モード誌編集者歴35年の

平工京子(ひらくきょうこ)です。

 

 

現役の雑誌編集者、
そして究極の

「おひとりさま」である私が、
1年間毎日ブログを

書き続けた結果、

「ブログ添削」という、

新しい道を見つけました。

あなたの大切なブログを
たくさんの方に

読まれるブログへ

大変身させるために、


雑誌編集者歴35年の

スキルを持つ私が

お手伝いさせていただきます!

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

 

 

私の「人生を変える

ライティング講座」

いま受講してくださっている

生徒さんとのやり取りで、

 

 

クリエイティブな仕事について

あらためて考える

機会をいただいています。

 

 

 

 

私の長年の仕事である

雑誌のエディター業や、

私の専門である

ファッションの分野では、

 

 

フォトグラファー、

ヘアメイク、

スタイリスト、

グラフィックデザイナー、

ファッションデザイナー、

 

 

などなど、

横文字だらけですねあせる

 

 

こういう

職業のひとたちは、

外から見ていると、

もしかして、

 

 

自分の好きなように

モノ作りをして

格好良く

お金を稼いでいるように

見えるかもしれません。

 

 

でもね、

みなさんが思っているほど、

自由ではないんですよ。

むしろ、クリエイティブな

スキルを提供する

サービス業だと思います。

 

 

 

たとえば、

雑誌のファッションページを

例にとってご説明しますね。

 

 

何月号で何ページの

ファッションページを作るか、

テーマと方向性はどうするか、

などは、

編集部の編集会議で決まります。

 

 

発注を受けた

横文字クリエイターは

編集部の意向をふまえて

もの作りにのぞみます。

 

 

それも、言われたことを

ハイハイとこなす、

というよりは、

 

 

編集部の意向に沿いながらも

もとめられていること以上に

質の高いものができるように、

 

 

自分の経験、持てる技、

引き出しを総動員して、

アイディアを出し、

実現化していきます。

 

 

ぜったいに

守らなければいけない

締め切りという、

時間的な制約もるし、

 

 

予算だって

いつもギリギリだから、

現実的に実現できる範囲内で

とにかく、最善を尽くす。

 

 

 

 

 

編集部でさえ、

好き勝手にテーマを決めている

わけではありません。

 

 

読者によろこんでもらいたい、

という思いはもちろん、

雑誌に広告を出してくださっている

たくさんのクライアントさんに

利益を還元できるように、

知恵を絞ります。

 

 

そして、雑誌にかかわっている

クリエイティブな職業の人は、

 

 

社員の編集者から、

私のような外部エディター、

フォトグラファー、

ヘアメイク、

スタイリスト、

グラフィックデザイナー、

 

 

すべて、

アシスタント時代に

この雑誌のシステムを

からだに染み付くまで

覚え込むんです。

 

 

個人差はありますが、

だいたい2~3年、

長い人は5年以上、

アシスタントを経験して

ようやく独り立ちできるんです。

 

 

とちゅうで

挫折してしまう人もいます。

 

 

しかも、努力が実って、

やっと独立できても、

すぐ、仕事が来るわけでは

ありません。

 

 

だからこそ、みんな

「自分に仕事が来る」

ことのありがたさが

よくわかっているんです。

 

(↓関連記事はこちら)

ダイヤモンド【「アシスタントから独立」は、

それだけですごい】

 

 

 

朝は早いし、

女子だって重い荷物を

持たなければいけないし、

これがいいと思って提案しても

あっさり却下されるなんて

日常茶飯事だし、

自分よりほかの人が売れているのを

思い知らされることもあります。

 

 

それでも、みんな、

 

この仕事が好き、

 

自分のクリエーションで

喜んでくれる人がいて、

 

仕事の指名がくるのが嬉しい、

 

という思いがあるから、

仕事を続けているのだと思います。

 

 

 

 

もしも、

クリエイティブな職業の人が

輝いて見えるとしたら、

 

 

それは、

自分の好きなこと、

情熱のあることで

誰かに喜んでもらえる場所に

たどり着けたから、

ではないかしら。

 

 

たとえ、

人目につかない裏方でも、

 

自分のいいと思うものが

却下されまくっても、

 

「誰かに喜んでもらえれば嬉しい」

 

と思えるようなことが

あなたにはありますか?

 

 

もしも、あなたが

もの作りを仕事にしたいなら、

それを見つけることが

幸せへの第一歩だと思います。

 

 

まだ探している最中でも、

あなたのクリエーションを

応援してくれる人に

惜しみないサービス精神で

応えましょう!

 

 

きっと、

道が開けてくると思います。

 

 

 

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

 

 


自分探しはブログで完結!
編集者歴35年、平工京子の
人生を変えるライティング講座

 

 

2020年7月21日(火)21時~

LINE公式にて

モニター募集を開始します。

(先着3名様・女性限定)

 

 

[即時満席・募集終了]

先着3名様のところ、

6名様からお申込みいただきました。

3席増席して定員6名で

募集締め切らせて

いただきました。

 

ありがとうございました!

 

また機会をみて募集を

かけさせていただきますので、

ご興味を持ってくださった方は

LINE公式にご登録を

お願いいたします。

 

 

 

[人生を変えるライティング講座]

(↓くわしくはこちらを)

 

 

 

 

価格等の詳細は

LINE公式からお問合せくださいね。

 

 

 

ブログが変わると

人生が変わります。

 

 

ブログを書くことを通して、
気づく→行動する→現実が変化する

 

 

私、平工京子の新しい講座では
この体験を提供させていただきます!

 

 

「ブログを書いたことがない」

という方は、

スタートアップから

お手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問合せくださいね。

 

 

 

 

★現在ご提供中のメニューはこちら↓

 

 

 

 

★モード誌編集者 平工京子のブログ

「お茶の時間」ちょっと、一息入れましょう

 

 

 

 

 

平工京子の人気記事

 

ダイヤモンド【失恋より胸が痛い、私の起業失敗談】

ダイヤモンド【「ブログ添削」のスキルが、

どんな目的地にも連れて行ってくれる】

ダイヤモンド【ブログを書きながら見つけた新しい道

「お茶の時間」】

ダイヤモンド【自分の腑に落ちたことを、

書いていますか?】

ダイヤモンド【1年前のブログでは、

いいねがたった34だった私】

 

 

 

 

お客様ご感想

ダイヤモンド【10日間でフォロワーが400人も増えました!】

ダイヤモンド【ブログ添削最大の成果は、

顔出しができたこと!】

ダイヤモンド【ヒラクさんのブログに出合って

目の前が開けました!】

ダイヤモンド【自分のバンドのプロモーションに

活用しています!】

ダイヤモンド【インスタグラムで発信する

助産師さんをご紹介します!】

ダイヤモンド【オランダ在住英語コーチが明かした

「婚活惨敗物語」】

ダイヤモンド【女性が幸せに生きるのに、

目標設定はいらない】