さて、2月は全国のワタナベさんが最強になる月がやってまいりました!ナイフ髭切兄者で鬼を切った渡辺綱に因みます。
 
 
さて、今月もおばちゃんの独断と偏見で厳選しています。あれば追加していきますね。
 

1月は京都も雪が降ってニュースにもなりました。2月も引き続きお越しの際にはしっかりと防寒をしてください。
拝観中は冷えます。靴を脱ぐ所では厚手のソックスやブランケットを持っていると良いかもです。


注意御注意注意
必ずマナーを守って拝観して下さいね。神様仏様拝まないで御朱印だけ、宝物見学だけ、メインだけは絶対しないでパー
今一度、意識を確認して楽しみましょう!!



開催日の早い順・同じ場所を固めてあります。
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿。゚:*:✼.。✿.*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿。゚:*:✼.。✿.。
◆大徳寺 聚光院 創建450年記念特別公開◆
〈~2017年3月26日〉
興臨院は普段は非公開。横にある高桐院はナイフ歌仙くんの元主の細川忠興、その妻ガラシャのお墓があります。合わせてお参りしてみては?

靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ
 
 

 ◆高台寺 非公開文化財特別公公開◆
12月1日~3月18日〉
今回は、重要文化財の秀吉と北政所ねねさまを祀る霊屋(おたまや)の、厨子扉や須弥壇に施された美しい装飾「高台寺蒔絵」を特別に近くで見られます。
同じく重要文化財の開山堂と霊屋をつなぐ「臥龍廊(がりょうろう)」を通る特別ルートや、境内の最も高い部分に位置する展望台も公開されます。
高台寺、圓徳院はナイフ三日月くんが居たねね様のゆかりのお寺ですよ是非キラキラグッ

靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ

関連記事
【過去blog】チョット18禁 高台寺 夏期の特別拝観『百鬼夜行』
 

 
相国寺 生誕300年記念 伊藤若冲展◆
〈【後期】12月15日~2017年5月21日〉

ナイフ薬研くんの元主の一人、畠山政長ゆかりのお寺です。応仁の乱の東陣の人物です。薬研くんを腹に刺しても刺さらない……の逸話の方です。
最近流行りの大人気、伊藤若冲です。


 
京都十六社 御朱印めぐり◆〈1月1日~2月15日〉
十六社(HP参照)を年始に各社を回って朱印を頂けます。すべての神社を参拝することで、一年間あらゆるご利益が得られるというものです。
粟田神社、豊国神社、藤森神社、御香宮神社も入っています。

最初の神社で無料の専用の御朱印帳をいただきます。期間内にすべて回ったら記念品が授与されます。



◆幕末ミュージアム 霊山博物館 春の特別展◆ 
幕末志士群像新収蔵品展
【第1期】1月3日~3月20日/【第2期】3月22日~5月7

~1月2日休館日
昨年はとうらぶ人気や龍馬特集で幕末の有名どころの展示が多くありましたが、今回は幕末の無名でも活躍した志士たちにもフォーカスした展示となっているようです。
常設で土方歳三の刀、龍馬を斬った刀があります。
近くには坂本龍馬・中岡慎太郎など幕末を代表する人物のお墓があります。

関連記事
【過去blog】近藤勇・土方歳三の刀!霊山歴史館『幕末疾風伝』
【過去blog】おばちゃんの初期刀とゆかりの地
【過去blog】『没後150年 坂本龍馬』始まるぜよ!
【過去blog】陸奥守吉行だけじゃない!特別展『没後150年 坂本龍馬』
【過去blog】京都刀剣御朱印めぐり③ー豊国神社編ー
 

第51回京の冬の旅 非公開特別文化財特別公開◆
1月7日~3月18日〉
今回は大政奉還から150年を記念して幕末所縁の寺院を中心に初公開の文化財が期間限定で公開されてます。
初公開も含めて以下14ヶ所で開催中。

【洛東エリア】 
金戒光明寺/金戒光明寺 西翁院聖護院/知恩院 大方丈・小方丈・方丈庭園/建仁寺 久昌院西福寺/高台寺妙法院 
【洛中エリア】
壬生寺 本堂・狂言堂/島原 角屋 
【洛西エリア】
妙心寺 大庫裏・経蔵/妙心寺 大雄院妙心寺 養徳院 
【洛南エリア】 
東寺 五重塔

期間中スタンプラリーも。→詳細は「京の冬の旅 スタンプラリー」HP
靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ


角屋 非公開文化財特別公開◆〈1月7日~3月14日〉
※月曜日休館※
幕末の志士、新撰組が通った、現在重要文化財となっている角屋(すみや)さんがある島原は、江戸吉原のような花魁がいた遊廓ではなく、芸を売る身分の高い太夫がいた花街です。より文化的な色が濃い遊宴の町。幕府公認の揚屋(あげや)建築が唯一残っている建物です。
今回は一階部分が公開されますよ。
申込が必要な箇所もありますのでHPでチェックしてみてくださいね。

靴を脱いで上がることもあるので、裸足にならないようソックスなど持参するといいですよ~ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

◆ 大覚寺 写経法会・御影供◆〈2月1日・11日・21日〉
ナイフ膝丸くんゆかりのお寺です。寺院で行われる毎月1日・11日・21日に写経法会の後に法話が聞けます。
◆ 大覚寺 節分会(星まつり)◆〈2月3日〉

御影堂にて節分祭があります。真言宗ではその年の運命をつかさどる星を供養して、祈願をささげるものがあります。祈ることで人生の幸福や平安などがもたらされるとされます。参拝者に福豆まきがあります。

◆ 大覚寺 護摩供◆〈2月28日〉

毎月28日に護摩供があります。毎月この日はその都度祈願していただけます。

 

関連記事
【過去blog】(どう行く?)京都大覚寺、秋季特別名宝展『膝丸』
【過去blog】大覚寺で限定の膝丸御朱印帳を頂きました
【過去blog】兄者ー!どうじゃー!(髭:ふふっ)
 


◆壬生寺 節分厄除大法会◆〈2月2日~4日〉
新選組所縁のお寺です。期間中にほうらく(素焼きのお皿)を買って名前を書いて奉納する、ほうらく奉納が有名です。壬生狂言も2日・3日13時より無料で見られます。




 
◆六波羅蜜寺 節分会・六斎念仏追儺式◆〈2月3日〉
源頼朝足利義詮豊臣秀吉徳川代々将軍にもゆかり深い古いお寺です。この日は豆まきが行われます。年女や年男・舞妓さんらが豆をまいてくれます。
午後2時50~福豆まき
午後3時20~福豆まき
午後3時~六斎念仏追儺式
 
 

◆北野天満宮 節分祭◆〈2月3日〉
ナイフ髭切兄者でおなじみ北野天満宮で「追儺式」節分があります。
本殿10:00~節分祭
神楽殿13:00~奉納行事
※茂山千五郎社中による「北野追儺狂言」奉納
※上七軒歌舞会による 「日本舞踊」奉納後に豆まき
◆北野天満宮 髭切公開 宝刀展Ⅳと鬼神像◆〈2月4日~3月下旬〉

宝物展は1月29日~3月下旬で開催されいますが、節分に合わせて?ナイフ髭切兄者が公開されます。
◆北野天満宮 梅園公開◆〈2月初旬~3月下旬〉
茶菓子付
大人700円(中学生以上)
小人300円 茶菓子付
◆北野天満宮 梅園祭◆〈2月25日〉
梅花祭は、菅原道真の命日にあたる日に行われるお祭りです。花街で有名な上七軒の芸妓さんたちによる野点が見られます。
 
関連記事
【過去blog】髭切くん見たらちょっとオカルト体験もした
 
 
◆藤森神社 節分祭並追儺式◆〈2月3日〉
ご存じ、ナイフ鶴丸くんゆかりの神社です。夜は赤鬼さん青鬼さんが暴れます。
午前10:00~節分祭
午後8:00~追儺式 
◆藤森神社 末社藤森稲荷初午祭◆〈1月12日初午〉
関連記事
京都刀剣御朱印めぐり④ー藤森神社編ー
 
 
 

◆ 建勲神社 紀元祭◆〈2月11日〉
◆ 建勲神社 末社義照稲荷社 初午祭◆〈1月12日初午
◆ 建勲神社 祈年祭◆〈2月17日〉
織田信長公が御祭神としてお祀りされている神社です。ご存じ、ナイフ宗三くんナイフ薬研くんナイフ不動くんたちもろもろの所縁の神社です。
関連記事
【過去blog】(長文)どう回れば? 京都刀剣御朱印めぐり 第3弾
【過去blog】京都刀剣御朱印めぐり①ー建勲神社編ー
 
 

◆粟田神社 北向稲荷神社 初牛祭◆〈2月12日〉
10:00~
おなじみ三条小鍛冶宗近粟田口派の所縁の神社です。
◆粟田神社 祈年祭 湯立て神事〈2月17日〉
11:00~
本殿前でお湯をグラグラ炊いて神楽女が笹の葉で釜の熱湯を激しく振りまき、厄除け・無病息災・五穀豊穣を祈る神事です。
関連記事
京都刀剣御朱印めぐり②ー粟田神社編ー
【過去blog】石切丸!小狐丸!金地螺鈿毛抜型太刀!その②
 
 
◆京都マラソン〈2月19日〉
9:00~ 西京極総合運動公園をスタートして平安神宮がゴールです。
この日は一部通行止めとなったりしますので、お越しの際にはルートと時間帯をチェックしてからお越しください。
詳しくは→コチラ


◆ 醍醐寺 五大力尊仁王会◆〈2月23日〉
豊臣秀吉ゆかりの醍醐寺は世界遺産でもあります。「五大力尊」とは不動明王・大威徳明王・軍荼利明王・降三世明王・金剛夜又明王の五大明王の総称です。その「五大力尊」さんからご利益を頂くことができます。
 
巨大な鏡餅を持ち上げて力を奉納する「餅上げ力奉納」が行われる。参加申込みは当日11:30までなので力自慢の方は是非。
 

9:00~17:00 五大力尊仁王会法要。不動堂前にて柴灯護摩が終日焚かれる
12:00~ 餅上げ力奉納(参加申込みは当日11:30まで)

 
◆御香宮神社 御弓始神事◆〈2月中卯の日〉
午前10:00~神事
烏帽子に狩衣姿の本役が拝殿の南側にある「左鬼」の大的を射るものです。この一年の氏子区内の平穏無事や厄除け退散などを祈願する神事です。
 
豊臣秀吉が御香宮の神功皇后を伏見城の守り神とし、ナイフ日本号さんの歌っている黒田節の発祥の地でもありますウインク音符~幕末好きには鳥羽伏見の戦いでの薩軍の屯所でもあるので桃山期~の歴史を味わい方は是非。

近くに日本酒月桂冠、黄桜、キンシ正宗、藤岡酒造、おきな屋、斎藤酒造、
伏見夢百衆、油長、鳥せい……酒造やらお店やら沢山ありますので日本酒好きな方はグビグビどうぞ。
関連記事
【過去blog】日本号よ、お前は既に丸見えなのだよ

 

嵐電×東映太秦映画村
刀剣乱舞-ONLINE-~京の奇跡スタンプラリー弐~◆
〈1月21日~3月12日〉
◆京都刀剣御朱印めぐり第4弾◆〈1月21日~3月12日〉
【過去blog】(モデルコース第一弾)刀剣乱舞~京の軌跡スタンプラリー弐~【嵐電スタラリ旅編】
【過去blog】(モデルコース第二弾)刀剣乱舞~京の軌跡スタンプラリー弐~【フォトスポ攻略編①】
【過去blog】(モデルコース第三弾)刀剣乱舞~京の軌跡スタンプラリー弐~【フォトスポ攻略編②】
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
IMG_20161226_003345811.jpg
1月21日~3月12日開催
キラキラ嵐電×東映太秦映画村キラキラ
刀剣乱舞-ONLINE- ~京の軌跡スタンプラリー弐
キラキラスタンプ設置場所一覧キラキラ
嵐電 四条大宮駅、嵐山駅、北野白梅町駅、東映太秦映画村内4ヶ所計6個のスタンプを集めて記念品をもらおう。
キラキラフォトスポット一覧キラキラ
粟田神社、花山稲荷神社、北野天満宮、建勲神社、大覚寺、二条城、藤森神社、豊国神社、本能寺、壬生寺(50音順/一部有料施設含)
嵐電 四条大宮駅、嵐山駅、北野白梅町駅
※二条所の門が工事中です。北側から入る様になっていますのでご注意下さい。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 プレゼント京都駅のコトチカ京都、ポルタでお食事やお土産、お買い物をする場合は以下の地下鉄&バス乗車券でお得になることもあるので利用してくださいね。
前回迄の情報はコチラ
2017年
【1月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
2016年
【12月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【11月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【10月~】京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【追加】(9月~)京都の刀剣乱舞聖地の祭事・イベント情報
【追加最更新】(7月-8月)京都刀剣御朱印めぐりと合わせてイベントや展示も
ペタしてね