4泊5日の渓流釣行もいよいよ最終日。

夕方からは大阪で用事がある為、この日は午前中一杯で退渓の予定です。




GW真っ只中で、超プレッシャーだった今回の渓流釣行では、断続的に続く雨の変化を読むことが重要なポイントです。

今回も天気図と睨めっこしながら、渓流へ出撃します!




当日の状況

十津川水系 中流域K 

5/1

(予報:19℃/13℃ 雨  80%)


6:30頃

気温:17℃

水温:14℃

天気:小雨

水量:平水


タックル


当日の渓の様子


ポイントは【1日目】と同じです。


この日は夜半から午後まで、ポツポツと小雨が続く予報。

10:00頃が雨のピーク。

気温は低めですが、水温は特に変わらず。


これだけ雨が続いていても、中々増水といえる状態にはなりません。


もちろん朝一からレイン装備です!


夜半から雨は続いていますが、朝一はあまり期待していません。

雨のピークである10:00頃を境に、好転するものと思われます。


10cmぐらい増水していれば状況は大きく変わりますが、殆ど渓の水量に変化を与えない、間延びした小雨では、爆発的な高活性化はありません。


雨は渓流では良い要素ですが、やはりメリハリが重要です。


爆発的な高活性化という点で言えば、やはり夏場の夕立が最高です。


相変わらず凄い数の足跡…


開始から暫くは小魚のチェイスがあるのみ。

何度かキープサイズのチェイスもありましたが、ユラユラとルアーを見に来るのみで、食い気は感じられません。

また、2度目がありません。


丁寧に探る他ありません。


開始から1時間程経って、ようやくとなる本日の1匹目!

20cmというところ。

朱点が鮮やかな色白の個体。

チャラ瀬でクロスからのダウンで出ました。


プレッシャーの方が、遥かに雨に勝っている感があります。


2匹目はそれから約30分後に。

こちらも20cm程


複数の流れ込みが複雑に交わる先でヒット。

これは教科書通りのポイント!


ここだ!というポイントやパターンというものが特に無く(見つけられず)、広範に点在している食い気のある個体を探す他ありません。


しかし、
その後は全く続かず!

(小魚を除く)


雨が続くと蜘蛛の活性も上がります。

定時でカットしたラインは蜘蛛の巣だらけ…

(※毎回1-2時間に1回、数mはカットして結び直す)

私はナイロン派なのでまだ良いですが、PE派の方は、リーダーとの結び目に蜘蛛の巣の団子が出来て大変だと思います。



ついでに鈍ったフックも交換します。

シャープナーで研ぎつつ使っていますが、針先が短くなってきました。


大きな倒木に座って休憩しつつ、雨足が強くなるのを待ちます。


2匹目を釣ってから、2時間以上も釣れない時間が続いています。


これは中々キツイ…


ターニングポイント(雨足の変化)が来ると分かっていなければ、心折れてしまうかもしれません。


雨に打たれて続けて2時間以上釣れないというのは辛いものです。

(カウント出来ない小魚を除く)


そして10:00過ぎ。

雨が強くなってきました。

今日は予報通りでありがたい限り。

雨音が『パラパラ』から『ザーッ』に。



流れの変化を告げる音です。


この瞬間が今日のターニングポイント。




そして、20分程で釣れ始めます。

20cm程。瀬の流心脇でヒット。

ルアーはほぼ一貫してリュウキ50s赤金


16-7cm程度のサイズが多いです。

やはり相当釣り荒れているのでしょう。


それでも、先程とは打って変わって、次々とヒットが出ます。


瀬の流れの筋でヒットが続き、先程より魚の食い気が立っていることは明らか。

3日目と全く同じパターンです。


このままもっと続けたい所ですが、時間が迫っています。 


11:30からは1ポイント2投でいきます。

この個体はよく食っているようで、お腹がパンパンに膨らんだムチムチのアマゴ。


そして最終盤、他より強いヒット!

こちらがこの5日間で最も良かったアマゴ

色白で美しく、体高もある個体。

25cm程


トゥイッチでユラユラとチェイスしてきたところを、速巻きでスイッチを入れてやり、ヒット!


これは本当に良いアマゴ。

顔付きも変化しつつあります。

是非ともお盆に再会したい個体!


そして最後の1匹

21cm程


この魚を最後に、12:30無事ではありませんが何とか退渓。


実は退渓前に足を滑らせてズッコケ!!

右足首をグネって激痛です…


自力で退渓できたので大事ありませんが、皆様も渓流ではくれぐれもご注意下さい。

(私が言うのもなんですがw)



本日の釣果:

16-25cmのアマゴ×11



今回も11匹中9匹が雨が強くなってから、僅か2時間(10:30-12:30)での釣果です。


GWで地獄のハイプレッシャーでしたが、幸いにも、断続的に続いた雨による状況変化を読むことができ、そこそこ上手く釣り抜けられたと思います。


さすがにこの季節に、5日間ずっと晴れということも無いでしょうが、もし晴れ続きであったなら、目も当てられない結果になったかもしれません。


そして、やはり10ヶ月のブランクというのは相当なもので、いつもより随分とキャスト精度が低かったです。

その上、1日に1回はズッコケました笑


厳しい状況ではありましたが、戦略通りに進められたという点では良かったです。

今回も楽しむことができました!



GW休暇は5/5まで。

何して過ごそうかなー





SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓