さて、3月は28日は宗三くんの誕生日(重要文化財に指定)、31日には長谷部くん・明石くんの誕生日(国宝に指定)、と言うことで扉絵はナイフ長谷部くんとしました。

おばちゃん本丸にいなかった博多くんも来たので、ゴメンナサイ押しにはちょっと贔屓目です。


 
 
さて、今月もおばちゃんの独断と偏見で厳選しています。あれば追加していきますね。
 

2月は寒かったり温かかったり。しかし春へ近づいてる感じはします。3月も日中は暖かくとも夜は冷えるので引き続きお越しの際にはしっかりと防寒をしてください。
3月末からは桜桜のイベント桜も出てきます。



注意御注意注意
必ずマナーを守って拝観して下さいね。グッズだけや神様仏様拝まないで御朱印だけ、宝物見学だけ、メインだけは絶対しないでパー
今一度、意識を確認して楽しみましょう!!



開催日の早い順・同じ場所を固めてあります。
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿。゚:*:✼.。✿.*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿。゚:*:✼.。✿.。
◆大徳寺 聚光院 創建450年記念特別公開◆
〈~2017年3月26日〉
興臨院は普段は非公開。横にある高桐院はナイフ歌仙くんの元主の細川忠興、その妻ガラシャのお墓があります。合わせてお参りしてみては?
靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ
 
 

 ◆高台寺 非公開文化財特別公公開◆
12月1日~3月18日〉
今回は、重要文化財の秀吉と北政所ねねさまを祀る霊屋(おたまや)の、厨子扉や須弥壇に施された美しい装飾「高台寺蒔絵」を特別に近くで見られます。
同じく重要文化財の開山堂と霊屋をつなぐ「臥龍廊(がりょうろう)」を通る特別ルートや、境内の最も高い部分に位置する展望台も公開されます。
高台寺、圓徳院はナイフ三日月くんが居たねね様のゆかりのお寺ですよ是非キラキラグッ
靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ
◆高台寺 春の特別展◆〈3月3日~5月7日〉

東山花灯路2017の期間と被っているので夜も十分楽しめます。


関連記事
【過去blog】チョット18禁 高台寺 夏期の特別拝観『百鬼夜行』
 

 
相国寺 生誕300年記念 伊藤若冲展◆
〈【後期】12月15日~2017年5月21日〉

ナイフ薬研くんの元主の一人、畠山政長ゆかりのお寺です。応仁の乱の東陣の人物です。薬研くんを腹に刺しても刺さらない……の逸話の方です。
最近流行りの大人気、伊藤若冲です。

◆相国寺 春の特別拝観 ◆〈3月24日~6月4日〉

特別公開では法堂、方丈、浴室などを見学することができます


 


角屋 非公開文化財特別公開◆〈1月7日~3月14日〉
※月曜日休館※
幕末の志士、新撰組が通った、現在重要文化財となっている角屋(すみや)さんがある島原は、江戸吉原のような花魁がいた遊廓ではなく、芸を売る身分の高い太夫がいた花街です。より文化的な色が濃い遊宴の町。幕府公認の揚屋(あげや)建築が唯一残っている建物です。
今回は一階部分が公開されますよ。
申込が必要な箇所もありますのでHPでチェックしてみてくださいね。
靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ



◆幕末ミュージアム 霊山博物館 春の特別展◆ 
幕末志士群像新収蔵品展
【第1期】1月3日~3月20日/【第2期】3月22日~5月7

昨年はとうらぶ人気や龍馬特集で幕末の有名どころの展示が多くありましたが、今回は幕末の無名でも活躍した志士たちにもフォーカスした展示となっているようです。
常設で土方歳三の刀、龍馬を斬った刀があります。
近くには坂本龍馬・中岡慎太郎など幕末を代表する人物のお墓があります。

関連記事
【過去blog】近藤勇・土方歳三の刀!霊山歴史館『幕末疾風伝』
【過去blog】おばちゃんの初期刀とゆかりの地
【過去blog】『没後150年 坂本龍馬』始まるぜよ!
【過去blog】陸奥守吉行だけじゃない!特別展『没後150年 坂本龍馬』
【過去blog】京都刀剣御朱印めぐり③ー豊国神社編ー
 

第51回京の冬の旅 非公開特別文化財特別公開◆
1月7日~3月18日〉
今回は大政奉還から150年を記念して幕末所縁の寺院を中心に初公開の文化財が期間限定で公開されてます。
初公開も含めて以下14ヶ所で開催中。

【洛東エリア】 
金戒光明寺/金戒光明寺 西翁院聖護院/知恩院 大方丈・小方丈・方丈庭園/建仁寺 久昌院西福寺/高台寺妙法院 
【洛中エリア】
壬生寺 本堂・狂言堂/島原 角屋 
【洛西エリア】
妙心寺 大庫裏・経蔵/妙心寺 大雄院妙心寺 養徳院 
【洛南エリア】 
東寺 五重塔
期間中スタンプラリーも。→詳細は「京の冬の旅 スタンプラリー」HP
靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

◆京都東山花灯路2017◆〈3月3日~3月12日〉
 青蓮院・八坂神社・高台寺・法観寺・清水寺・圓徳院を始め、周辺では道が優しい灯路で照らされ生け花の展示や夜間拝観やライトアップなどが楽しめます。この界隈のお店もそれに合わせて少し長く営業しています。たしか狐の嫁入りも運がよければ見られたはずですよ。

 

 

 

◆京都文化博物館 戦国時代展◆〈2月25日~4月16日〉

3月1~5日の間は五虎退のオリジナル書下ろしクリアファイルが先着500名様でもらえるそうですが、午前8時代に並んでギリもらえるかもらえないかという具合。

皆の者わきまえよ

 

 

 

◆北野天満宮 梅園公開◆〈2月初旬~3月下旬〉
茶菓子付
大人700円(中学生以上)
小人300円 茶菓子付
ナイフ髭切兄者でもおなじみ北野天満宮は梅の名所です。

◆北野天満宮 髭切公開 宝刀展Ⅳと鬼神像◆〈2月4日~3月下旬〉

宝物展は現在ナイフ髭切兄者が公開されています。コチラの拝観チケットを持っていくと京都文化博物館の戦国時代展が割引になります。

関連記事
【過去blog】髭切くん見たらちょっとオカルト体験もした

 

 

 

◆ 大覚寺 写経法会・御影供◆〈3月1日・11日・21日〉
ナイフ膝丸くんゆかりのお寺です。寺院で行われる毎月1日・11日・21日に写経法会の後に法話が聞けます。
◆ 大覚寺 特別名宝展◆〈3月中旬~5月中旬予定

「五大明王像」をはじめ、重要文化財を含む旧嵯峨御所大覚寺所蔵の寺宝を拝観できるとのことです。現時点で膝丸は展示予定はなさそうですが、これに合わせておそらく刀剣乱舞とのコラボ膝丸御朱印帳が頂けるかもしれません。

 

関連記事
【過去blog】(どう行く?)京都大覚寺、秋季特別名宝展『膝丸』
【過去blog】大覚寺で限定の膝丸御朱印帳を頂きました
【過去blog】兄者ー!どうじゃー!(髭:ふふっ)
 



嵐電×東映太秦映画村
刀剣乱舞-ONLINE-~京の奇跡スタンプラリー弐~◆
〈1月21日~3月12日〉

 

関連記事

【過去blog】(モデルコース第一弾)刀剣乱舞~京の軌跡スタンプラリー弐~【嵐電スタラリ旅編】
【過去blog】(モデルコース第二弾)刀剣乱舞~京の軌跡スタンプラリー弐~【フォトスポ攻略編①】
【過去blog】(モデルコース第三弾)刀剣乱舞~京の軌跡スタンプラリー弐~【フォトスポ攻略編②】

 


◆京都刀剣御朱印めぐり第4弾◆〈1月21日~3月12日〉

粟田神社・豊国神社・藤森神社・建勲神社の四社にて授与されています。

関連記事

(予告!)冬もやるよ!京都刀剣御朱印めぐり 第4弾
(長文)どう回れば?京都刀剣御朱印めぐり 第3弾
京都刀剣御朱印めぐり①ー建勲神社編ー
京都刀剣御朱印めぐり②ー粟田神社編ー
京都刀剣御朱印めぐり③ー豊国神社編ー
京都刀剣御朱印めぐり④ー藤森神社編ー

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
IMG_20161226_003345811.jpg
1月21日~3月12日開催
キラキラ嵐電×東映太秦映画村キラキラ
刀剣乱舞-ONLINE- ~京の軌跡スタンプラリー弐
キラキラスタンプ設置場所一覧キラキラ
嵐電 四条大宮駅、嵐山駅、北野白梅町駅、東映太秦映画村内4ヶ所計6個のスタンプを集めて記念品をもらおう。
キラキラフォトスポット一覧キラキラ
粟田神社、花山稲荷神社、北野天満宮、建勲神社、大覚寺、二条城、藤森神社、豊国神社、本能寺、壬生寺(50音順/一部有料施設含)
嵐電 四条大宮駅、嵐山駅、北野白梅町駅
※二条所の門が工事中です。北側から入る様になっていますのでご注意下さい。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 プレゼント京都駅のコトチカ京都、ポルタでお食事やお土産、お買い物をする場合は以下の地下鉄&バス乗車券でお得になることもあるので利用してくださいね。
前回迄の情報はコチラ
2017年

【2月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【1月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
2016年
【12月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【11月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【10月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【追加】(9月~)京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【追加最更新】(7月-8月)京都刀剣御朱印めぐりと合わせてイベントや展示も
ペタしてね