”豊かさ” を感じる方法。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

熊本在住の 《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の元生徒様 K様からいただいたお花とお手紙。
とってもキレイ!
いつもお手紙を添えてくださり、K様が万年筆で綴る文字がまた美しく女性的で品があるんです。
Kさん、いつも本当にありがとうございます!




 

自分自身が


”幸せ”

”豊か”

というものを(無意識に)


どう定義しているのか




それを


自覚すること、

自分で知っておくこと

意識化しておくこと


って

とても大事だと思うんです。

 

 

 

それ次第で、

あなたの幸せや豊かさが決まるからです。






みなさんは

”幸せ”

”豊かさ”

をどう定義していますか?

 

 

 

恥ずかしいのですが、

かつてのわたしは、

 


”幸せ”

 =めちゃくちゃ努力した人が

  手に入れることができるもの

 =わたしには関係のないもの

 

 

”豊か”

 =お金持ちのこと

(えらいざっくり…何をお金持ちと定義しているかすら自覚なしの、無意識ぼーっと生きてた時代…)

 


と定義しておりました…

 

(そりゃ手に入らないよね、定義が難しすぎる…泣)

 

 

 

今のわたしは

このときに比べて

しっかりとした定義を持っています☺︎




自分で決めたの。




わたしにとっての幸せとは

わたしにとっての豊かさとは

を。

 

 


あなたも自分で決めていい。




世間でいう幸せや豊かさが

あなたにとって当てはまるとは限らない。




例えばほら、

わたしの場合は、

空の上、飛行機が好きで、

日帰り弾丸で那覇とか熊本とかいって、

観光地もそう回らずに、

滞在時間数時間とかで帰ってくる


とか普通に楽しくてテンションがとても上がるの、ワクワクするの。




「"遠くに行ったら泊まってゆっくり観光しろ"

って誰が決めたの!?



飛行機に乗りたいんだもん、

そっちの方が優先だもん。



バック一つ身軽で行って、

サッと帰って、

何がいけないの!?



誰が決めたのよ!



はいっ、わたしですね〜!笑



はい、わたしでーす!



はい、マインド変更しまーす!



書き換え書き換え♪」




と整理しながら、那覇と熊本に仕事で日帰りでサッと行ってサッと帰ってきたわたしです。



この話を聞いた元生徒さんであり、今はもはや変態仲間、同志みたいな関係のさとちゃんは、


期待通りウケてくれ、

こんな最高の言葉をくれた。


さらなるわたしの夢 というか、

「年内にこれやるわ!」

という実験を宣言したりしてたんだけど笑

わたしたちはいつも、それぞれが何かしらの実験を日常でし楽しんでは、「マジ変態〜!ウケる〜!」を連呼しあっている。

毒親に悩んでいた日々があったことなんて、ドツボにはまって悩んでいるわたしがみたら、信じられないどころか腹を立ててキレそうだな って思う。






でも?




鉄子だったらどう?


(鉄道ファンの女の子ね☺︎)




鉄道の方がきっと幸せだよね!




みんな違うの、

わたしにとっての幸せ

わたしにとっての豊かさ

が。




じゃああなたは?

って話なの。

 

 

 

あなたの

わたしにとっての幸せとは?

わたしにとっての豊かさとは?




自覚してる?




真剣に、

ノートを開いて考えた?




そしてそれは、

あなたが易しく

”幸せ”

”豊かさ”

を手に入れられ感じられる定義になってる?


 



【NOTEWORK】


①「わたしにとって、

豊かさ(幸せ)ってどんなことなんだろう?」

 

「どうなることが、

豊か(幸せ)って思ってるの?」

 

と自分に優しく聞いてみて。




パッと浮かんでくるものがあなたの定義。

 

 

 

書き出してみるといい。

 

 

 

目でも確認できて、

対話しやすいから。

 


 

 

 

こういうことを書くと、

 

「何言ってるの!?

親が毒親だもん、

幸せになんてなれないよ!」

 

って、20代のわたしが日々していたような考えが浮かんだ方もいるかもしれない。

 

 

 

うんうん、わかる。

 

 

 

そう思っちゃうよね。

 

 

 

もしそう思っちゃう自分から

もう1歩抜け出た自分になりたくなったら、


ノートにいっぱい自分の辛さや怒り、

悲しみや寂しさを書くといいよ☺︎

 

 

 

1日とか、

1回じゃダメだよ。

 

 

 

何度も何度もやってね。

 

 

 

「わたしがんばって生きてきたんだなぁ…」

とか、

「わたし、こんなに悲しかったんだね」

というような気持ちが湧いてくるまで…

 

 

 

その過程で涙が出てくるかもしれないけれど、

それをちゃんと流し、

自分と分かち合ってあげていく。

 

 

 

楽になりたいなら、

自分を生きたいなら、

ここを逃げずにがんばって!

 

 

 

「まだ怖い」

「逃げたくなる」

という人は、

 

怖いと感じる自分も、

逃げたいと感じる自分も許して受け容れてあげること。

 

 

 

それが結果、

逃げずに向き合うことに繋がるよ☺︎

 

一人じゃ怖いなら、

仲間やカウンセラーの人と取り組むのもいいよ!

 

  

<関連記事>

吐き出すことはとても大事。

 

毒親からの呪縛を解き放ち、自分を生きるステップ

 

 

 

 

 

話を戻して…

 

 

 



② ①の答えを見て、

「難しいな」

「これは手に入れるハードル高いぞ」

と自分が感じるそうな定義だったら、

簡単なものに変えちゃえばいい、

解釈し直したらいい、

デザインし直そう。

 


 


20代のわたしだったら、

 

”豊かさ”

 =お金がたくさんあること

 =わたしには無縁

って思ってた。



 

けれど今は、

”豊かさ”

 =喜怒哀楽様々な感情を味わうこと

にしたの。

 

 

 

だから、

感情を感じるほど豊かさを感じる

ということ!!

 

 

 

感情って毎日いろいろ感じるじゃない?

 

 

 

だから毎日、

「豊かだなぁ…」

って思える っていう定義だよ 笑

 

(最高!桜が咲いて「きれいだなぁ!」の後に、「あぁ、今日も豊かだなぁ」ってじわじわ味わえるということ!いいでしょう?お花畑脳で笑)

 

熊本城前の桜。

 

 



昔は悩まされてたのに、

今じゃたまにしかやってきてくれない

切なさやさみしさ という感情も、

 

たまにカーっと出てくる怒りという感情も、

 

わたしの豊かさの一部になった。


 

 

だから、

持ってかれているときは無理だけど

落ち着いたとき、愛おしく思える。

 

 

 

感情1つ1つを排除しにくくなった☺︎

 

 

<関連記事>

 

自分だけの辞書なんだから

 

あなただけの正解を見つけたらいい。

 

 

 

 

 

 

あなたは?

 

 

 

どう定義したら、

あなたの日々はより輝きそう?




ワークやって、

考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

宝石白2021年2月 人気記事

奴隷として母に”与えて”いたわたし。でも本当の ”与える” って何!?

「10年手放せなかった睡眠薬、手放せました!」

一人暮らしをする決意。けれど、親に何て言う?

恨み辛みを書き綴り、 母親に送りつけてやる!

自分との対話がとっても上手になった、長野のKさん

 

 

 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ