「どうしたらいい?」あなただけの正解通りのやり方を見つけよう。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそスヌーピーキラキラ

「幸せになるために」

 

その後、”本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右プロフィールはこちら

右毒親から解放された方の体験談はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

わたしは4日から仕事始め(セッションはじめ)でした。



明日からお仕事がはじまる方もきっといらっしゃいますよね。



《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんからは、年末年始のご報告をセッションで聞かせていただき、

「よかったですねー!」

と一緒に喜んだり、

「次からこうするといいかな」

とご提案させていただく、充実した毎日が始まっています





年末年始は親族との集まりがあったり、帰省するかしないか悩んだり、いろんな悩みが浮上する時期でもありますね




わたし自身、8年前?の年明け(確か1月2日だったと記憶してます)、

あることを打ち明けるべく話をしたら、熱いお茶が入った湯のみが母親からぶっ飛んでくるところを父が必死で止めてくれた

ということがありました。




今思うと、このときわたしにとっての2度目の"対決"だったのだろうな って振り返ります。


(ここでいう対決の定義はこの本を読んでみてね)




かつてのわたしのように、

「絶縁したい」

という方もいれば、


「母親に認めてもらって結婚をしたい」

という方、

「母親に話した上で一人暮らしに踏み切りたい」

という方もいますね。




娘さんとのことでお悩みの親御さんの立場である方もいると思います。




かつてのわたしもそうだったように、

「どうすべきなんだろう?」

と考え、答えを求め、本やブログ、誰かの発信の中に答えを求めてしまうことがあると思います。




もちろん、このような便利な時代、ヒントはたくさんたくさんあり、いくらでも自分で集めることができます。




けれど、大切なのは心の奥底にある本当の本当の気持ち。




これは、なかなか自分では気づけないものでもありますが、ここからズレるとずっと悩み続けてしまうのです。




本当の本当の気持ち、本音というのは、昨日配信したメルマガにも書かせていただいたように、


日常生活の小さなことから自分と対話をし始めることで見えてくる、聞こえてくるように必ずなるものです。




箸がもてたように、

字が書けるようになったように、

車の運転ができるように、

ただ練習するだけなんです




《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんたちは、自分との対話が上手になっていっています。




本当の本当の気持ちがあなたにとっての正解で、世の中にあふれている情報があなたの正解とは限りません。




この "正解" に合わせた行動をとることで、あなたは満足感を得ていくことができる人生へと、方向を変え、歩みを進められるのです。




それには、

一旦絶縁

という人もいるかもしれない、


母親と話すことができるように力を付ける

というのが必要な人もいるかもしれない。




それぞれ答えも違えば、それを実現するための行動も異なるのは当然ですものね



わたしは、


本当の本音を一緒に探り、


それを実現するためにはどうしたらいいかを考えること、提案すること、 


「わたしはこうだったよ」

とわたしの体験をシェアすることで希望を持ってもらうこと、



「こんな考え方があってね」

と難しい専門用語をできるだけ使わずに知識をお伝えし、


本音を打ち明けやすいよう、堅苦しくならずできるだけリラックスして、


お知り合いや友人には打ち明けづらいことも話せる、まるで「わかるー!」と女性同士でおしゃべりしているような感覚で、


その場でその人に合わせて一発勝負なお一人お一人とじっくり話すセッションが本当にだいすきです。




「いきなりマンツーマンは…」

「あったことがない人と一対一で話すのは…」

という方は、ぜひ《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》にきてくださいね。




参加された方には、無料でマンツーマンのフォローセッションがついてきますので、セッションがどんなものか体験できます。




今月の名古屋開催は、

土曜は満席をいただき、

平日は残り2席となりました。




自分の人生を生きるスタートを切りたい方、自分をすきになりたい方、精神的な自立をしていきたいと思っている方、


自分の気持ちを話すこと、聞いてもらうことからはじめませんか?




お目にかかれますこと、楽しみにしています





こんなことを話しています

「あるある、わかる〜!」おはなし会レポートはこちら



ヘッドホン参加された方の対談音声を聞くことができます
「おはなし会に参加する前は、ツボを売られないか心配だった」

 

参加してみたいけどちょっと心配…

【よくあるご質問(FAQ)】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会



「本当に人生って変えられるの?」

本当の自分を取り戻された方の体験談

 


 




▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ