今回の扉絵絵はこの方です。

 
 

さて、今月もおばちゃんの独断と偏見で厳選しています。あれば追加していきますね。
 

涼しい日もありますが日中はまだ暑いです。水分補給と対応できる服でお越しください。

盆地の影響でカミナリ天気が急変することもありますので、空や風に変化があればご注意ください。

 

関連記事

【役立ちツール】京都のお越しの方へ、渋滞と暑さ…少しでも快適に~

 



注意御注意注意
必ずマナーを守って拝観して下さいね。お守りや御朱印をグッズと同じにしないようにしてくださいね。
今一度、意識を確認して楽しみましょう!!



開催日の早い順・同じ場所を固めてあります。
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿。゚:*:✼.。✿.*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿。゚:*:✼.。✿.。

◆貴船川床・鴨川納涼床〈~9月31日〉

京都の風物詩は今月末までです。

 

 

◆相国寺 臨済禅師没後1150年と、白隠禅師没後250年

禅林美術展

〈6月15日~12月3日〉
ナイフ薬研くんの元主の一人、畠山政長ゆかりのお寺です。応仁の乱の東陣の人物です。薬研くんを腹に刺しても刺さらない……の逸話の方です。

今回の企画展では禅文化を学べます。

◆相国寺 秋の特別拝観〈9月25日~12月15日〉

方丈と開山堂・法堂が拝観出来ます。

10/18~21日は拝観できません。

一般 ¥800

65歳以上・中高生¥700

小学生 ¥400円

身体障害者及介護者1名まで  無料

 

 

 

◆大雲院祇園閣 京の夏の旅〈7月8日~9月30日〉 ◆

織田信長・信忠父子の菩提を弔うために創建された寺院です。
普段は非公開ですが、この期間中は祇園閣の閣上に上がる事が出来ます。眺め最高です。

10:00~16:00(9月26日は拝観できません)

拝観料 ¥600

 

 

 

◆霊山博物館 夏の特別展示企画◆

新撰組義に生きる‼

〈第1期7月11日~9月3日/第2期9月5日~9月24日〉


大政奉還から150年、新選組を中心とした展示となります。

今回、土方歳三の「大和守源秀國」と近藤勇の「阿州吉川六郎源祐芳」が並んで展示されています。

常設で龍馬を斬った刀もあります。
近くには坂本龍馬・中岡慎太郎など幕末を代表する人物のお墓があります。

関連記事
【過去blog】近藤勇・土方歳三の刀!霊山歴史館『幕末疾風伝』
【過去blog】おばちゃんの初期刀とゆかりの地
【過去blog】『没後150年 坂本龍馬』始まるぜよ!
【過去blog】陸奥守吉行だけじゃない!特別展『没後150年 坂本龍馬』
【過去blog】京都刀剣御朱印めぐり③ー豊国神社編ー

 

 

 

◆高台寺 秋の夜の観月茶会◆〈9月8日~24日の金土日〉

ナイフ三日月さんを持っていたとされるねねさま所縁のお寺です。

事前申し込みが必要ですが、敷居が高いと思われがちなお茶会もこちらは説明を受けながらですので初心者でも安心して本格的な茶会を体験できます。毎回そこそこ豪華な点心(軽食)つきです。

受付17:00~18:00

前日午後4時までに要予約

6000円(お茶席・庭園夜間拝観料込・点心付)

 

 

 

◆大徳寺 興臨院 特別公開◆〈9月9日~10月1日〉

コチラは普段非公開です。前田利家が改修して以来前田家の菩提寺として加護されています。ナイフ大典太光世ナイフ前田藤四郎の元主に所縁があります。

10:00~16:00(9月21日~23日は拝観できません)

拝観料 ¥600

◆大徳寺 本坊 特別公開◆〈9月16日~10月15日〉

9月21日・10月4日・8日は拝観休止

拝観料 ¥1000

 

大徳寺の塔頭は他にもたくさんあります。大徳寺の塔頭のひとつ高桐院は通常拝観でナイフ歌仙さんの元主細川忠興とガラシャのお墓を御参りすることができます。

 

 

 
◆鞍馬寺 義経祭◆〈9月15日〉

ナイフ今剣ちゃんの元主、源義経所縁のお寺です。

法要後は本堂前で武道の演舞などが奉納されます。

11:00~

愛山費300円

 

 

 

 
合格◆京都国際マンガ・アニメフェア2017◆〈9月16日~17日〉
 
アニメ・マンガの総合見本市として有名なフェス通称『京まふ』。
活撃の兼さんと嵐山の竹林の小径(嵐山花灯路)
が今年はポスターでコラボしておりましたが活撃の出展は不明です。
昨年2016は刀剣乱舞ー花丸ーがコラボして地下鉄ラッピングやグッズ販売がありました。
 
 公式サイト:http://kyomaf.kyoto/
 
 
 
 
◆豊国神社 例祭・献茶祭◆〈9月18日~19日〉
豊臣秀吉の命日に行われています。18日は舞楽や神楽舞の奉納があります。19日は献茶式があります。
毎月18日は金字の御朱印が頂けます。
18日11:00~ 例祭
19日10:30~ 献茶祭
宝物館 ¥300
 
 
 
NEWナイフ◆北野天満宮 刀剣乱舞ONLINE×髭切コラボ◆〈~9月10日迄延長〉
ナイフ兄者コラボ延長キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!兄者パネルも期間中あります。記念グッズも数少ないですが10日まで。お見逃しなく!
ナイフ◆北野天満宮 京まふ連動企画 宝刀展Ⅶ◆〈9月15日~18日〉
NEW活撃刀剣乱舞×宝刀展Ⅶコラボ決定〈9月15日~30日〉
 北野天満宮宝物殿にて兄者展示です。コラボ期間中見逃した方は是非この3日間で!
活撃コラボにより30日迄になりました。京まふの半券を提示すると記念品が2部もらえます。
9月16日・17日・18日は北野天満宮一帯で『厳選 梅酒まつり in京都』も開催します。
 
 

◆北野天満宮 天神さん◆〈9月25日〉
毎月25日は縁日がでます。宝物殿も公開されます。

 

関連記事
【過去blog】髭切くん見たらちょっとオカルト体験もした

北野天満宮~御土居の青もみじ~

髭切展示?「空蝉の羽におく露の木隠れて…」

鬼さんコチラ、北野天満宮→晴明神社へ

 

 

 

 

◆御香宮◆〈9月23日〉

ナイフ日本号さんの呑み取りの歌の発祥の地にある神社です。

伏見城の守護神社、鳥羽伏見の戦いの薩軍の屯所となった場所です。境内に能舞台が設置され神能・仕舞・狂言が見られます。

17:00~

前売り ¥3000
当日  ¥3500

◆御香宮神幸祭◆〈9月30~10月8日〉

別名「花傘祭」。室町時代から続く伝統を見る事が出来ます。宵宮には各町内より色とりどりの花傘が神社に参拝します。

 

 

 

◆安井金比羅宮◆〈9月25日〉

ナイフ獅子王くんの元主、源頼政が祀られている神社です。

古くなったり傷んだ櫛や簪を供養するお祭です。拝殿で舞踊「黒髪」が奉納された後、日本の各時代の髪型に全て地毛で髪を結いあげ装束を纏った女性たちが周辺を練り歩く時代行列があります。

 

 

 

ナイフ◆大覚寺 秋の特別名宝展◆〈9月29日~12月4日〉

ナイフ膝丸でおなじみ大覚寺です。
そして、ナイフ膝丸展示キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!です!詳細は後日。
拝観料(宝物殿込) ¥800
 
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
前回迄の情報はコチラ
2017年

【4月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報

【3月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報

【2月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報

【1月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報

2016年
【12月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【11月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【10月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【追加】(9月~)京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【追加最更新】(7月-8月)京都刀剣御朱印めぐりと合わせてイベントや展示も

ペタしてね