食は6時30分から



神戸ビーフカレーも




美しい神戸の街並みを眺めながらいただきました。




JR神戸駅前でレンタカーを借りて



淡路島へ。



初めての淡路島では、こんな所を回ってきました。


▼生石岬展望台


淡路島と和歌山の紀淡海峡です。





続いて淡路島の珍スポットへ


▼ナゾのパラダイス



チンチン音頭発祥の地なんだとか。






こちらで、おしべとめしべのことを学んできました。





写真は載せても大丈夫かな?


で、これだけ




上岡龍太郎さんのお言葉もありました。





本日メインイベントは、福良港からのうずしおクルーズです。




6月5日は大潮大うずの日



期待度◎


これで淡路島に行くことにしたのでした。



クルーズ船で鳴門海峡へ。




流れが早い。


渦潮も見れました。








ランチは海鮮丼と鱧のフライを。




タコ🐙がうまい。




鱧もうまい。



鱧好きなんです。



定番スポットにも行きました。





そして淡路島は日本発祥の地。



日本の神々誕生の地。




国生みの島に鎮座する伊弉諾神宮へ。







拝殿には



「憲法改正の実現を」ののぼり旗。



素晴らしい〜


私も署名しました。




北淡震災記念公園では阪神淡路大震災を引き起こした野島断層を見て学んできました。



▼野島断層



野島断層のすぐ側に建つも震度7に耐えた奇跡の家も当時のまま残っていました。




が、断層の真上にあった塀は断層のズレと同じようにズレていました。




 

家の中は当時のまま




ここは淡路島で一番訪れるべき所だと思いました。






最後は道の駅とサービスエリアから明石海峡大橋を。


▼道の駅あわじ




▼淡路SA下り




▼淡路SA上り





そして19時28分

新神戸駅にレンタカーを返却。



本日1日で225キロ走りました。




最後のお楽しみは




タコ唐揚げとステーキカレー




神戸牛じゃないよ。


神戸牛は高くて手が出なかった〜



行きは飛行機でしたが、帰りは新幹線です。



東京行き最終列車


新神戸21時08分発ののぞみ64号に乗車。




グリーン車ですよ。



東京駅には23時45分に到着予定です。


今回も楽しい旅でした。