菅前総理とまつ子さん 1泊2日 弘前~秋田一人旅 その18 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 弘前~秋田一人旅 2日目

 

 

エヴァンゲリオン大博覧会が開催中だった横手市増田まんが美術館から湯沢駅前に向かいました。

 

 

立派な駅舎の湯沢駅

 

 

 

湯沢駅前にあるこちらの銅像を見にやってきました。

 

 

 

『第九十九代内閣総理大臣 菅義偉先生之像』です。

 

 

 

 

 

 

この角度がいちばん似ているかな?

 

 

秋田県雄勝町(現湯沢市)出身の菅前総理

 

菅前総理の同級生や地元の有志が「菅氏の業績をたたえ、後進の育成につなげる」ことを目的として募金活動を行い、およそ2100万円を集め建立したそうです。

 

 

台座には『令和おじさん』と菅前総理の座右の銘も。

 

 

 

意志ありば道あり

 

 

郷土の誇りなんでしょうね。

 

 

総理在任中、いい仕事されていましたが、ツキがなかったでしょうか。

 

その逆が岸田総理だよ。

 

 

 

リアルタイム更新の記事に「いいね」をくださった方の記事に、菅前総理に雰囲気と話し方がそっくりな寿司職人の動画がありました。

 

寿司を握る菅前総理

 

似てる~と思ったので私からも紹介しますね。

 

 

 

続いて湯沢市の西の羽後町へ。

 

熊優先の山道をのぼって

 

 

七曲山の五輪坂温泉としとらんど別館 みはらし荘に向かいました。

 

 

こちらで日帰り入浴

 

横手盆地のパノラマを見下ろしながら温泉に入ろうと思っていたのですが、勘違いしていたようです。

 

 

閉まってる。

 

日帰り温泉をやっているのは、別館ではなく本館で、こちらは土日のみの営業?

 

 

 

 

せっかくクネクネ山道をのぼってきたのにね。

 

ですが、景色は見ることができました。

 

 

東屋の先から横手盆地を一望。

 

 

 

 

中央の尖った山は何て山だろう?

 

 

 

温泉に入るつもりで60分みていたのですが、10分で終わっちゃった。

 

他の温泉を探そうかとも思いましたが、そのまま次の目的地へ。

 

 

由利高原鉄道 鳥海山ろく線の終着駅の矢島駅に向かいました。

 

 

時刻は15時30分

 

温泉に入らなかったので1時間早く着きました。

 

 

駅構内の売店(まつこの部屋)で、まつ子さんにお会いすることができました。

 

 

Googleマップには営業時間が16時までとあったので、温泉に入らず1時間早く着いて良かったです。

 

 

着物姿が素敵なまつ子さん

 

まつ子さんは、30年以上も矢島駅でお客様のおもてなしをなさっているそうです。

 

 

まつ子さん手書きの鉄印がいただけるようですが、鉄印は集めていないので焼生せんべいとくるみを買いました。

 

 

どちらもおいしかったですよ。

 

 

ホームでは15時40分発の羽後本荘行きの列車が出発するところです。

 

 

 

今回の旅では五能線・秋田内陸線と乗ってきたので鳥海山ろく線にも乗りたいところですが、数時間後には秋田空港から東京に帰らなくてはいけないので時間がありません。

 

なのでこの列車をレンタカーで追いかけることに。

 

 

当初は16時45分発の列車を追いかける予定でしたが、1時間早まったので15時40分発の列車です。

 

 

矢島駅からレンタカーで7つ先の黒沢駅に向かいました。

 

 

矢島駅から黒沢駅まではレンタカーで15分ほどです。

 

 

ホームに上がると、先ほどの赤い列車ではなく、矢島行きの青い下り列車が到着して発車するところでした。

 

 

 

矢島発羽後本荘行きの赤い列車はホームの下で迎えましょうか。

 

 

 

 

待つこと10分

 

 

矢島駅で見送った羽後本荘行きの上り列車がやってきました。

 

 

 

初めての試み

追っかけ撮影に成功~

 

 

 

列車を見送り

 

 

 

私も最後の目的地へと向かいました。

 

つづく