最近、職場の方に、サバゲーしよう!と誘われました。


サバゲーは好きで、10年ぐらい前までは時々参戦していました。


しかし、大半の装備は既に売却しており、手元には殆ど何もありません。





ということで、


再軍備です!



今回は職場の方とお店に行き、装備を購入したので、ご紹介したいと思います。

(殆ど中古です)




まずはメインウエポン!


東京マルイ 次世代電動ガン

HK416デルタカスタム


載せているEOTechタイプのドットサイトと共に購入しました。

両方共中古です。



レプリカですが、刻印なんかもしっかり再現されています。


この独特のレティクルが好きなんです!


昔は実物のEXPS2を使用していました。

実物はホログラムでとても見易かったです。


レプリカのドットサイトなので、覗いた感じは全然違います。

特に、レンズがとても暗いです。


不満もありますが、実物のホロサイトなんて今は高すぎて手がでません。


これで満足します!



続いてサイドアーム



上がカーボネイトのM45CQP

レイル付きのMEUピストルですね。


下は東京マルイ

SIG SAUER P226E2


カーボネイトの方はco2

寒い今の時期は重宝します!

一般的なフロンのガスガンでは、数発しか撃てませんが、co2なら快調に撃てます!


リコイル、パワーもフロンの数段上。


私がまだサバゲーをやっていた約10年前に、マルシンがco2のFN5-7を出したことが懐かしいです。


当時は革新的で驚きました!


残念ながら、マルシンはその後ラインナップを増やしていませんが、今では色々なメーカーからco2ガスガンが出ています。


数年前にはダブルベルのグロック17も購入しました。

↑ホップアップ機構に難があり、固定ホップ化していました。


これでco2は3丁目。

来月にはバトンがグロック17 gen5を再販するそうなので、購入しようと思っています。


私、サバゲーではリアルカウント(実銃と同じ数の弾しか入れない)なので、装弾数7発は少々心許ないのです…



ホルスターは両方アモマックス



ジャケットスロットも付けています。


アモマックスではローライド デューティドロップ アタッチメントというそうです。


使っている方は意外と少ないですが、個人的には必須のアイテム!


※ベルトは要らないので外しています。


ノーマル状態はコンシールメントなので、位置が上過ぎて抜き難いです。


別に隠し持つ必要はないので、私は基本的にジャケットスロットを使います。



アモマックスは2000円ぐらいで買えるありがたい製品です。


安いですが、フィッティングも素晴らしく、気持ち良く使えます!


昔はブラックホークのホルスターを愛用していましたが、10000円程しました。


安くて良い物が出てきたものです。


グローブは定番のメカニクス


昔使っていたチェストリグも出てきました。

レプリカで5000円ぐらいだった気がします。



チェストリグもありますが、インドアのセミオート戦では必須ではありません。

ファーストライン装備だけでいけます。


再軍備してから2度サバゲーに行きましたが、2度共軽装です。


デューティベルトに、

ハンドガン1丁

ライフル用予備マガジン2本

ハンドガン用意マガジン2本

ライフルは30発×3本=90発

ハンドガンガンは8発×3本=24発


一日中やりましたが、リアルカウントでもこれで困ることはありませんでした。

(そんなにバカスカ撃ちません)


昔から割と軽装でやっています。

↑2013年夏頃の私

ベルトに無線が付いているだけで、今回と装備は変わりませんね。


この時の自衛隊迷彩シャツは、渓流釣りのゲータースタイルでも活躍しています!


まだ何もハッキリは決まっていないのですが、4月頃には渓流釣りにも行くと思います。


しかし、暫くはサバゲーブログになるかもしれません笑



最後に10年振りのサバゲーのスナップを!


2回共岐阜にある、HQバンカーという所にいきました。

廃工場を利用した、インドアのCQBフィールドです。













ひろあきの楽天ROOM

https://room.rakuten.co.jp/room_d6a330cc7e



SHひろあきのタックルレビューと釣行記↓