「今までの母親から卒業したいです」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただいていますsmile

 

 

 

 

 

親との関係ではなく、

お子さんとのことについてご相談を受けることも

わたしは多々あります☺︎

 

 

 

「わたしは毒親です…」

というお悩みも、

 

「子どもに ”毒親だ”  と言われました」」

というお悩みも、

 

「こんなに想っているのに娘に伝わりません!」

というお悩みをいただいたこともあれば、

 

「子どもにどう懺悔したらいいですか?」

というお悩みも受けたことも。

 

 

<関連記事>

 

子どもが急に冷たい… 「わたしは毒親でしょうか…?」

 

 

 

お子さんとの関わり、

”毒親”

という言葉が広がったこともあり、

不安になられる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

先日、

 

「20年後からきたタイムトラベラー」設定

 

でご主人と育児していらっしゃる

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の元生徒さんの近況をシェアさせていただいたのですが、覚えていますか?

 

 

<関連記事>

こちらの記事です!

”不安” な気持ちから子育てしてない?

 

 

 

こちらの記事を読まれた読者様からメッセージが届きました。

 

 

 

「同じようなお気持ちの方もきっといる☺︎」

と思ったのでシェアさせてください☺︎

 

 

その通りです。

 

 

 

18歳の息子の旅立ちに涙しています。

 

 

 

その涙の中には、

今まで私がうまくいかなくて辛かった経験からの、

また今の私自身が困っていること、

またこの先の苦労の心配をしている、

まさにその心配を、

息子に当てはめて接し続けた後悔、

心ない態度やことばをかけてきてしまった息子への申し訳なさがいっぱいです。

 

 

 

また今、

私はそんな心配から一人暮らしの準備をしてしまっているのかもしれません。

 

 

 

だからなんだかいつも苦しいのかもしれません。

 

 

 

今までも今も苦しくて悲しい未来ばかり湧き出て、

嫌だった過去をぐるぐる思い出して辛い気持ちで頭がいっぱいで困りつづけています。

 

 

 

楽しい未来は私なんかに来ない

と拗ねてます。

 

 

 

だけど今から

楽しい未来を、思い描いてみます。

 

 

 

少しずつ。

 

 

 

1分先の未来から。

 

 

 

そして

巣立ちまであと10日。

 

 

 

そのたった10日をせめてその10日を

私もAさんの真似して、

 

 

”10年後、

みんな楽しくやってるから、

適当で大丈夫。

 

今だって楽しんで大丈夫”

 

 

っていう

安心した未来設計、

今更で突貫工事っぽいけどそれでも、

そんな視点で一緒に,生活しよう。

と思います。

 

 

 

笑って送り出したいです。

 

 

 

今までの母親から卒業したいです。

 

 

 

 

 

今日のメルマガ、本当に刺さりました。

 

 

こんな気持ちになりました。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

image

 

 

メッセージありがとうございます!

 

 

 

その気持ちとともに、

本当のご自分に戻っていってくださいね☺︎

 

 

 

 

 

いつも書いていますが、

親の立場であっても、わたしは

”自分と向き合うこと”

が大切だと思っています。

 

 

 

それ以上に大切なことはない

と考えているから。

 

 

 

それに書かれているように、

 

その涙の中には、

今まで私がうまくいかなくて辛かった経験からの、

 

また今の私自身が困っていること、

またこの先の苦労の心配をしている、

まさにその心配を、

 

息子に当てはめて接し続けた後悔、

心ない態度やことばをかけてきてしまった息子への申し訳なさがいっぱいです。

 

イエローにした部分、

 

”自分の気持ち”

から(発)

 

なのですよね。

 

 

 

”この自分の気持ちと向き合えば、

申し訳なさはなくなる”

ということが書かれており、答えはもう出ています^^

 

 

 

どうか、

このご自身の中にある大切な気持ちたちを

あたたかく包んであげてくださいね☺︎

 

image

 

何歳からでも、

自分を変えることはできます。

 

 

 

自分の中にある置いてきぼりにされている気持ち、

ちゃんとみてあげて、

拾ってあげて

大切にしていくだけでいいんです。

 

 

 

それを積み重ねていけば必ず、

あなたの日々が、

あなたの人生が、

変わっていきます。

 

 

 

そんな奇跡を、

わたしはこの仕事を通してたくさんみてきたよ☺︎

 

<関連記事>

60代Tさんの言葉

 

”いつからでも変われるけれど、

でも早く気づいて取り組んだ方がいい。

なぜならそれは、残りの楽しめる人生(期間)が長くなるから、後の人生が楽しいから

 

今が幸せだから後悔はない。

けれど、早く気づいて取り組んでいたらもっと違う今があった とは思う

 

love forever.....

 

 

 

 

宝石白2021年2月 人気記事

奴隷として母に”与えて”いたわたし。でも本当の ”与える” って何!?

「10年手放せなかった睡眠薬、手放せました!」

一人暮らしをする決意。けれど、親に何て言う?

恨み辛みを書き綴り、 母親に送りつけてやる!

自分との対話がとっても上手になった、長野のKさん

 

 

 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ