モード誌編集者歴35年の

平工京子(ひらくきょうこ)です。

 

 

現役の雑誌編集者、
そして究極の

「おひとりさま」である私が、
1年間毎日ブログを

書き続けた結果、

「ブログ添削」という、

新しい道を見つけました。

あなたの大切なブログを
たくさんの方に

読まれるブログへ

大変身させるために、


雑誌編集者歴35年の

スキルを持つ私が

お手伝いさせていただきます!

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

 

 

きょうは、

私の2週間の添削を終了後、

3カ月コースの

[ブログ添削オンデマンド]

を現在、受講中の

宇井のどかさんのご感想を

紹介させていただきます。

 

 

 

 

のどかさんは、40代の半ば。

12歳と8歳、

ふたりのお子さんのお母さんで、

いまはとても幸せな家庭を

築かれているのですが、

 

 

小さいころからHSP、つまり

「人いちばい感受性が強く、

過敏な気質をもった人」で、

小中学校の半分は不登校だった

という、経歴の持ち主。

 

 

現在は、その経験をいかして、

セラピストとして活動されています。

 

 

のどかさんが、

私の「ブログ添削」に

申し込まれたのには、

 

 

○ブログが大切なのはわかっていても、

 誰に、何を、どう伝えたらいいのか

 よく分からない

 

○ブログの育て方・活かし方が

 分からない

 

○テーマも、自分のことも

 よく分からないから、

 書けないし続かない 

 

 

という、

かなり深刻なお悩みが

あったから、でした。

 

 

 

 

じつは、のどかさん

以前からのお付き合いで、

何度かお話したことも

あったのですが、

 

 

セラピストとしての活動の他に、

教育関連の講座の主宰、

より良い暮らしのための

有形無形の商品を扱う

オンラインショップの運営など、

ものすごくたくさんの

引き出しがある一方で、

 

 

彼女の話し方は、

ご自身の世界観の全体像や

枠組みがはっきりしないまま、

内容の詳しい説明が始まる、

という独特のスタイル

だったんですね。

 

 

さらに、

書き言葉であるブログで

特徴的だったのが、

のどかさんのことを

良く知っている人だけに

向けたような書き方でした。

 

 

 

 

ブログは、

どんな人が読んでも

わかりやすいように書く、

というのが基本です。

 

 

が、のどかさんのブログには

彼女の親しくしている人が

何の説明もなく登場したり、

彼女のことを良く知らずに

読み始めた人にとっては、

よくわからない、

という記事が多々あって。

 

 

じつは、その書き方の奥に

「非常識でよくわからない」

言われていた

不登校だった子どものころから、

根付いている意識があったようです。

 

 

「分かってもらえないと

心を閉じていたけど、

分かってもらえる工夫が

足りなかった」

 

 

のどかさんは、そこに気づき、

わかりやすく書くための

技術をぐんぐん吸収されて、

今では、独自の視点を

わかりやすい言葉で伝える

とても興味深い内容の

ブログになっています。

 

(↓最近の記事がこちら)

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、私から

さていただいた大きな提案は、

ブログのタイトルの変更でした。

 

 

もともとのタイトルは、

 

「感性セラピスト、

宇井のどかのブログ」

 

という、ふんわりとしたもの。

 

 

でも、ブログのタイトルは、

ものすごい情報の洪水のなかで、

ぱっと見ただけで、その人が

どんな人か、一目でわかるものに

するのが正解なんです。

 

 

そして、

現在のタイトルが、こちらです。

 

 

「不登校から慶応→

ホリスティックライフへ/

常識にとらわれない

教育・暮らしをご提案/

感性セラピスト

宇井のどかのブログ」

 

 

そうなんです。

 

 

彼女は、

不登校だったのにもかかわらず、

ある勉強法に出合って

慶応大学に進学、

卒業した方なんです。

 

 

慶応卒をうたうつもりは

まったくなかった

のどかさんですが、

 

 

「私の経験が、

どなたかの役に立てるなら」

 

 

と、自己開示されました。

 

 

心を決めて、

このタイトルを公開したとき、

「輪郭を得て、

とてもクリアになった」

と、言ってくださったのが、

私はとても嬉しかったです。

 

 

 

 

「ヒラクさんは、

文章に限らず、

その人の気づいていない本質を

行動と連動で

引き出す才能がある気がします。

 

 

気づいても

動けない人が多い中で、

ヒラクさんの提案は

意外な角度で、

しかも動きを伴う提案だからこそ、

人生が動く

ということなんだと思います」

 

 

こう言ってくださった

のどかさんの力強い言葉が、

今回、私がオリジナルの

ライティング講座を

立ち上げる原動力になりました。

 

 

以前は、ふんわりした

感じだった彼女の言葉が

いまは力強く、

説得力のあるものに

変わってきていて、

 

 

のどかさんの現実にも

私の現実にも大きな展開が

出てきています。

 

 

 

 

 

「自分探し」って、

簡単に言うと、

 

 

自分の好きなことや、

経験、実績、強味、失敗が

 

 

どういう人に、

どんな形で役にたつのか、

を見つけることだと思うんですね。

 

 

のどかさん

現実が変わったように、

みなさんの現実を変える

お手伝いが

させていただければ、

と、思っています。

 

 

宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 

 


自分探しはブログで完結!
編集者歴35年、平工京子の
人生を変えるライティング講座

 

 

2020年7月21日(火)21時~

LINE公式にて

モニター募集を開始します。

(先着3名様・女性限定)

 

 

[即時満席・募集終了]

先着3名様のところ、

6名様からお申込みいただきました。

3席増席して定員6名で

募集締め切らせて

いただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

[人生を変えるライティング講座]

(↓くわしくはこちらを)

 

 

 

 

価格等の詳細は

LINE公式からお問合せくださいね。

 

 

 

ブログが変わると

人生が変わります。

 

 

ブログを書くことを通して、
気づく→行動する→現実が変化する

 

 

私、平工京子の新しい講座では
この体験を提供させていただきます!

 

 

「ブログを書いたことがない」

という方は、

スタートアップから

お手伝いしますので、

どうぞお気軽にお問合せくださいね。

 

 

★現在ご提供中のメニューはこちら↓

 

 

 

 

★モード誌編集者 平工京子のブログ

「お茶の時間」ちょっと、一息入れましょう

 

 

 

 

 

平工京子の人気記事

 

ダイヤモンド【失恋より胸が痛い、私の起業失敗談】

ダイヤモンド【「ブログ添削」のスキルが、

どんな目的地にも連れて行ってくれる】

ダイヤモンド【ブログを書きながら見つけた新しい道

「お茶の時間」】

ダイヤモンド【自分の腑に落ちたことを、

書いていますか?】

ダイヤモンド【1年前のブログでは、

いいねがたった34だった私】

 

 

 

 

お客様ご感想

ダイヤモンド【10日間でフォロワーが400人も増えました!】

ダイヤモンド【ブログ添削最大の成果は、

顔出しができたこと!】

ダイヤモンド【ヒラクさんのブログに出合って

目の前が開けました!】

ダイヤモンド【自分のバンドのプロモーションに

活用しています!】

ダイヤモンド【インスタグラムで発信する

助産師さんをご紹介します!】

ダイヤモンド【オランダ在住英語コーチが明かした

「婚活惨敗物語」】

ダイヤモンド【女性が幸せに生きるのに、

目標設定はいらない】