初めまして&こんにちは!

 

このブログを見つけて下さり、

ありがとうございます。

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(内観のプロはこんな人

 

 

 

ありがたいことにこの記事は

毎月かなり多くの方が読んで下さるため

定期的にリライトを重ねています。

 

 

ご興味もって下さり、

本当にありがとうございます。

 

 

ブログのアクセス解析してみると

 

 

・誰からも愛されない、苦しい

 

・愛されたことがない

 

・誰もわかってくれない

 

 

etc...

 

 

こんなワードで検索し、ここに辿りつくようです。

 

 

 

その検索ワードからも

深い孤独

愛を感じないことの寂しさを抱え

 

 

どうすれば、人に愛されるのか。

 

 

その答えを探してさまよっている方が多いと感じます。

 

 

これを読んでいるあなたは

 

誰からも愛されない

 

寂しい、孤独だ、誰もわたしをわかってくれない。

 

 

こんな気持ちでいっぱいで

心理的に追いつめられていませんか?

 

 

かつてのわたしも

 

 

「誰もわたしを愛してくれない」

 

 

どうにもならない孤独と

愛情飢餓感を抱え

それと、どう折り合いを付けたらいいのか

わからずにいました。

 

 

周囲にいる、ちゃんと愛されている人を見ては

そんな人たちが羨ましい。

 

なぜ私にはそれが叶わないんだろうと

 

卑屈にもなっていた時期もあります。

 

 

もしかしたらあなたも、

過去の私と似たような心境に

陥っているかも知れませんね。

 

 

 

どうすれば、この深い孤独や

愛情飢餓感から解放され

こころに笑顔を取り戻せるのでしょうか。

 

 

 

私自身がこの問題と向き合ってきた経験、

 

クライアントと対話を重ねてきた経験から

 

 

私は誰にも愛されない...

愛されたい...

 

 

こんな想いが強く、孤独を抱えている人には

 

 

人に愛されないと感じることと

 

人を愛せないこと、

2つの苦しみがあると考えるようになりました。

 

 

 

人を愛せないのは

自分をちゃんと愛せてないからで

 

 

自分を愛せないから

人からの愛や好意を受け取れず

結果的に愛されずらくなっていて

それが虚しさや孤独を生み出している。

 

 

 

このため、人に愛されないと感じる

孤独や空虚感から脱却するには

自分を上手に愛せるようになること。

 

 

 

自分との関係を改善することが重要だと

わたしは考えているんです。

 

 

 

 

 

 

 

誰にも愛されていない

わたしは愛されない

 

 

と孤独を感じてしまう原因は

 

 

端的に言うと

 

 

自分で自分をどう思っているか

=セルフイメージがネガティブだから。

 

 

 

心の根底に愛着障害を抱えているため

自分に愛される価値があると思えなかったり

自分の存在を否定している部分があり

 

 

私は私で大丈夫の安心感がなく

自分をいいと思えないからだと私は考えています。

 

 

 

(愛着障害については

リンク先で解説しています。)

 

 

 

もしあなたが

 

 

・自分に自信がない

・自尊心が低い

・自分の欠点やダメな部分ばかり見てしまう

・自分が嫌い

 

 

 

こういった傾向があったとしたら

自分を否定的に捉えている可能性があり

それは一時的にそうなっているわけではなく

幼少期の頃からではないでしょうか。

 

 

 

自分で自分をいいと思えないことの弊害は

前述した通り

例え、周囲の人から愛情を与えてもらっても

上手に受け取れないため

愛されていると実感できなかったり

 

 

 

自分で自分を愛せない

自分で自分を認められないため

他者に愛されること

他者に認められることを

求め続けてしまう部分にあると考えています。

 

 

 

さらに、それが慢性的な孤独、

愛情飢餓状態に繋がってしまうのは

 

 

 

ただ単に、他者に愛を求めるのではなく

愛着障害がゆえ、

大人になるまでに満たされなかった愛を

相手に求めてしまっているからなんです。

 

 

 

この記事を読んでいるのは

初めましての方が多いと思うので

詳しくは省かせて頂きますが

 

 

自分で自分をいいと思えず

自分を否定的に捉えてしまうのは

子供の頃に無条件で親に愛されたり

そのままの自分で認められた経験が不足し

心の一部が空洞になっているから。

 

 

 

その空洞、不足感を埋めるために

愛を求めているとしたら

どうしても

相手に求めることのハードルが高くなってしまうため

 

 

 

だんだんと、相手にとって重たくなったり

相手の負担になったりし

その人が自分から離れていく。

関係がうまくいかなくなる。

 

 

こんなことが起きてしまい

自分の中に愛情が溜まっていかないんですね。

 

 

このため、慢性的な孤独感、

私は愛されない..の寂しさがあり

それらを拭いきれない時には

 

 

自分で自分を認め、愛す

 

 

ということができているかどうか

 

愛着障害の影響を受けているのではないか

 

見直すことが重要で

 

 

もしそれができていないのなら

 

それはどうしてなか。

 

 

を考えてみることが

苦しい状況を打破する、初めの一歩です。

 

 

 

 

 

 

なぜ私がこのことを提案しているかというと

 

自分で自分を認め、愛せないと

 

人のことも上手に愛せない

 

別の苦しみを生み出すと書きましたが

 

 

孤独感を抱え、愛情飢餓状態にある人にとっては

こちらの方が余計に苦しいのでは?と

考えるようになったからです。

 

 

 

これまで、クライアントさんたちからは

 

 

「わたしは彼に愛されてない気がして、寂しいんです。」

 

 

「誰とも親しくなれず、ずっと孤独です。

存在意義がない気がして苦しいです。」

 

 

 

このような悲痛な声があがりました。

 

 

 

 でも、よくお話をお聴きしていくと、共通して

 

 

・彼や家族、職場の人など

身近な大切な人を傷つけたくない。

優しい自分でありたい。

 

・周りの人に迷惑を掛けたくない。

 

・私は結局いつも自分のことばかり。

 

 

このようなワードも必ず出てきて。

 

 

ああ、愛されたいと思いながらも

それ以上に、本当は人を上手に愛したいのかもしれない。

 

 

そのために、

 

 

大切な人を傷つけない自分でありたい。

相手のことも考えられる自分でありたい。

 

 

このような想いをひしひしと感じ

なんとも言えない気持ちになったんです。

 

 

愛されたい想いがある人は

それ以上に「人を愛したい」想いも強く

 

 

でも実際は、愛着障害のせいでうまくいかない。

 

 

そんな自分を責め、否定し

 

=こんなわたしだから、愛されないんだ。


に変換されてしまい

 

 

これが、さらに深い孤独や

愛情飢餓感を強めていく...。

 

 

 だからこれだけは伝えたい。

 

 

「誰からも愛されない」

と苦しんでいるあなたは

本当は「人を愛したい人」かもしれなくて

あなたはとても愛情深い人なんだと。

 

 

 

もし、検索からこの記事に飛んできたとしたら

このことだけでも持ち帰って頂いて

自分について考える材料にしてもらえたら

こうして書いていることにも意味があります。

 

 

 

 

 

私は、すべての人間関係は

鏡の法則で成り立っていると考えています。

 

 

自分で自分をどう思い、どう扱っているかが

そのまま、人との関係にも出てしまうものです。

 

 

 

だからこそ、人に愛されたいのなら

まず、自分で自分を愛せなければなりません。

 

 

それは、自分で自分を愛せないと

体感的に人の愛し方がわからないからだと思います。

 

 

 

自分を愛するとは

 

 

ダメな部分や出来ない部分も含めて

自分自身を受容し

自分で自分を認めること

私は私で大丈夫の安心感を作ることです。

 

 

 

このブログでは、愛着障害のことをはじめ
できない自分を含め

自分を受容する方法などご紹介しています。



できない自分も含め自分を受容する方法

 

ネガティブ思考に振り回されず、大切な人と温かい関係を築く秘訣

 

愛着障害の生きづらさを克服する方法

 

 

 

 

自分で自分を愛せるようになるには

 

自分のことを深く知っていくことが必要です。

 

 

「私は愛されない」

 

 

  

 

あなたが自身があなたに愛されたいのメッセージ。

 

 

 

そのメッセージに応えてあげ

本当の意味で孤独や愛情飢餓感から

自分自身を救ってあげたいですね。

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

<個別相談会ー毎月3名様まで>

ネガティブ思考と自分をまるっと好きになるが

同時に叶う内観メソッドの

一部が体験できる!

 

 

<内観サポートプログラム>

ネガティブ思考癖に振り回されない強さと

できない自分も大好きになること

2つが同時に叶う内観プログラム

 

 

 

<恋愛依存克服動画講座>

 

 

<内観のプロはどんな人?>

 

<公式ホームページ>

 

<お問い合わせはこちらから>