がんばらなきゃいけないのに、がんばれない、がんばり屋さんなあなたへ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 


「がんばろう…」

「やらなきゃ!」

という気持ちは、確かにある。




なのにどうしてか、


取り組みたくない

乗り気になれない

やりたくない


という自分がいる。




仕事、

家事、

子どものお世話、

自分と向き合う作業…




やらなきゃ!

って思ってるし、


やらなくちゃ!

って頭ではわかってる。




それなのに、

ずるずると後に遅らせてしまったり、

理由をつけて寝てしまうわたし。






そんな自分を許せなくて、

「ダメじゃん!!」

と、自分を責める。




うまく立ち回れない自分が嫌で、どうにもできないイライラした自己嫌悪の気持ちを子どもや夫やパートナーについ向けて当たってしまう。




そんなこと、

本当はしたくないのに…




本当はもっと、

おおらかで穏やかで、みんなであたたかく笑っていられるわたしでいたいのに…




どうしていつもこんなふうになっちゃうの…?



「あるよね、こういうこと」

とわたしは思うよ。




わたしにはあったよ。




「がんばらないといけないんだ


わたしのがんばりが足りないんだ


みんなもっとがんばってるし


こんなわたしじゃだめだ


こんなわたしだからだめなんだ


もっとがんばらないと!」



って、自分を追い立てて追い立てて追い込んで、責め立てながら生きてきたところがあるよ。




「なんてひどいことしてたんだろう…」

って、今は思う。




だって、

"自分いじめ"

だもん、これ。







わたしの場合、

冒頭に書いたようなことというのは、絶縁して夫と暮らし始めてから顕著に起きてしまって。




母から離れたら、

絶縁したら、

楽になる、

幸せになる

ってそのとき思ってたのに、

「もうなんなの…」

だった。




怖かったけど、

すごく不安だったけど、

覚悟を決めて勇気出して絶縁して家を出てきたのに。




母の顔はみなくて済むから、母への怒りと殺意は感じなくなったけど、現実は全然変わらず苦しいまま。




「全然幸せになれない…

どうして?

何がいけないの…?」




毎晩お風呂で隠れて泣き続けたり、


仕事中に涙があふれてトイレに駆け込んだり、心がもたなくて嘘ついて早退したり、


地下鉄が入ってくるホームに一番前で並んでると、飛び込みたくなる気持ちになったりと、とても苦しかった時期があります。




自己嫌悪に陥っているから

笑顔になんてなれるわけない。




このままじゃだめだ!

って思ってるから、


頭は、

「もっともっとやんなきゃ!

がんばらないと!」

って必死モード。




こんなのおかしすぎる…

って、誰にも話せず一人で抱え込む。




でも、

どこか気になって心療内科に行こうか迷い続ける…

(行ったのだけど)






こんなわたしを見て、

誰が喜ぶ?



誰がうれしい?




結婚前、お互いがどこか疲れ果てていってたんだろう時期が、わたしにはありました。








こんなときは、

どうしたらいいかな。



そうだね、


今のわたしだったら

「勇気、出そっか

っていうかもしれないな。




止まろっか、

休もっか、

ちょこっとだけ からでいいよ

って。




「1日だらだらは難しいでしょう?

5分でいいから、勇気出してだらけてみ」




「寝っ転がってみ、 

ちゃんとずっと座ってなくたっていいんだよ、ごろごろ寝てみ。

誰かさんみたいに」


 


「お菓子バリバリ食べながら、家事のこと一旦忘れてテレビ見ててみ」




「お皿、一晩洗わなくたって死なないんだよ、やってみたことある?」




「"ティッシュ取って" くらい頼ってみ。

ありがとう!って、満面の笑顔でそのあと言ってあげると喜ぶんだよ」




「今日は頭が痛くてごはんつくれないから、外食してもいいかな

っていってみ?

それでもつくれ!と強要するような人じゃないよ」




「タオル畳んでくれたらうれしいな

っていってみ」




「お風呂わかして

っていってみ」






全部、

わたしができなかったことです 笑


 


そして、

今は平気でできることです 笑







誰もあなたを見張ってないよ。




悪いことじゃないんよ。




天は、もっとおおらかであたたかいもの。




できないあなたも許してくれる大いなるものなの。






でもね、

今、一人だけ、

あなたを見張ってる人がいるかもしれない。




今、一人だけ

そんなのは悪いこと!

って思ってる人がいるかもしれない。




それはいったい誰だと思う?




ヒントは、いつも一緒に

どこにだってついてくる人、

これまでずっと一緒に生きて来た人だよ。






たまには休んでいいよ。






勇気いる…

って人もきっといるね。




でも、

その勇気出しても、

死なないから。




出さないから、

死にかけてるんだよ。




平気だよ。




だれかさんみたいにあなたはならないから、安心して勇気出して、とびこんでごらんよ。



世界はもっと、やさしいよ。



そのことを、

自分に教えてあげよう。

 





<関連記事>


落ち込んでいる、大切なあなたへ


余裕がないあなたへ







 

「自分を変えたいけれど力がわかない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 



▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ